リスティング広告を成功させる為の15個の確認事項

リスティング広告を始めるうえで「まず何をしていいのかわからない。」「方針が決まらない」という事はありませんか?

ほとんどの場合、その原因は情報が錯綜して運用方針が定まらない為だと思います。

今回はリスティング運用をするうえでの、まずは抑えておくべき確認事項を出して見ました。これをもとに、貴方が行っているリスティング運用を見直してみてください。

 

キャンペーン名がわかり辛くなっていませんか。

リスティング広告はアカウントを作って終了するわけでは有りません。力を入れるべきキーワードへの注力・その後の改善。その様な事考えるのであればキャンペーン名をきちんと考えてつけておけば無駄な事も軽減されます。

 

消極的な予算設定になっていませんか

1ヶ月の予算が決まっている為単純に30日で予算を割ってしまう事が有ると思います。

トータルの予算にもよりますが、単純に予算を割ってしまうと表示率などの無駄が出てきます。始めてリスティングを出稿する際であれば1週間で予算を使い切るぐらいの

設定をする事でリスティングに現状投資する価値があるか無いかが判断出来ます。

 

1つのキャンペーンにキーワードを詰め込みすぎていませんか

上記でも書きましたがリスティングは作って終了ではなくその後の改善が肝になります。

1つに詰め込みすぎると改善がし辛くなってします為、しっかりとグルーピングをして

キャンペーンを分けて作りましょう。

 

広告グループに沢山キーワードを入れていませんか

1広告グループに沢山キーワードを入れるとマッチした広告文の設定が出来ません。

出来るだけ細かく広告グループを分けてマッチした広告文を設定するようにしましょう。

 

単価調整はしていますか

キーワード・デバイス・その日の検索需要によって単価は変化します。

こまめに単価調整をして無駄を無くす様にしましょう。

 

 

除外キーワードの設定をしましょう。

除外キーワードをちゃんと設定しないと無駄なクリックが多くなり

無駄な費用がかかります。また、マッチしないキーワードに広告が出る事で

クリック率の低下もおこり、品質スコアにも影響が出てきます。

 

検索クエリをチェックしましょう

検索クエリをチェックする事で実際にコンバージョンが発生したキーワードが

わかります。コンバージョンが出たクエリはキーワードとして追加していきましょう。

また、無駄なキーワードもわかる為ここでも除外キーワードの設定をしましょう。

 

広告文は定期的にチェックしましょう

広告文もパフォーマンスを見て悪いようなら変更していきましょう。

そのままにしておいてもパフォーマンスが良くなる事はあまり有りません。

 

インプレッションシェアをチェックしましょう

設定しているキャンキャンペーンがどのくらいの頻度で表示されているか把握しましょう

表示率が低いのであれば表示率を上げるように対応しましょう。

 

 

リマーケティングを実施しよう

リマーケティングは一度サイトに訪れたユーザーにアプローチが出来る為

非常に効果の高い施策になります。実施したい無いようであれば実施しましょう。

 

 

Google Analyticsとアドワーズを紐付けしよう。

Analyticsと紐付けする事でさらに詳細が把握出来ます。紐付けしていないのであれば

紐付けをしましょう。

 

ランディングページの修正をしましょう

リスティング広告の改善だけでなくランディングページの改善にも力を入れましょう。

合わせて改善する事でさらにコンバージョンの獲得が見込めます。

 

ディスプレイネットワークと検索広告の広告文が同じになっていませんか

ディスプレイネットワークと検索広告では対象になるユーザーが違います。

ディスプレイネットワークは潜在顧客を対象にする広告になるので、その点を

踏まえて広告文を作成しましょう。

 

残高のチェックはこまめに対応しましょう

アカウントには入金処理をしてから数日間アカウントに入金が反映するまでに時間がかかってしまいます。広告を止めない為にも残高はこまめにチェックしましょう。

 

休日もアカウントを確認しましょう

休みの日でもアカウントは確認しましょう。平日とは違う動きをユーザーがする事があります。そんな時でも対応出来る様にしておきましょう。

 

まとめ:

運用を重ねる中でも非常に大事な部分になってきます。初心を忘れずにチェックしていただければと思います。

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