リスティング広告のブロック機能と押さえておきたい対応策

iPhoneで広告を非表示にできる機能がリリースされた訳ですが、これによってどのような影響があるか気になりますよね。

ユーザーにとっては、広告を表示させる・させないを決めることができますが、広告を出す側にとっては、つらいですよね...

そこで今回は、広告のブロック機能の概要や広告を出す側への影響についてお話しし、その
対策について、まとめてみました。

1.広告ブロック機能とは

iPhoneの標準ブラウザである「Safari」で、広告を非表示にする機能(広告ブロック機能)です。

この機能は、ネットを利用するユーザーにとっては、広告(バナー広告等)が表示されなくなるため非常に便利ですが、広告を出す側にとっては、あまりうれしくないものかもしれません。

“補足”
ユーザーが広告をブロックするメリットただ単に広告を見る事がないというわけではなく、次のようなメリットがあります。・表示する広告が減るため、ページの表示速度が速くなる
・広告を読み込まないため、通信量を削減できるそのため、少しでも表示速度を上げ、通信量を削減したいユーザーは、導入する可能性があります。

2.広告ブロック機能の検証

iPhoneに広告ブロックのアプリをインストールし、ブロック機能を有効にした上でサイトを見ますと、リスティング広告が消えています。
※黄色く広告という文字があるものがリスティング広告です。

このように、簡単に消えてしまいます。

アプリインストール前            アプリインストール後、リスティング広告が非表示に

%ef%bc%91           2

3.広告をブロックするユーザーは意外と少ない!?

スマホの設定から、簡単に広告をブロックできるようになると、すこし心配がありますが、今のところユーザーが広告をブロックするためには、いくつか乗り越える必要がある条件があり、導入するユーザーは少ないと考えられます。

具体的には、次の2つが考えられます。

理由1.最新のOS(iOS 9)でなければいけない

広告ブロック機能が搭載されているのは、最新OSバージョンである「iOS 9」です。

そのため、iOS 9より古いOSを使用している場合は、iOS 9にアップロードしてもらうか、iOS 9を搭載している新しい機種に変更する必要があり、ここまでするユーザーはまずいません。
※iphone5以下のユーザーは難しいようです。

理由2.専用のアプリが必要

広告をブロックするアプリをインストールする必要があります。

アプリをインストールしてから、設定で機能を有効にできますが、現状は有料のアプリがほとんどですので、なかなかハードルは高いと言えます。

“補足”
広告をブロックするアプリ一覧広告をブロックするアプリをいくつか紹介します。
① Adblock Plus
② 1Blocker
③ Crystal
④ Adバスター
⑤ Purify Blocker無料のものもありますが、基本的に有料です。
値段的には、120円~400円ぐらいです。

4.広告ブロック機能が収益に与える影響はほとんどない

導入するユーザーが少ないので、影響を受ける事が少ないのは当たり前ですが、数値的にも、広告へ与える影響はほとんどないと断言できます。

広告ブロックできるのは「Safari 」ブラウザのみ

先程もお伝えしましたが、広告ブロック機能を持っているのは、「Safari 」のブラウザのみです。

日本国内の「Safari 」ブラウザのシェア率は、ブラウザ全体のわずか4%ほどしかありません。

%e3%82%b0%e3%83%a9%e3%83%95

広告をブロックするアプリは有料

広告を非表示にするためには、有料アプリをダウンロードする必要がありますが、有料アプリのハードルは想像以上に高く、ヒットアプリのほとんどが無料アプリになります。

【スマホアプリ利用者数ランキング】

3

5.広告ブロック機能への対応策

基本的に、広告に与える影響が少ないので気にする必要はありませんが、どうしても気になる場合は、次の事を試してみてください。

・広告ブロック機能を外すよう促す
・テキストリンク型広告への切り替え

どちらも効果があるか定かではありませんが、しないよりは効果があるかもしれません。

6.まとめ

広告ブロック機能を持っているのは、iPhoneの「Safari」ブラウザであり、「iOS 9」以上でなければいけません。

しかも、有料のアプリが必要であり、ブラウザのシェア率も低いことから、現状は気にする必要はありません。

まずはWEB集客のプロにご相談ください!

アドリスを運営する株式会社Ad Listingは500社以上のWEB集客に携わり効果を上げ続けています。 リスティング広告をはじめ、Facebookやインスタグラム等のSNS広告やSEO、コンテンツマーケティング、WEBサイト、ランfディングページの制作まで、必ずあなたのお役に立つ事ができるはずです。 まずはお気軽にご相談ください。