サイトリンクの概要と設定方法のまとめ
クリック率がなかなか良くならない…そんな時に確認して欲しいことがあります。
「サイトリンク」を設定していますか?
もしかしたら、サイトリンクを設定することでクリック率が改善されるかも。
設定は簡単ですので、もし設定していないなら、すぐに設定することをおすすめします。
今回は、サイトリンクを設定するメリット・設定方法についてご紹介します。
ヤフーでは、「クイックリンクオプション」と呼ばれていますが、今回はグーグルに絞ってお話しします。
1.サイトリンクとは
サイトリンク表示オプション(以下サイトリンクと呼びます)とは、通常の広告のURLに加えて、サイト内の別のページへのリンクを広告の下に表示する機能です。
例えば、「海外旅行 おすすめ」と検索したときに、広告の下にあるのが、サイトリンクです。
テキストで使用出来る文字数は半角で25文字、全角で12文字以内です。
一度に表示されるサイトリンクの数も決まっています(Google:パソコンでは2~6個。スマートフォンでは最大4個)。
2.サイトリンクを設定するメリット
サイトリンクを設定すると、広告の面積が広がり、ユーザーの目を引きます。
その為、クリック率が上がるケースが多いです。
また、ユーザーのニーズに合わせたURLを設定することで、ユーザーを効果的にサイトへ誘導出来ます。
クリック率が上がれば、コンバージョンに繋がる可能性も増えますので、是非設定することをおすすめします。
3.サイトリンクの設定方法
サイトリンクの設定方法をご紹介していきます。
まず、「広告表示オプション」をクリックします。
表示オプションの中から、「サイトリンク表示オプション」を選択します。
サイトリンクはアカウント、キャンペーン、広告グループ単位での設定が出来ます。
今回はアカウントに設定する場合を説明しますので、「アカウントの表示オプション」が選択された状態で、「+広告表示オプション」をクリックします。
「+新しいサイトリンク」をクリックします。
リンクのテキスト、URLを入力して、「保存」をクリックします。
4.サイトリンクの注意点
サイトリンクも広告と同様に、審査が承認になってから表示されるようになります。
そこで入稿したサイトリンクが不承認となることがありますので、審査結果は確認しましょう。
不承認となるケースとしては、広告のドメインと一致しないURLや、複数のサイトリンクに同じURLを割り当てる場合などがあります。
また注意して欲しいのは、サイトリンクを設定したからといって、必ずしも表示されるわけではない、ということです。
サイトリンクが表示されるにはいくつか条件があります。
キーワードの品質と上限クリック単価、広告の掲載順位、広告とサイトリンクの関連度、検索語句等によって掲載されますが、明確な数字は公開されていません。
そこで、出来るだけサイトリンクオプションの表示機会を増やすには、出来るだけ多くのサイトリンク(別々のリンク先)を設定しましょう。
そして、キーワードの品質スコアを改善しましょう。
5.まとめ
サイトリンクが表示されるのに条件はありますが、広告の面積が増えることで、クリック率が上がるケースが多いので、是非お試しください!