(not provided)が見れる!?世界で今話題のツール【キーワードマニア】とは?

「キーワードマニア」というツールをご存知でしょうか?

現在、国内の代理店では弊社のみが扱っているこのキーワードマニア、導入することでGoogle Analyticsで表示されている(not provided)の中身を知ることが出来るツールです。

実際に今、世界でかなり話題になっており、既に15,000以上のアカウントが導入しています。

そこで今回は、キーワードマニアの概要からその仕組み、そしてキーワードマニアを使って出来ることなど、キーワードマニアの全てをご紹介します。

0.そもそも(not provided)ってどういう意味?

(not provided)とは、ユーザーがどのようなキーワードで流入してきたかが分からない場合に表示される値です。

2013年の9月よりGoogleは検索するユーザーのプライバシーを守るために、全てのサービスにおいてSSL通信による暗号化を実施しました。

その結果、現在はどのようなキーワードで検索したのかがわからない状態になり、(not provided)という表示が急増、ユーザーがどのような意図で流入してきたのかが非常に見えにくい状態になっています。

今現在ではGoogleはもちろん、Yahoo!もSSLによる暗号化が実施されているので、ほぼ大半のキーワードが(not provided)として表示されている状態です。

~SSL通信とは?~

SSLとはSecure Socket Layerの略で、盗聴やなりすましなどを防ぐ為に暗号化する技術の事で、SSL通信はそれを利用した通信方法です。

1.「キーワードマニア」とは?

キーワードマニアとは、Google Analyticsで検索キーワードを調べた時に出る(not provided)の内容が分かるツールになります。

「キーワードマニア」とは

2013年9月以降、GoogleAnalyticsでは(not provided)が急増し、その結果キーワードの発見が出来ずに、多くのビジネスチャンスを逃している企業が少なくないというのが現状としてあります。

しかしキーワードマニアを使えば、Google Analytics内でキーワードを確認する事が出来、実際に(not provided)を全体の0.12%まで削減することが出来るので、他社よりも多くのビジネスチャンスを掴むことが出来ます。

つまり、GoogleAnalyticsを使っている企業であれば、このツールを導入するだけで競合他社より早いスピードで成果を上げることも不可能ではないという事です。

2.キーワード取得の仕組み

キーワード取得のプロセスとしては下記のようなフローになります。

キーワード取得の仕組み

キーワードマニアはGoogleが持っているクエリデータを無理やり読み取っているわけではなく、ハードデータを基に、キーワードを学習しながらGoogle Analyticsへデータを反映させています。

そしてその結果、85%~95%の(not provided)を解消することが出来ています

また、キーワードの確実性が83%以上のものしかGoogle Analyticsに表示されませんので、表示されるキーワードはしっかりと信頼出来るものになります。

3.「キーワードマニア」のメリットとデメリット

キーワードマニアには下記のようなメリットとデメリットがあります。

「キーワードマニア」のメリットとデメリット

メリット

メリットとしては下記の3点があります。

  • Google Analyticsでキーワードを確認出来るので、新しい操作を覚える必要がない
  • プロパティはオリジナルを複製したものを使うので、データが壊れるような心配がない
  • 設置方法がとても簡単

Google Analytics内でキーワードを確認出来るので、普段からGoogle Analyticsを使っている人であれば簡単に使えます。

また、オリジナルのデータを複製したものにキーワードが反映されるので、オリジナルデータが欠損する心配もありません。

デメリット

デメリットとしては下記の2点があります。

  • Google Analyticsの編集権限、Search Consoleのプロパティの管理権限が必要
  • Yahoo!には未対応

後程詳しく説明しますが、ツールの設置にあたり、Google AnalyticsとSearch Consoleの権限が必要になります。

また、Yahoo!にはまだ対応していません

理由としては、日本ではよく使われているYahoo!ですが、世界基準で見ると実はそこまで使われてはいません。

それに対し、キーワードマニアは海外で作られているツールでして、そこまでカバー出来ていないというのが実情ですので、現在はYahoo!が未対応となっています。

4.設置手順と注意点

設置はとても簡単で、下記のようなフローで終わります。

キーワードマニア 設置手順

Google AnalyticsとSearch Consoleさえあれば設置は約2分で終わります。

ただ導入の際の注意点として、

  • Google Analyticsは編集権限
  • Search Consoleはプロパティの管理権限

上記二つが必要になりますので、キーワードマニア導入の際に弊社発行のメールアドレスに権限をお渡し頂く必要があります。

5.Search Consoleとの違い

キーワードマニアとSearch Consoleの違いは下記になります。

Search Consoleとの違い

今まではSearch Consoleからクエリを確認し、それを戦略に活かしていた人も非常に多いかと思います。

ただ、Search Consoleはクエリに対してクリック数と表示回数、CTRや掲載平均順位しか確認することが出来ません。

しかし、キーワードマニアの方であれば、Google Analyticsで使用出来るほとんどの指標を具体的なキーワードと一緒に確認することが出来ます

ですので、より多角的で精度の高い戦略を立てることが出来ます。

6.「キーワードマニア」を応用して出来ること

キーワードマニアを使うことで得られる最大の利点としては、「どのような意図をもって流入してきたのかを知ることが出来る」という点です。

これはつまり、ユーザーのニーズを知ることが出来ます。

「キーワードマニア」を応用して出来ること

また、流入キーワードをKPI(重要業績指標)にすることで、広告やコンテンツの効果を計測することが出来るので、そこからもCVの為の施策が生まれてくるのではないのでしょうか。

7.まとめ

いかがでしたでしょうか?

キーワードマニアについてまとめると下記のようになります。

  • Google Analyticsの(not provided)の内容が分かるので、様々なビジネスチャンスを掴める
  • プロパティを複製するので、オリジナルデータは安全
  • 設置は簡単、約2分で終了
  • Yahoo!については未対応

今現在ですと、弊社が国内で唯一の正規代理店となります。

気になった方はぜひ一度、弊社までお問い合わせください。


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