リスティング広告のサービスとは?
リスティング広告という言葉は、今やWebマーケティングに関わっていない人でも耳にしたことがあるほどメジャーなものとなってきています。
数多あるインターネット広告の種類の中でも、最も基本と言える人気の広告となっています。
今後新しくリスティング広告を開始するという担当者の方もいらっしゃるのではないでしょうか。
今回は初心者の方に向けて、今更聞けない「リスティング広告」のサービスついて基本の部分をご紹介いたします。
目次
0.そもそもリスティング広告とは?
リスティング広告とは検索連動型広告とも言われ、インターネット広告の1つで、PPC広告とも呼ばれています。
PPC広告のPPCとは、「Pay Per Click」の略で、和訳すると「クリック課金型広告」という意味です。
インターネット上の文章や画像を用いた広告に、広告主のサイトへのリンクを設定し、クリックされるごとに課金されるシステムになっています。
1.代表的なリスティング広告サービスといえば?
リスティング広告サービスといえばGoogle広告(前:GoogleAdWords)とYahoo!プロモーション広告があります。
この2つをまずは押さえておけば間違いありません。
運用方法も少し違いますので、それぞれについての理解を深め、うまく活用していく必要があります!
☑Google広告
①検索連動型広告
Google広告に出稿するとGoogleの検索結果はもちろんのこと、Googleと提携しているWebサイトやブログなどの広告にも掲載できます。
※掲載先:検索結果の上下の広告掲載枠
②ディスプレイ広告
サイト上に掲載される広告の事です。
配信されるサイトは様々です。
※掲載先:ライブドアブログ・教えてgoo・食べログ・ピクシブ ・YouTube など
☑Yahoo!プロモーション広告
①検索連動型広告
Googleにユーザー層は劣るものの、根強い人気を誇るのがYahoo検索です。
こちらもYahooの検索結果に加え、提携しているウェブサイトやブログなどの広告に掲載できます。
※掲載先:検索結果の上下の広告掲載枠
②ディスプレイ広告
サイト上に掲載される広告の事です。
配信されるサイトは様々です。
※掲載先:アメブロ・知恵袋・NAVERまとめ・クックパッド・ニコニコ動画 など
2.リスティング広告の料金システムとは?
次に、リスティング広告の料金システムについてご説明します。
① クリック課金制
リスティング広告は、広告表示ではなくクリックされてはじめて料金が発生します。
発生する広告のクリック料金は、広告主自身で自由に設定した入札価格と広告の品質をもとに決定されます。
クリック料金×クリック回数が、実際に課金される広告料金です。
② 広告料金の設定は入札形式
広告料金の設定は、入札形式で行われます。
広告を表示させるためには、最低入札価格(1円~)以上での入札が必要になります。
一般的には検索数・競合他社が多いキーワードほど、最低入札価格も高くなる傾向があります。
③ 広告掲載順位は「入札価格」×「広告品質」で決まる
1つのキーワードに複数の入札があった場合は、「入札価格」×「広告の品質(クリック率など)」によって導き出される「広告ランク」というものによって広告の掲載順位が決まります。
3.リスティング広告でできること
次に、リスティング広告を出稿する際にできることをご説明いたします。
①キーワードの設定
広告主自身で設定したいキーワードを指定して設定することが出来ます。
見込みユーザーの「検索しそうな語句」や「サイトへの流入が多い語句」を分析して設定可能です。
② 広告文の作成
リスティング広告を出稿するにあたり広告文を設定することができます。
出稿するキーワードで検索するユーザーの気持ちを考えながら、ユーザーの興味を惹く広告文を作成しましょう。
広告文には文字数の制限があるので注意が必要です。
③ データを分析して改善できる
リスティング広告は、広告が表示された回数、クリックされた回数、 かかった費用、費用対効果などのデータ収集や効果測定が可能なので、データを分析しながらより効果的な運用が可能となります。
4.まとめ
いかがでしょうか。
リスティング広告は、インターネットを活用したマーケティングを行うのであれば、避けては通れない基本となるツールです。
最初の内は覚える用語や操作が多くて、使い方を覚えるだけで精一杯だと思いますが、慣れてくればあなたの会社のWebマーケティング戦略を支える、非常に心強い味方となってくれるはずです。
リスティング広告は自由度が非常に高い為、各社で研究を重ねる事で競争が激化し特徴があります。
とは言え、その激化に勝てば最も成果が出しやすいのもリスティング広告であるのは間違いないので勝ち抜くためにも専門知識の習得とリソースの確保が必須になってきます。
初心者の方はぜひ、この記事でご紹介してきた内容も参考にしつつ、ちょっとずつリスティング広告に慣れていってくださいね。