Facebook広告のキャンペーンとは?キャンペーンの目的と役割を紹介

Facebook広告,キャンペーン

Facebook広告のキャンペーンとは、広告の目的を決定するものになります。

Facebook広告では、単にコンバージョン(商品販売やリスト獲得)を目的とした広告だけでなく、Facebookページのいいね!を集めたり、Facebookページで投稿した内容を宣伝したり、アプリのインストールを促したり…と、色々な目的で広告配信が出来ます。

Facebook広告のキャンペーンは、そうした広告の目的を決めるものになります。

1.キャンペーンとは?

冒頭でもお話ししたように、Facebook広告においてキャンペーンとは、広告の目的を選択するものになります。

ここで設定した目的を達成する為に、細かな設定を行っていくことになります。

その為、広告を配信する目的を決めた上でキャンペーンを設定しないと、効率的にFacebook広告を運用することは出来ません

2.数多くある広告目的

Facebook広告のキャンペーン目的には12の目的があり、さまざまな用途によって使い分ける事が出来ます。

キャンペーン目的 概要※最近「製品カタログを宣伝」という目的が追加されました

キャンペーン目的の詳細については、「最新版!!Facebook広告で利用できるキャンペーン目的一覧」で詳しくまとめていますので、そちらを参考にしてみてください。

3.おすすめのキャンペーン目的

Facebook広告でよく用いられるおすすめのキャンペーン目的は次の3つになります。

  • 投稿を宣伝
  • ウェブサイトへのアクセスを増やす
  • ウェブサイトでのコンバージョンを増やす

これらのキャンペーン目的は、コンバージョンやサイトへの流入を目的とした広告を配信する際にまず試してみるキャンペーン目的になります。

ですので、迷ったらこれらの広告の目的を利用する事をおすすめします。

4.Facebook広告の構成

Facebook広告のキャンペーンについてはお話ししていきましたが、Facebook広告全体の構成を簡単に説明していきます。

Facebook広告の「キャンペーン」は広告の目的を決めます。

次に、「広告セット」という部分で、広告の配信スケジュールや配信対象を選択します。

最後に、「広告」で、細かな文言や画像等を選択して、広告の配信をスタートします。

イメージ的には、戦略→作戦→戦術という感じになります。

Facebook広告 キャンペーン広告 イメージ

5.まとめ

Facebook広告において、キャンペーンは広告の方針を決めるものになります。

ですので、広告を配信する前に今回の配信目的を考え、それにマッチしたキャンペーン目的を選択するようにしましょう。