経営理念とは?有名企業の理念30選
多くの人が1度は耳にしたことがある、経営理念や企業理念などの会社の「理念」
その中でも今回は「経営理念」について、企業理念との違いから有名企業の経営理念30選まで紹介します。
目次
- 経営理念とは?
- 企業理念との違い
- 経営理念の目的
- 経営理念30選
- 1.株式会社サイバーエージェント
- 2.キリン株式会社
- 3.株式会社オリエンタルランド
- 4.トヨタ自動車株式会社
- 5.パナソニックグループ
- 6.ソフトバンクグループ
- 7.Amazon
- 8.セブン・イレブン・ジャパン
- 9.株式会社タニタ
- 10.エン・ジャパン株式会社
- 11.株式会社電通
- 12.ダイキン工業株式会社
- 13.スターバックスコーヒージャパン株式会社
- 14.FAST RETAILING
- 15.アサヒ飲料株式会社
- 16.株式会社エイチ・アイ・エス
- 17.株式会社NTTドコモ
- 18.TOTO株式会社
- 19.Google.inc
- 20.日本航空株式会社
- 21.株式会社メルカリ
- 22.ヤフー株式会社
- 23.楽天株式会社
- 24.株式会社リクルートホールディングス
- 25.株式会社ローソン
- 26.富士通株式会社
- 27.NIKE, Inc.
- 28.Facebook, Inc.
- 29.株式会社ニトリ
- 30.株式会社サイゼリヤ
- まとめ
経営理念とは?
経営理念とは、経営者が持っている基本的な考えのことを指します。
クレドやフィロソフィとも呼ばれ、「企業の活動方針の基準となる基本的な考え」のことです。
経営理念と似たものに「企業理念」というものがありますが、実はこの2つには違いがあります。
企業理念との違い
企業理念とは、「会社が大切にする考え」のことを指し全従業員が共有するものです。
経営理念を企業理念に載せるのが一般的で経営理念とはまったく別なんです。
この2つのい大きな違いは、「変えることができるか、できないか」ではないでしょうか。
経営理念は、市場の動向やニーズなどによって経営者が経営中でも再定義することができます。つまり「変えることができるもの」なんです。
ですが、企業理念は会社を設立した当初から変わらない、いわば初心ともいえるもので基本的に経営途中に変えることはありません。
つまり企業理念は、経営理念とは違い「変えることができないもの」です。
この「変えることができるか、できないか」が、経営理念と企業理念の大きな違いと言えるでしょう。
経営理念の目的
では、経営理念を作る目的はあるのでしょうか?
経営の判断基準を作る
先ほど述べたように、経営理念は「企業の活動方針の基準となる基本的な考え」のことです。
たくさんの人が組織に属していれば、考え方や求めるものもバラバラです。
たくさんの人が、自分自身の物差しで物事を判断していては、基準がバラバラになりパフォーマンスもバラバラになってしまいます。
ですが、この経営理念があれば、考え方がバラバラでも同じ基準で物事を判断することができ会社としてのパフォーマンス向上と統一につながります。
企業のブランドイメージに繋がる
経営理念は「こんな考えや想いがある企業なんだ」と意図的に創り上げることにも繋がります。
何のためにこの会社は存在するのかなどの会社の存在意義を社外に発信することができ、社会的信頼からブランドイメージを作ることにも繋がります。
さらに、新しい人材を採用する際にもこのブランドイメージがあれば、この経理念に共感↓人材を確保できるなどのメリットもあります。
経営理念30選
実際にどんな経営理念があるのか、有名企業30社の経営理念をまとめました。
これから経営理念を作る!という方はぜひ参考にしてみてください。
1.株式会社サイバーエージェント
21世紀を代表する会社を創る
引用:https://www.cyberagent.co.jp/ir/strategy/message/
2.キリン株式会社
キリングループは、自然と人を見つめるものづくりで、「食と健康」の新たなよろこびを広げ、こころ豊かな社会の実現に貢献します
引用:https://www.kirinholdings.co.jp/company/philosophy/
3.株式会社オリエンタルランド
自由でみずみずしい発想を原動力に すばらしい夢と感動 ひととしての喜び そしてやすらぎを提供します。
引用:http://www.olc.co.jp/ja/company/philosophy
4.トヨタ自動車株式会社
1.内外の法およびその精神を遵守し、オープンでフェアな企業活動を通じて、国際社会から信頼される企業市民をめざす
2.各国、各地域の文化、慣習を尊重し、地域に根ざした企業活動を通じて、経済・社会の発展に貢献する
3.クリーンで安全な商品の提供を使命とし、あらゆる企業活動を通じて、住みよい地球と豊かな社会づくりに取り組む
4.様々な分野での最先端技術の研究と開発に努め、世界中のお客様のご要望にお応えする魅力あふれる商品・サービスを提供する
5.労使相互信頼・責任を基本に、個人の創造力とチームワークの強みを最大限に高める企業風土をつくる
6.グローバルで革新的な経営により、社会との調和ある成長をめざす
開かれた取引関係を基本に、互いに研究と創造に努め、長期安定的な成長と共存共栄を実現する
引用:https://global.toyota/jp/company/vision-and-philosophy/guiding-principles/
5.パナソニックグループ
A Better Life, A Better World
引用:https://www.panasonic.com/jp/corporate/management/philosophy
6.ソフトバンクグループ
情報革命で人々を幸せに
引用:https://group.softbank/philosophy
7.Amazon
地球上で最もお客様を大切にする企業
引用:https://www.amazon.co.jp/b?ie=UTF8&node=4967767051
8.セブン・イレブン・ジャパン
既存中小小売店の近代化と活性化
共存共栄
引用:https://www.sej.co.jp/company/principle
9.株式会社タニタ
「はかる」を通して世界の人々の健康づくりに貢献します。
引用:https://www.tanita.co.jp/company/message.html
10.エン・ジャパン株式会社
「人」、そして「企業」の縁を考える
引用:https://corp.en-japan.com/profile/philosophy
11.株式会社電通
Good Innovation.
引用:https://www.dentsu.co.jp/vision/philosophy.html
12.ダイキン工業株式会社
1.「次の欲しい」を先取りし、新たな価値を創造する
2.世界をリードする技術で、社会に貢献する
3.企業価値を高め、新たな夢を実現する
4.地球規模で考え、行動する
5.柔らかで活力に満ちたグループ
6.環境社会をリードする
7.社会との関係を見つめ、行動し、信頼される
8.働く一人ひとりの誇りと喜びがグループを動かす力
9.世界に誇る「フラット&スピード」の人と組織の運営
10.自由な雰囲気、野性味、ベストプラクティス・マイウェイ
引用:https://www.daikin.co.jp/corporate/overview/philosophy/
13.スターバックスコーヒージャパン株式会社
人々の心を豊かで活力あるものにするためにー
ひとりのお客様、一杯のコーヒー、そしてひとつのコミュニティから
引用:https://www.starbucks.co.jp/company/mission.html
14.FAST RETAILING
服を変え、常識を変え、世界を変えていく
引用:https://www.fastretailing.com/jp/about/frway/
15.アサヒ飲料株式会社
安心して飲めるおいしい商品づくりを通じて社会に貢献
引用:https://www.asahiinryo.co.jp/company/about/
16.株式会社エイチ・アイ・エス
自然の摂理にのっとり、人類の創造的発展と世界平和に寄与する。
引用:https://www.his.co.jp/company/philosophy/
17.株式会社NTTドコモ
beyond~想いをつなげ 5Gでより豊かな未来へ~
引用:https://www.nttdocomo.co.jp/corporate/ir/management/strategy/
18.TOTO株式会社
「愛業至誠」
奉仕の精神でお客様の生活文化の向上に貢献し、一致協力して社会の発展に貢献する
引用:https://jp.toto.com/company/profile/philosophy/group/
19.Google.inc
1.ユーザーに焦点を絞れば、他のものはみな後からついてくる。
2.1つのことをとことん極めてうまくやるのが一番。
3.遅いより速いほうがいい。
4.ウェブ上の民主主義は機能します。
5.情報を探したくなるのはパソコンの前にいるときだけではない。
6.悪事を働かなくてもお金は稼げる。
7.世の中にはまだまだ情報があふれている。
8.情報のニーズはすべての国境を越える。
9.スーツがなくても真剣に仕事はできる。
10.「すばらしい」では足りない。
引用:https://about.google/intl/ja_JP/
20.日本航空株式会社
一、お客さまに最高のサービスを提供します。
一、企業価値を高め、社会の進歩発展に貢献します。
引用:https://www.job-jal.com/special/philosophy/
21.株式会社メルカリ
新たな価値を生みだす世界的なマーケットプレイスを創る
引用:https://about.mercari.com/about/
22.ヤフー株式会社
UPDATE JAPAN
情報技術で人々の生活と社会をアップデートする。
引用:https://about.yahoo.co.jp/info/message/
23.楽天株式会社
イノベーションを通じて、人々と社会をエンパワーメントする
引用:http://corp.rakuten.co.jp/about/philosophy/
24.株式会社リクルートホールディングス
今までにない「新しい情報価値の創造」による貢献
引用:https://recruit-holdings.co.jp/who/governance/background/
25.株式会社ローソン
私たちは”みんなと暮らすマチ”を幸せにします。
引用:https://www.lawson.co.jp/company/corporate/data/idea/
26.富士通株式会社
FUJITSU Way
引用:https://www.fujitsu.com/jp/about/philosophy/
27.NIKE, Inc.
インスピレーションとイノベーションをもたらす
引用:https://about.nike.com/
28.Facebook, Inc.
コミュニティを構築し、世界を互いに近づける力を人々に与えます
引用:https://about.fb.com/company-info/
29.株式会社ニトリ
住まいの豊かさを世界の人々に提供する。
引用:https://www.nitori.co.jp/about_us/philosophy.html
30.株式会社サイゼリヤ
人のため 正しく やさしく
引用:https://www.saizeriya.co.jp/corporate/idea/guide/
まとめ
ほとんどの会社に存在する経営理念。
右肩上がりで売上を伸ばしている会社には、必ずと言っていいほど良い経営理念が存在し、なおかつ社員にも浸透しています。
あなたの会社ではどれくらい社員に理念が浸透していますか?
どんな経営理念をこれから作る予定ですか?
成長を続けるためにも、今一度確認してみるのもいいかもしれません。