ここを見る!Googleアドワーズの出稿コストを削減する3つのポイント

なるべくクリック単価を抑えたい。

無駄な広告費をかけたくない。

これはみなさんの共通の思いだと思います。しかし、なかなか難しいと思っている方も多いのではないでしょうか。

そこで、今回は費用の削減に役立つ、ポイントをご紹介します。

0:コストを削減する3つのポイント

今回はリスティング広告を始めたばかりの人でも簡単に確認して、コスト削減につなげることができる3つのポイントについて紹介します。

ポイント1はデバイス別の配信比率の調整、ポイント2は検索パートナーへの配信の見直し、ポイント3は掲載順位の調整です。

ポイント1:デバイス別(PCとスマホ)の配信比率を確認しよう

PCとスマホどちらに多く配信しているのかを確認していますか?

いつの間にかどちらかに配信が寄ってしまって、効果が悪化しているかもしれません。

ポイント2:検索パートナーへの配信を確認しよう

最初にキャンペーンを作成するときに、見逃してしまっている人も多いかとは思います。

初期設定では検索パートナーへ配信されるようになっています。

検索パートナーとはGoogleのパートナーとして広告を掲載する検索ネットワークのサイトのことです。(AdWordsヘルプより)

つまり、Googleと提携しているgooやライブドアといった、検索サイトに広告が表示されます。

この検索パートナーへの配信を見直すことで、CPAが改善するかもしれません。

ポイント3:上部 VS その他を確認しよう

リスティング広告では上位(プレミアムポジション)に広告を表示した方が、成果が良いというのはご存知だとは思います。

しかし、そうとは限らないケースがあります。

広告の掲載順位が低くても、商品・サービスによっては変わらない、もしくはCPAが安いこともあります。

1:デバイス別(PCとスマホ)の配信比率を確認しよう

1-1:デバイス別(PCとスマホ)の配信比率を確認する理由

最近スマホユーザーが増加したことで、スマホへの配信が多くなっていることがあります。

しかし、商品やサービスによってはスマホでは獲得しづらいケースもあるので、まず確認しましょう。

1-2:デバイス別(PCとスマホ)の配信比率の確認方法

「分割」をクリックします。

「デバイス」を選択します。

PC、フルインターネットブラウザ搭載のモバイル端末(スマホ)、フルインターネットブラウザ搭載のタブレットへの配信比率が確認できます。

明らかにPCとスマホでCPAに差があったら、どちらかの配信比率を下げて(上げて)、成果の良い方へ予算を寄せましょう。

1-3:配信比率を変更する方法

「設定」タブをクリックします。

「デバイス」タブをクリックします。

配信比率を引き上げたい(引き下げたい)「入札単価調整比」の列の「–」をクリックします。

どれくらい引き上げたい(引き下げたい)かを入力します。

PC(スマホ)には広告を出したくないということであれば、「引き下げ率:100%」と入力しましょう。

例)PC(スマホ)に広告を出さないようにするとき:「引き下げ率:100%」

※成果が悪化してしまうのを防ぐために、配信比率を大幅に変更するのではなく、徐々に比率を変更することをお勧めします。(10~30%程を目安)

2:検索パートナーへの配信を確認しよう

2-1: 検索パートナーを確認する理由

配信した当初は検索パートナーへの配信をおすすめします。

配信してから、成果を見てみましょう。

Googleと検索パートナーの成果に差が出ていることがあるので、一度確認してみましょう。

2-2:検索パートナーへの配信の確認方法

「分割」をクリックします。

「ネットワーク(検索パートナーを含む)」を選択します。

下記のように「Google検索」「検索パートナー」の数値を分けて、成果を確認することができます。

もし、「検索パートナー」のCPAが2倍以上になっていたり、獲得ができていないようでしたら、配信を停止しましょう。

しかし、停止するときはキャンペーン毎にするようにしましょう。少しずつ変更して、成果を確認しながらがよいでしょう。

2-3:検索パートナーへの配信を停止する方法

検索パートナーを停止するキャンペーンの設定に入って、「編集」をクリックします。

チェックを外してあげます。

3:上部 VS その他を確認

3-1:上部 VS その他を確認する理由

上部(プレミアムポジション)とその他でCPAがほとんど変わらなかったり、意外にもその他の方がCPAが安かったりすることもあります。

理由としては、比較されやすい商品・サービスの場合、下部の広告まで見られるケースが多いからです。

プレミアムポジションとは下記の赤枠に部分です。

広告を上位表示させると目立つので、クリック率が上昇し、多くのクリックを集めることができます。

3-2:上部 VS その他の確認方法

「分割」をクリックします。

「上部 VS その他」を選択します。

下記が上部に広告を表示した場合と、その他(下部)に広告を表示した場合の数値となります。

3-3:上部 VS その他を見て、変更する点

もし、上部とその他であまりCPAが変わらなかった場合は、入札単価を下げてみましょう。

その際に一気に下げるのではなく、入札単価の1割を目途にして、成果をみます。

そして入札単価を下げても、獲得件数が変わらない入札単価を見つけていきましょう。

4:まとめ

以上のように、意識してみないと注目しないポイントもありますが、簡単に確認はできるので、一度確認してみましょう。

何か発見があるかもしれません。

少しでも無駄を省き、広告の配信を最適化していきましょう。

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