リスティング広告の売上げをあげるために絶対に読むべき記事まとめ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る
リスティング広告の売上げをあげるために絶対に読むべき記事まとめ

リスティング広告は変化が早く、常に情報を取り入れて運用しなければなりません。

特に最新機能や、アカウント構築法には一層、頭を悩ますことでしょう。

そこで、本日は、会社のリスティング広告を任されている運用者なら必ずチェックしておきたいサイトを厳選してご紹介します。

リスティングお役立ちサイト

リスティング広告は日々変化し続けるので情報を多く集める必要があります。そのためには自社だけの情報で判断するのではなく、他社の事例や最新情報を知らなければなりません。今回はリスティングを運用する中で役に立つサイトをお伝えします。

Inside AdWords
Google AdWordsが提供している日本版公式ブログ。新機能などの最新情報が更新されます。Google AdWords運営者は必須。

Yahoo!リスティング広告 公式ブログ
Yahoo!プロモーション広告が提供している公式ブログ。セミナー情報や実際の成功事例を紹介しています。成功事例から学ぶことは多いです。

滝井秀典 公式ブログ
キーワードマーケティングの第一人者。著書の「1億稼ぐ検索キーワードの見つけ方」は5万部を突破しており、リスティング運用者には必ず読んでいただきたい。キーワードに対する考え方が非常に参考になります。

グーグル アドワーズ ラボ
日本で初めてGoogle ウェブサイトオプティマイザー認定コンサルタントに任命された鷲見貴人さんが運営。多くの実践例がありGoogle AdWords初心者でもわかりやすい。

リスティングプラス代表コラム
株式会社リスティングプラスの長橋真吾さんが運営。運営の技術だけではなく、リスティング広告をどのように考えなら運用していくべきかを掲載。

PPCラボ
株式会社リスティングプラスのリスティング専用ブログ。基本的な操作だけではなく、細かい機能を噛み砕いて説明しています。業務効率を上げるテクニックなども掲載しています。

SEM-LABO
アナグラム株式会社の阿部圭司さんが運営。リスティング広告の著者を複数出版。リスティングのことからアクセス解析のことまで幅広く情報を提供しています。

SEMカフェ
SEMの担当者が集まるコミュニティ。勉強会やワークショップを行い、自分や他者の考え方を聞き、どのようなアクションをとって悩みを解決していくかを議論します。

リスティングラボ
旧オーバーチュア(元Yahoo!プロモーション広告)、Google AdWordsの広告営業を経験したリスティングラボの西村多聞さんが運営。WEBマーケティングの情報などが多くあります。セミナー募集もあるのでビジネスにあうのであれば参加してみましょう。

 

リスティング業務ツール

リスティングのアカウントを構築するには時間がかかります。特にキーワード選定やキーワードの組み合わせには多くの時間を使うことでしょう。できるだけ素早く、業務の効率化を図るための必須ツールをご紹介します。

アドワーズキーワードツール
Google AdWordsが提供するアドワーズキーワードツール。国を指定することや、デバイスごとに検索の需要を確認、月間の検索ボリュームも確認することができます。ログインしているときはキーワードのおよそのクリック単価を確認することが可能。

一括変換ツール
株式会社キーワードマーケティング研究所が提供するツール。Google AdWordsに入稿している内容を一括でYahoo!プロモーション広告へ入稿できるCSVに変換することができます。とても便利なのでおすすめ。

LIC
複数のコンサルタントが在籍する情報コミュニティー。オリジナルツールが魅力的。キーワードの掛け合わせツールはもちろん、住所や駅名を調べることができるツール、キーワードにマッチするディスプレイネットワークの提携先を見つけることができます。

キーワード掛け合わせツール
SEMカフェが提供するキーワード掛け合わせツール。通常の掛け合わせの機能だけではなく、キャンペーン名やグループ名を入力できるのでインポートに使いやすい形で掛け合わせができます。

KARABINER
絞り込み部分一致まで対応したキーワード掛け合わせツール。英語対応なのでグーグルクロームで和訳して利用することをおすすめします。

類語.jp
有料の類義語を調べるツール。日常的によく使われる言葉を中心に収録しており、関係性を言葉でたどりながら探せることができます。

weblio類義語辞典
無料の類義語を調べるツール。類語.jpと比べると機能は劣るが十分に利用価値があります。これだけでもビジネスに関連するキーワードを探し出すことができます。

Ferret+(フェレットプラス)
無料のキーワードアドバイスツール。キーワード発想ツールでは多くの候補キーワードが見つかります。穴場キーワードが見つかる可能性があります。

 

まとめ

いかがでしたでしょうか?私達が参考にしている情報をご紹介しました。紹介したサイト以外にも役立つサイトはあるのでチェックしてみましょう。

あなたに役立つサイトを見つけて運用に役立てましょう。

おすすめの情報があった場合は更新しますのでチェックしてくださいね。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

ネット業界を牽引する12人のエキスパートたちが語る

最新WEBマーケティング手法を無料メールセミナーで公開



     



  1. 01

    最新のWEBマーケティング手法を公開PPC広告はもちろん、SEO、LPO、コンテンツ・マーケティング…
    WEB戦略で悩む全ての人に贈る【最新のWEBマーケティング手法】

  2.  



  3. 02

    WEBマーケティングの第一人者が終結単なる成功者ではできない、
    業界の第一人者だからこそ話せる具体的な運用手法や今後の業界動向。

  4.  



  5. 03

    完全無料で公開構想7年・セミナー換算で総額30万円相当の情報を無料で公開。


 


copyright © ADLIS

copyright © ADLIS