Facebook広告の詳細ターゲット設定~趣味・関心編~(2016.11.09)

Facebook広告では、様々なセグメント(ターゲット)を設定出来る事が魅力ですが、今回はその中で「趣味・関心」というカテゴリについてまとめました。

このカテゴリは、Facebook広告を配信する上で最も利用するカテゴリの一つであり、興味のある分野についての広告を見る為、ユーザーも受け入れやすいという特徴があります。
※興味があるユーザーですので、実際にやっているユーザーとは限りません

「興味・関心」を上手く活用出来れば、Facebook広告の成果を確実に向上させることが出来ます。

今回は、各セグメントの説明と、効果的に使えるセグメントの使い方も紹介しているので、商材と合いそうなセグメントがあれば、どんどん試してみて下さい。

Facebookのセグメントは数多くあり、検索窓を使う事でそれらを選択する事も出来ますが、その数や種類の一覧を見る事は出来ませんので、今回は選択出来るもののみをまとめています。

目次

スポーツ・アウトドア

スポーツ・アウトドアでは、メジャーなスポーツアクティビティはほぼ全てカバーしてあります。

スポーツ用品だけでなく、特定の趣味を持ったユーザーが多いのであれば、そうしたユーザーに対する広告に使用しても、マッチする可能性があります。

例えば、「ゴルフ好きな人が多い」という商材であれば、そうしたユーザーに対して広告を配信してみても面白いかもしれません。

アウトドア活動

アウトドア活動では、アウトドアに興味のあるユーザーをターゲットに出来ます。

旅行関連の商材はもちろん、EC系の商材でもマッチする可能性があります。

選択出来るアウトドア活動一覧

スポーツ

スポーツでは、スポーツに興味のあるユーザーをターゲットに出来ます。

スポーツ好きは多いですが、各スポーツごとにターゲティング出来るので、用途に合わせてセグメントを作成していきましょう。

選択出来るスポーツ一覧

テクノロジー

コンピュータ家電のような、テクノロジー(電子機器)に興味のあるユーザーをターゲットにすることが出来ます。

ストレートにこのセグメントを選ぶことはそうありませんが、少し変わったセグメントを試してみたい時に使えるかもしれません。

コンピュータ

コンピュータでは、コンピュータ関係に興味があるユーザーを対象にすることが出来ます。

コンピュータ関連の商材はもちろんですが、IT系の求人等でもマッチするかもしれません。

選択出来るコンピュータ一覧

家電・エレクトロニクス

家電・エレクトロニクスでは、家電や電子機器類に興味があるユーザーを対象に出来ます。

家電系はもちろんですが、用途各にマッチする可能性があります。

例えば、テレビであれば家具系の商材等でもマッチするかもしれません。

選択出来る家具・エレクトロニクス一覧

ビジネス・業界

ビジネスマン向けの商材であれば、幅広くターゲティングが出来ます。

また、ビジネスマン全員がターゲットとなるような商材であれば、「ビジネス業界」をセグメントとして使用する事も少なくありません。

ビジネス

ビジネスでは、ビジネスに興味があるユーザーをターゲットに出来ます。

すごくベタですが、ビジネスパーソン向けの商材でマッチする可能性があります。

大人向けの商品であれば、試してみても面白いセグメントかもしれません。

中小ビジネス

中小ビジネスでは、中小ビジネスに興味のあるユーザーをターゲットに出来ます。

「中小ビジネス」という、少し曖昧な表現ですが、ビジネス系ではマッチする可能性があります。

副業系の商材で使ってみても面白いセグメントかもしれません。

小売業

小売業では、小売業に興味のあるユーザーを対象に出来ます。

少しニッチな商材でマッチしそうですが、マーケティング系の商材でもマッチする可能性があります。

広告

広告では、広告に興味のあるユ―ザーを対象に出来ます。

広告に関する商材はもちろん、BtoB向けの商材でもマッチする可能性があります。

オンライン

オンラインでは、オンライン(ネット上の仕事)に興味があるユーザーを対象に出来ます。

選択出来るオンラインの一覧を見れば分かるかと思いますが、ネット広告サイト作成ウェブマーケティングに興味のあるユーザーをターゲットに出来ます。

「コンピュータ」のセグメント同様、IT系の求人にも使えるそうなセグメントになります。

選択出来るオンライン一覧

営業

営業では、営業に興味のあるユーザーを対象に出来ます。

営業支援等の商材自己啓発、セミナー系の商材はマッチする可能性があります。

マネージメント

マネージメントでは、マネージメントに興味のあるユーザーを対象に出来ます。

マネージメントですので、セミナー系の商材上司向けの商材にマッチする可能性があります。

マーケティング

マーケティングでは、マーケティングに興味のあるユーザーを対象に出来ます。

マーケティング関連はもちろん、比較的珍しい商品でもマッチする可能性があります。

起業

起業では、起業に興味のあるユーザーを対象に出来ます。

自己啓発系やセミナー系の商材でマッチする可能性があります。

エンジニアリング

エンジニアリングでは、エンジニアリング(技術者や開発者)に興味があるユーザーを対象に出来ます。

専門的な知識を持った作業者とエンジニアリングは大きく違う為、注意が必要となります。

専門職の求人以外、あまり使用頻度の多くないセグメントになります。

デザイン

デザインでは、デザインに興味があるユーザーを対象に出来ます。

デザインと一言で言っても、いろいろなジャンルのものがあるので、用途によって使い分けていきましょう。

選択出来るデザイン一覧

経済

経済では、経済に興味のあるユーザーを対象に出来ます。

そこまで潜在リーチが多くないので、日本経済新聞を読まないにしても、ある程度経済に関心のあるユーザーのセグメントになります。

ファイナンス

ファイナンスでは、金融関係に興味があるユーザーを対象に出来ます。

金融商品はもちろんですが、稼ぐ系コンテンツを始めお金系全般でマッチする可能性があります。

選択出来るファイナンス一覧

不動産

不動産では、不動産に興味のあるユーザーを対象に出来ます。

不動産関連の商材はもちろん、ファイナンス同様お金関連の商材であればマッチする可能性があります。

建設

建設では、建設に興味のあるユーザーを対象に出来ます。

次に紹介する建築と紛らわしいですが、建設は団地や橋、ビルといった大掛かりなものに使用します。

建設支援だけでなく、美術館や美術品のようなセグメントでもマッチしそうです。

建築

建築では、建築に興味のあるユーザーを対象に出来ます。

先程の建設と違い、戸建住宅のようなものを建てる際に使用する言葉になります。

建築関連はもちろん、マイホームを持とうとしているユーザーリフォームを検討しているユーザーもマッチしそうです。

医療

医療では、医療関係に興味のあるユーザーを対象に出来ます。

医療関連の商材はもちろん、健康系やダイエット系の商材でもマッチする可能性があります。

看護・介護

看護・介護では、看護・介護に興味のあるユーザーを対象に出来ます。

そうした職を探しているユーザーや、入居を考えているユーザーにマッチする可能性があります。

科学

科学では、科学に興味のあるユーザーを対象に出来ます。

知的欲求や論理的思考が好き・得意なユーザーへの商材がマッチする可能性があります。

航空

航空では、航空に興味のあるユーザーを対象に出来ます。

航空関連の商材はもちろん、旅行や出張系の商材もマッチする可能性があります。

農業

農業では、農業に興味のあるユーザーを対象に出来ます。

農業関連の商材はもちろん、特産品のような商材でもマッチする可能性があります。

銀行サービス

銀行サービスでは、銀行サービスに興味のあるユーザーを対象に出来ます。

一般のユーザーだけでなく、投資系や中小企業向けの商材もマッチする可能性があります。

選択出来る銀行サービス一覧

高等教育

高等教育では、高等教育に興味のあるユーザーを対象に出来ます。

学生向けの商材にマッチする可能性があります。

フィットネス・ウェルネス

フィットネスウェルネス・健康関係のセグメントを作成することが出来ます。

多くのユーザーが興味を持っているジャンルですので、使い道も多いセグメントになります。

エクササイズ

エクササイズでは、エクササイズに興味のあるユーザーを対象に出来ます。

ダイエット系の商材はもちろん、健康系やサプリ系の商材もマッチする可能性があります。

ジョギング

ジョギングでは、ジョギングに興味のあるユーザーを対象に出来ます。

ダイエット系やマラソン系の商材はもちろん、健康系やスポーツ系の商材もマッチする可能性があります。

フィットネス

フィットネスでは、フィットネスに興味のあるユーザーを対象に出来ます。

こちらもダイエットと同様の商材でマッチする可能性があります。

フィットネスクラブ

フィットネスクラブでは、フィットネスクラブに興味のあるユーザーを対象に出来ます。

フィットネスと同じようなセグメントですが、フィットネスクラブの方がお金を使うユーザーが多い可能性があります。

ダイエット

ダイエットでは、ダイエットに興味のあるユーザーを対象に出来ます。

ダイエット系はもちろん、健康関連やスポーツ関連など様々な商材にマッチする可能性があります。

栄養

栄養では、栄養に興味のあるユーザーを対象に出来ます。

栄養やサプリ系の商材にマッチする可能性が高く、フィットネス関連に詳しいユーザーが増えると考えられます。

ヨガ

ヨガでは、ヨガに興味のあるユーザーを対象に出来ます。

これまで同様、ダイエット系や健康系の商材でマッチする可能性がありますが、特に女性向けの商材でマッチする可能性が高まります。

ズンバ

ズンバでは、ズンバに興味のあるユーザーを対象に出来ます。

ダイエット系ダンス関連健康系の商材もマッチする可能性があります。

ウェイトトレーニング

ウェイトトレーニングでは、ウェイトトレーニングに興味のあるユーザーを対象に出来ます。

筋トレ系の商材はもちろん、ダイエットやスポーツ関連の商材もマッチする可能性があります。

ボディービルディング

ボディービルディングでは、ボディービルディングに興味のあるユーザーを対象に出来ます。

これまでとは違い、筋トレ系の商材でマッチする可能性はありますが、その他のセグメントではマッチしない可能性が高くなります

瞑想

瞑想では、瞑想に興味のあるユーザーを対象に出来ます。

ダイエットや健康というより、アスリートや経営者向けの商材でマッチする可能性があります。

レジャー施設

レジャー施設となっていますが、娯楽全般に興味のあるユーザーを対象に出来ます。

趣味系の商材であれば、マッチする可能性が高くなると考えられます。

音楽

音楽では、音楽に興味のあるユーザーを対象に出来ます。

あまり使用頻度の高くないセグメントになります。

選択出来る音楽一覧

読書

読書では、読書に興味のあるユーザーを対象に出来ます。

あまり使用頻度の高くないセグメントになります。

選択出来る読書一覧

映画

映画では、映画に興味のあるユーザーを対象に出来ます。

「テレビ」の中にドラマはありませんが、映画の中にはきちんと入っています。

あまり使用頻度の高くないセグメントになります。

選択出来る映画一覧

テレビ

テレビでは、テレビに興味のあるユーザーを対象に出来ます。

ドラマはないですが、それ以外のメインとなるジャンルは揃っています。

あまり使用頻度は高くないセグメントになります。

選択出来るテレビ一覧

ゲーム

ゲームでは、ゲームに興味のあるユーザーを対象に出来ます。

昔ながらのゲームが多く、その種類も豊富なので、さまざまな商材でマッチ出来る可能性がありますが、使用頻度はそこまで高くありません。

選択出来るゲーム一覧

ライブ・イベント

ライブ・イベントでは、ライブやイベントに興味のあるユーザーを対象に出来ます。

音楽以外にも、さまざまなものがありますが、あまり利用するセグメントではありません。

選択出来るライブ・イベント一覧

家族と交際関係

家族やイベント、出会い関連のターゲティング出来ます。

子供用の商材夫婦用の商材で使用するセグメントになります。

友情

友情では、友情に興味のあるユーザーを対象に出来ます。

友情だけでは潜在リーチが多過ぎる為、扱う商材に応じて、他のセグメントと掛け合わせて使用します。

出会い関連

出会い関連では、出会い関連に興味のあるユーザーを対象に出来ます。

審査の問題もありますが、出会い系の商材でマッチする可能性があります。

自分磨き系の商材でもマッチする可能性があります。

ウェディング

ウェディングでは、ウェディングに興味のあるユーザーを対象に出来ます。

結婚関連の商材子供関連の商材がマッチする可能性があります。

結婚

結婚では、結婚に興味のあるユーザーを対象に出来ます。

結婚関連の商材はもちろん、結婚したいユーザー向けの商材もマッチする可能性があります。

子育て

子育てでは、子育てに興味のあるユーザーを対象に出来ます。

子供関連の商材はもちろん、栄養系の商材もマッチする可能性があります。

母親

母親では、母親に興味のあるユーザーを対象に出来ます。

プレゼント系の商材であればマッチする可能性があります。

父親

父親では、父親に興味のあるユーザーを対象に出来ます。

「母親」と同じくプレゼント系の商材であればマッチする可能性があります。

家族

家族では、家族に興味のあるユーザーを対象に出来ます。

家で使用する商材であれば、マッチする可能性があります。

買い物・ファッション

買い物やファッションについてターゲティング出来ます。

EC関連の商材ではマッチする可能性があるセグメントになります。

衣料品

衣料品では、衣料品に興味のあるユーザーを対象に出来ます。

アパレル系の商材だけでなく、男性向けのECでもマッチする可能性があります。

選択出来る衣料品一覧

ファッションアクセサリー

ファッションアクセサリーでは、ファッションアクセサリーに興味のあるユーザーを対象に出来ます。

アパレル系の商材でマッチする可能性があります。

選択出来るファッションアクセサリー一覧

ショッピング

ショッピングでは、ショッピングに興味のあるユーザーを対象に出来ます。

EC関連の商材でマッチする可能性があります。

選択出来るショッピング一覧

美容

美容では、美容に興味のあるユーザーを対象に出来ます。

女性向け商材はもちろん、ダイエット関連の商材でもマッチする可能性があります。

選択出来る美容一覧

玩具

玩具では、玩具に興味のあるユーザーを対象に出来ます。

子供用の商材でマッチする可能性があります。

趣味・アクティビティ

趣味・アクティビティでは、趣味や思想に関するターゲティング出来ます。

趣味とマッチする商材であれば、どれも成果が期待出来ます。

ペット

ペットでは、ペットに興味のあるユーザーを対象に出来ます。

ペット関連の商材でマッチする可能性があります。

選択出来るペット一覧

ホーム・ガーデニング

ホーム・ガーデニングでは、ホーム・ガーデニングに興味のあるユーザーを対象に出来ます。

ガーデニングや家具・家電関連の商材にマッチする可能性があります。

選択出来るホーム・ガーデニング一覧

乗り物

乗り物では、乗り物に興味のあるユーザーを対象に出来ます。

あまり使用頻度は高くないセグメントになります。

選択出来る乗り物一覧

旅行

旅行では、旅行に興味のあるユーザーを対象に出来ます。

旅行関連の商材がマッチする可能性があります。

選択出来る旅行一覧

政治・社会問題

政治・社会問題では、政治や社会問題に興味のあるユーザーを対象に出来ます。

あまり使わないセグメントになりますが、イベント集客等でマッチする可能性はあります。

選択出来る政治・社会問題一覧

時事

時事では、時事に興味のあるユーザーを対象に出来ます。

あまり使用頻度は高くありません。

食品・飲料品

食品・飲料品、料理についてターゲティング出来ます。

飲食店EC関連のセグメントとして利用出来ます。

飲料品

飲料品では、飲料品に興味のあるユーザーを対象に出来ます。

特別な飲料品でマッチする可能性があります。

選択出来る飲料品一覧

お酒

お酒では、お酒に興味のあるユーザーを対象に出来ます。

ご当地等の特別なお酒や特産品系の商材でマッチする可能性があります。

選択出来るお酒一覧

食品

食品では、特定の食品や料理に興味のあるユーザーを対象に出来ます。

飲食店の集客等でマッチする可能性があります。

選択出来る食品一覧

料理

料理では、料理に興味のあるユーザーを対象に出来ます。

料理名ではなく、世界の料理になっているので、○○料理に興味・関心のあるユーザーが対象となります。

飲食店の集客でマッチする可能性があります。

選択出来る料理一覧

クッキング

クッキングでは、クッキング(料理やレシピ)に興味のあるユーザーを対象に出来ます。

レシピのような料理関連の商材でマッチする可能性があります。

選択出来るクッキング一覧

レストラン

レストランでは、レストランに興味のあるユーザーを対象に出来ます。

飲食店の集客でマッチする可能性があります。

選択出来るレストラン一覧

まとめ

いかがでしたでしょうか。

この「趣味・関心」は「利用者層」、「行動」の3つの中で最も使うセグメントだと思います。
商品・サービスの特徴から興味のあるユーザーを上手に絞れば、効果を最大限引き出すことが可能です。

是非、今後のセグメントの際にお役立て下さい。

興味・関心一覧

【スポーツ・アウトドア】

【ビジネス・業界】

【フィットネス・ウェルネス】

【レジャー施設】

【家族と交際関係】

【買い物・ファッション】

【趣味・アクティビティ】

【食品・飲料品】

モバイルバージョンを終了