YouTube動画広告からたったの357円で4件獲得した簡単な3つの設定方法と効果事例

リスティング広告をしている人は検索広告、ディスプレイネットワークで集客していることが多いです。

しかし、どれだけ運用が上手くできたとしても、さらに獲得コストが下げることができない壁に悩まされます。

おそらく、みなさんも同じように悩んでいませんか?

そうだとしたら、YouTube動画に広告出稿をおすすめします。

なぜなら、競合が少ないだけでなく、広告料金が安いので獲得コストが大幅に安くすることができるからです。

例えば、クリック単価1円で357円のコストで4件のコンバージョンを獲得した経験があります。

検索広告の半額以下でコンバージョンすることも可能なのです。

そこで、本日はYouTube動画で獲得数を多くしながら、お客様を安く集める方法をご紹介します。

1. Google AdWordsとYouTube動画を連携させよう

1-1 魅力的な動画、重要なメッセージを伝えよう

YouTubeに広告出稿するときは動画を選ぶことができます。

動画を設定するときは使用する商品の動画を選択してください。

この設定をするだけで、検索広告の半分以下の金額で集客することができ、コンバージョンが月間3~5件ほど増える可能性があります。

なぜなら、検索広告、ディスプレイネットワーク同様に、動画内容・広告文によって実際にコンバージョンが違うことがあるからです。

複数の広告・動画を出稿することで一番効果が良かったものがわかりますので、良い結果のものを配信してください。

動画であれば、商品の使い方、使ったあとの変化などを具体的に伝えてください。

そして、興味深い内容にしてユーザーを引き付けることを意識してください。

動画は途中で再生をやめるユーザーもいるので、最初の10秒に重要なメッセージを伝えることが良いです。

例えば、私たちが運用したところ、357円で4件のコンバージョンを獲得することができました。

検索広告やディスプレイネットワークよりも安く獲得できたのです。

YouTube結果

1-2 YouTube動画広告の設定方法

① まずはGoogle AdWordsにログインします。

ログイン入力

② Google AdWordsのアカウントにログイン後、「新しいキャンペーン」→「オンライン動画」をクリックします。

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③ 「リンク済みのYou Tubeアカウント」をクリックしてGoogle AdWordsアカウントとYou Tubeアカウントをリンクさせます。そして、キャンペーン作成のために必要項目を入力して動画を選択して「保存して次へ」をクリックします。ここで動画・広告文の設定が可能です。

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④ ターゲットグループを選択します。ここでキーワードを設定することが可能です。

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以上で動画、広告文、キーワードの設定は完了です。

広告文はタイトルが全て太文字で表示され、説明文は検索されたキーワードが入っている場合に太文字で表示されます。

説明文に太文字で表示されたほうがわかりやすいです。

また、検索された時には画像が表示されるので、商品のことがすぐわかる画像を選択しましょう。

広告作成時のサムネイルで選択することができます。

2. キーワードは少し幅広く設定してアクセスを集めよう

2-1 関連キーワードの考え方

キーワード選定するときには、集めたいユーザーだけに向けて広告を配信するのが良いです。

もし、もっと多くのアクセスを集めて売上を上げるのであれば、キーワードを追加する必要があります。

なぜなら、YouTube広告の場合、単価が安いので検索広告のキーワードよりも少し広くキーワードを登録しても費用対効果が合う場合があります。

単価が1円で出稿できるものが多いので十分な効果を期待できるでしょう。

入札単価は最初から高値でするのではなく、1円で入札して様子をみてください。

例えば、女性用の毛穴化粧品を扱っているのであれば毛穴関連のキーワードは必ず入札しますが、「化粧品」「化粧水」「美肌」「美白」など検索広告ではクリック単価が高いキーワードへの入札をしても良いです。

もっと広くするのであれば、女性が検索してくる可能性があるキーワードも入札してみましょう。

費用対効果を確認してどこまで配信してよいかをテストしてください。これを設定すればコンバージョンが多くなります。

2-2 キーワード追加方法

① まずはGoogle AdWordsにログインします。

ログイン入力

② Google AdWordsのアカウントにログイン後、設定するキャンペーンをクリックします。

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③ 「ターゲット」をクリックします。

YouTube2-2

④ 「YouTube 検索キーワード」をクリックします。

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⑤ 「YouTube 検索キーワードの追加」をクリックしてキーワードを追加します。

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YouTube広告のコンバージョンはGoogle AdWordsに比べて低い特徴があります。

しかし、単価がやすいので高いコンバージョン率をだすことがあります。

そうすることにより単価を低くして獲得することができます。

3.動画にオーバーレイを設定して商品ページへ誘導しよう

3-1 オーバーレイで効率良く誘導する

動画を設定したら、動画を見ている人がページヘ移動して購入できるようにオーバーレイを設定する必要があります。

この設定ができていないと、YouTube広告から売上を逃してしまいます。

オーバーレイとは?
画像や画面の上に重ねて表示する方法です。YouTube広告の場合は動画が流れている最中に重ねるようにオーバーレイが表示されます。

なぜなら、動画を見せただけでは商品を購入することができないからです。

ユーザーがサイトをすぐに見られるように仕組みを設定する必要があるのです。

そして、ユーザーがクリックしたくなる広告文を用意することにより誘導も簡単にできるようになります。

例えば、オーバーレイは動画が流れている時に表示されるので、「詳細はこちら」などの表記でページヘ誘導するようにしましょう。

続きが気になるような広告文にすると誘導がしやすくなります。

3-2 オーバーレイ設定方法

① まずはGoogle AdWordsにログインします。

ログイン入力

② Google AdWordsのアカウントにログイン後、設定するキャンペーンをクリックします。

YouTube3-1

③ 「動画」をクリックします。

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④ 下に進むと「Call-to-Actionオーバーレイ」が表示されていますので、クリックしてオーバーレイの設定を行います。ここで設定するリンク先を商品ページにしてください。

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4.You Tubeの新メニュー【バンパー広告】も効果的

上記はYoutubeにある【TrueView】という広告設定になります。

TrueViewは昔からある広告手法で一番オーソドックスなメニューとなります。

ところが2016年に新しくYoutube内の広告で【バンパー広告】というものが配信可能となり話題を集めました。

「これまでの動画広告とどう違うの?」と質問がいっぱい来たので簡単にご説明させて頂きます。

これまでのTrueView広告は基本的には「5秒再生後スキップできますよ」というものがスタンダードでした。

しかし、バンパー広告の場合、6秒間という短い尺の動画のみ配信ができ、6秒間は一切スキップができず強制再生となります。

これまで5秒後にスキップできたため15秒や30秒の動画を配信してもほとんどがスキップされてしまうため最後まで再生されることがほとんどありませんでした。

しかし、バンパー広告の場合6秒間再生は必須なため必ず最後まで再生されます。

但し6秒の動画しか入稿、配信することができないので、それ用に短く動画を編集しておく必要があります。

6秒間で内容を全て訴求することは難しいのですが、「何か気になる」「なんだろう、これ」とユーザーを引き込むことはできるため、サイト遷移率も通常のTrueView広告よりクリック単価が安い傾向にあります。

また、通常は再生秒数に応じて課金される形式でしたが、バンパー広告の場合「CPM課金」となる点も大きな違いです。

CPM課金とは1000回広告を表示するために発生する費用(表示課金)のことです。

こちらはターゲットするコンテンツやトピック、配信地域などによってもCPMの価格が変わるため一律料金ではなく、リスティングと同様に入札方式となります。

4-1 バンパー広告の効果事例

2016年に開始されたバンパー広告ですが既に当社では数十社のバンパー広告を運用代行させて頂いております。

すべてが良い結果が出ている訳ではないのですが、TrueView広告よりも安い単価で誘導ができているケースが多いです。

平均クリック単価:99円
平均クリック率:0.37%
平均CPM:370円

もちろんターゲットによってCPMは異なるため上記はあくまで一例ですが、クリック単価のみで見るとTrueViewで運用していた時より半分以下にすることができ費用対効果で見ると倍数の数字を出すことができました。

上記の事例もあり、更に安い単価でサイト誘導ができました。
平均クリック単価:30円
平均クリック率:1.32%
平均CPM:390円

こちらもTrueView配信時よりはるかに安い単価で誘導することができ、バンパー広告のアクション率が非常に高いことを裏付けているのではないかと思います。

もちろんユーザーは別動画を観るためにYoutubeを閲覧しているので、ほとんどはブランディングとして使用されるケースが多いので、CV獲得を目的とする場合は、検索広告に注力すべきですが、潜在層、否認知層へアプローチをする時には非常に有効的手段だと言えると思います。

5.まとめ

皆さんが普段見ているYoutubeには上記のように色々な種類の広告があることが分かったのではないかと思います。

Youtube利用者は更に増えておりますし、今後もマーケットとしては拡大を見せるのではないかと思われます。

動画はまだまだCVを目的とした場合、獲得単価を合わせることが難しい媒体ですが、今後さらに需要が増えてくると思います。

Youtubeを含め、SNSでも動画配信を行う企業は増えてきており、本ブログでも動画による広告効果事例は(【WEB担当者必見】Facebook広告に於いて動画制作が必要不可欠になる理由)記載しておりますので、是非ご参考にして頂き動画広告の活用をご検討いただければと思います。

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