リスティング広告2大媒体とその他の媒体の特徴を解説!

数あるWeb広告の種類の中でも、リスティング広告はかなりメジャーな部類です。

ただ、リスティング広告について少し検索すればテクニック、ノウハウなどの記事が溢れかえっていますが、リスティング広告を始めたばかりの方にとっては、「そもそもリスティング広告ってどこで出稿出来るの?」と思う人も少なくありません。

また、媒体によって広告を表示出来る場所や、その仕組みなど様々な違いがあります。

そこで今回は、リスティング広告を出稿出来る媒体について、その種類や特徴をご紹介していきます。

目次

0.リスティング広告とは

リスティング広告とは、Googleなどの検索サイトで検索した時に、検索結果ページ上位に表示されるテキスト広告のことを指します。

ユーザーの検索ワードに応じて最適な広告が自動表示されるので、「検索連動型広告」と呼ばれることもあります。

検索キーワードに合わせて出稿出来るため、すでにニーズが顕在化しているユーザーに対してダイレクトにアプローチ出来るのが強みです。

リスティング広告に関しては下記記事にて詳しくご紹介していますので参考にしてみてください。
リスティング広告とは?検索連動型広告~ディスプレイ広告の総まとめ

1.リスティング広告の2大媒体

国内のリスティング広告を出稿出来る媒体においては下記の2つが非常に有名です。

この2媒体の存在感は非常に強く、通常「リスティング広告」と言えば、このどちらかを指す程です。

これからリスティング広告でのプロモーションをスタートさせるなら、まずはこちらのいずれかから選択することをおすすめします。

Google AdWords(アドワーズ)

アドワーズはGoogleの検索結果に表示されるリスティング広告プラットフォームで、広告効果を最大化させるための様々な機能が充実しています。

パソコンもそうですが、Googleは何よりスマートフォンユーザーが非常に多いので、幅広いスマホユーザーにリーチしたい時には特におすすめです。

また、Googleアナリティクスを始めとするその他のGoogleのビジネスツールとの相性が抜群なので、業務でGoogleサービスを活用している方にぴったりです。

公式サイト:https://adwords.google.com/intl/ja_jp/home/

Yahoo! プロモーション広告

アドワーズと並んで人気なのが、Yahoo! JAPANの検索結果ページに出稿出来る「Yahoo! プロモーション広告」です。

厳密には、Yahoo! プロモーションというのはYahoo!が提供している広告サービスの総称で、リスティング広告のみを指す場合は「スポンサードサーチ」とも呼ばれます。

国内の他サイトと比較しても圧倒的なユーザー数を誇るYahoo! 関連サイトとの親和性が高く、一般的にコストパフォーマンスも高めだと言われています。

公式サイト:https://promotionalads.yahoo.co.jp/

2.リスティング広告で併用におすすめ!その他の媒体

リスティング広告を出稿するなら、まずは上記2つの媒体を活用するのが基本です。

ただもちろん、リスティング広告の媒体は他にもあり、今回ご紹介するのは下記になります。

アドワーズとスポンサードサーチだけでは物足りなくなってきたら、上記媒体も併用してみてはいかがでしょうか。

レモーラリスティング

レモーラリスティングは、goo・BIGLOBE・@nifty・excite・So-netといった国内の大手ポータルサイトの検索画面に出稿出来る、数少ないリスティング広告プラットフォームです。

スマートフォンの普及によってこうしたポータルサイトの存在感はやや下がったとは言え、やはりまだまだ独自の分厚いユーザー層を持っています。

大手ポータルサイトを利用しているユーザーにリーチしたい場合は、ぜひレモーラリスティングの活用を検討してみましょう。

公式サイト:http://www.xlisting.co.jp/Service/Remora/index.html

JWord検索サービス

JWord検索サービスは、「国内リスティング広告の老舗」とも言える長い歴史を誇る定番プラットフォームです。

Yahoo! JAPANやgooといった大手の検索サイトで、年間契約による固定表示を実現することが出来ます

固定課金制となるため、契約期間中の表示が確約されており、この点は他の媒体にはないメリットだと言えるでしょう。

公式サイト:http://www.jword.jp/

Indeed スポンサー求人広告

これまで見てきた媒体とは少し毛並みが異なるのが、求人広告に特化した「Indeed スポンサー求人広告」です。

Indeedは世界最大の求人検索サイトで、日本でも多くの求職者や転職希望者に利用されています。

効果的な求人広告を出したい場合は、一考の価値がある媒体です。

公式サイト:http://jp.indeed.com/求人広告/申し込み

3.まとめ

いかがでしたでしょうか。

内容を簡単にまとめると下記のようになります。

ここまでご紹介してきたように、リスティング広告の各媒体には、それぞれ異なった特徴があり、強みも様々です。

メインで利用するのはGoogleアドワーズかYahoo!プロモーション広告のいずれかになると思いますが、用途や商材によっては他の媒体の併用が大きな効果を発揮することもあります。

リスティング広告の出稿をお考えなら、まずはGoogle AdWordsかYahoo!プロモーション広告から始め、それから他の媒体を試してみるのもありだと思いますので、ぜひ試してみてください。

モバイルバージョンを終了