Facebookの広告アカウントを複数作成する方法とは

Facebook広告を運用している方は、広告アカウントを複数作成し、管理を行いたいという方が多いのではないでしょうか?

そんなときに便利なのが「ビジネスマネージャ」で広告を管理する方法です。

ビジネスマネージャとは、広告主がFacebook広告アカウントやFacebookページ、Instagramアカウントなどを一元管理するためのツールです。

手順さえ知っておけば簡単に解説ができますし、複数の広告アカウントを持っている方であれば、活用してみた方が良いと思います。

ビジネスマネージャの作成方法から利用方法までを抑えて、広告の管理を楽にしてしまいましょう。

目次

1.アカウントを複数作成するケース

広告代理店の方であれば、基本的には「ビジネスマネージャ」を利用していて、クライアントの各アカウントを管理されていると思います。

全体の予算管理はアカウントベースで行いますし、第三者にアカウントの閲覧権限を付与する場合もアカウント毎に行うため、当然のようにアカウントは分けて作っているはずです。

個人の方でアカウントを複数作成するケースですが、まずは「全く異なるジャンルの商材」の広告を配信する場合です。

アカウントの中にキャンペーンや広告セットを構築していくため、全くジャンルの違う商材を一緒にしてしまうと、単純に管理が大変ですし、最適化もされづらくなるケースがあります。

また、「予算を商材やサービスごとに細かく分けている」場合もアカウントは分けて作成した方が良いです。

アカウント予算で上限を決めて配信することが可能なので、絶対に予算をきっちり合わせないといけない場合などには、アカウントは別で作りましょう。

またピクセルの設置状況などによってアカウントを分ける場合もあります。

2.ビジネスマネージャについて

便利なビジネスマネージャについて説明します。

ビジネスマネージャとは「広告アカウント」「Facebookページ」「管理しているユーザー」を一元管理できるツールです。通常の手順で広告アカウントを作成すると、作成したユーザーだけがアカウントへログインし広告を編集できるのですが、ビジネスマネージャを利用した場合は複数のユーザーが同時に管理を行うことができます。

複数のスタッフで管理する場合、広告代理店など複数のメンバーで広告アカウントやFacebookページを共有したい場合は、マストな機能ですね。

アカウントへのアクセス権やアクセス許可をコントロールする必要がある場合には、ユーザーごとに権限を管理することもできます。

ビジネスを成長させていくためには必要なツールですね。

次にビジネスマネージャの作成方法です。

3.ビジネスマネージャの作成

広告アカウントを複数まとめて管理できるように、まずはビジネスマネージャを作成しましょう。

ビジネスマネージャのアカウントは、個人用のFacebookプロフィールから作成します。そのため作成には、Facebookへのログイン情報が必要です。(ユーザーネーム、パスワード)

その状態で「ビジネスマネージャ」にアクセスします。アカウントにログインしていない状態だと右上に「アカウントを作成」という青いボタンが出ているはずなので、クリックして作成画面に進みます。

下図の赤枠内を入力します。

「アカウント名」「ユーザー名」「メールアドレス」を入力すると、次に進めます。メールアドレスは普段の仕事で使用しているものを入力しましょう。

これで作成が完了です。簡単に作成することができます。

4.既存の広告アカウントの追加

作成したビジネスマネージャにすでに作成している広告アカウントを追加することが出来ます。

ビジネスマネージャにログインし、管理メニューから「広告アカウント」を選択します。

クリックすると、広告アカウントのタブが開かれ「追加する」という青いボタンが表示されるのでクリックします。

下図のようなタブが開かれるので、「広告アカウントを追加」をクリックします。

広告アカウントを追加すると、アカウントはビジネスマネージャに移動します。追加するには追加するユーザーが広告アカウントを所有していて、ビジネスマネージャの管理者である必要があります。(追加したアカウントは取り消しが出来ないので注意が必要です。)

また別のビジネスマネージャが所有しているアカウントは追加することができません。そのようなアカウントを管理したい場合は、「広告アカウントへのアクセスをリクエスト」を選択し、捜査を進めて下さい。

5.まとめ

Facebook広告を活用していく中で、アカウントを複数管理しなければならない場面はきっとでてくるかと思います。そういった時にご紹介したビジネスマネージャがきっと活躍してくれます。

ここで紹介しきれなかった機能が多いですが、Facebook広告を管理する上では必要な機能や便利な機能が多いです。

弊社でも基本的にビジネスマネージャを使用し、アカウントを管理したりクライアント様にアカウント画面を共有したりなど、操作も簡単なのでとても使いやすいと思います。アカウント管理でお悩みの方はぜひ活用してみて下さい。

モバイルバージョンを終了