リスティング広告で有効なペルソナ作成方法

「ペルソナ」と「リスティング広告」。

ペルソナとは、元々の意味は「人格」ですが、マーケティング界では「架空の顧客像」としてよく用いられ、顧客分析手法としてとして、マイクロソフトやアマゾンなどの大手企業でも用いられています。

有用なマーケティング手法でもあるペルソナですが、リスティング広告を運用する際にも非常に有効な手段となってきます。

そこで、リスティング広告におけるペルソナの3つの作成方法をご紹介したいと思います。

目次

1.イメージする

まず、ペルソナを考える際に以下の項目を具体的にイメージすることから始めてみましょう。

イメージする項目

①商品/商材の持つイメージ

商品や商材が持つイメージを、ポジティブな面ネガティブな面で2軸のイメージを考えてみましょう。

②利用する顧客のイメージ

実際に必要としている顧客のイメージをしてデモグラフィックを考えてみましょう。年齢や性別、どんなところに住んでいる人なのかなどイメージしてみましょう。

③市場状況をイメージ

流通マーケットを定量と定性で考えてみましょう。定量的にどのくらいの需要と供給があるのか、競合他社を調べ定性的にも考えてみましょう。

イメージは、あくまでも今現在あなたが想像出来る商品や商材に対する最大限をイメージすることで、その理解度が明確化することが出来ます。

ここでイメージ出来なければ、知識が足りない可能性があるので、今一度市場調査や研究をしてみるといいでしょう。

2.連想する

ここではターゲットをイメージしたものをさらに前へ進めて連想してみましょう。

例えば、

ゴルフセミナー例

その人物像の背景や行動を連想して、詳細のペルソナを設定することが出来ます。

このようなペルソナ設定が出来ると、実際にリスティング広告の広告文やキーワードに連想しやすくなります。

<キーワード例>

3.ストーリーを考える

ターゲット層の連想が出来たら、次はそのターゲットの過去や生い立ち、現在の状況をストーリーとして連想してさらにペルソナを具体化してみましょう。

例えば、

注意点

このストーリーには、自分の偏見や憶測だけで人物像を作り上げてしまわないことが重要になります。

大切なのは、事実に基づいた情報からストーリーを動機付けしていかなければなりません。何故その人がその行動を起こしてしまったのか、などを考えてみるとよいでしょう。

4.まとめ

このように2つのペルソナのつくり方を紹介してきましたが、ペルソナ作成することは時間がかかる作業です。

しかも日々情勢や状況により変化していきます。

しかし、このペルソナを作成するスキルは運用型と呼ばれるリスティング広告に必要なスキルとなり、作成し続けることでマーケティングスキルが身についていきます。

また、ペルソナはマーケティングの現場で活躍するのは、入稿前だけではありません。

成果後のペルソナが感じる体験や経験、感想などもあなたが設定したペルソナの人物像から浮かび上がってきます。

成果後の顧客が予想もしなかった驚きを得ることでLTV(顧客生涯価値)を引き上げ、多くの優良顧客を生み出します。

皆さんも、日々ペルソナ像を考え新たな発見していきながら、成果の最大化を目指してみてください。

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