Google Analyticsのカスタムレポートを使った業務効率改善テク

WEBマーケティングで絶対欠かせないのが分析と改善になります。

その為には、レポートにまとめて課題をみつける必要があります。

Google Analyticsは無料で使用でき、アドワーズとの連携も簡単に行える為、最も導入しやすいツールの1つだと思います。

今回はGoogle Analyticsでわかりやすいレポートを作る為に必要な『カスタムレポート』についてお伝えいたします。

①Analyticsのレポートに必須の5項目とは

まず、レポートを作る際に必ず含めておくべき報告項目があります。

それは、いつ・どのぐらいのユーザーがアクセスをしていたかという事です。その時の指標となるのが以下です。

ページビュー数

・閲覧された合計ページ数

ユーザー数

・ある期間中にサイトを訪れた異なるユーザーの数

訪問数

・選択した期間にサイトで発生したセッション数

離脱率

・当該ページの全てのページビュー数に占める、そのページを最後にユーザーが離脱したセッション数の割合

平均ページ滞在時間

・訪問の総滞在時間を訪問数で割った数字

 

こちらの項目に日付を追加する事で何時・どのぐらいのユーザーがアクセスしたかが わかります。それでは、早速作成方法をご紹介します。

アナリティクスに入り『カスタム』をクリック。

上記画面に入ったら『カスタムレポート』をクリックして、カスタムレポートを 作成していきます。

名称未設定2

上記画面に入ったら『+新しいカスタムレポート』をクリックして、カスタムレポートを 作成していきます。

上記のページの『指標グループ』『ディメ ンションの詳細』に各項目を追加していきます。

上記の様に項目を埋めていきます。

そうする事で、何時・どのぐらいのユーザーが アクセスしてきたかのレポートを見ることが出来るようになります。

また、このレポートの日付を曜日などにすれば曜日などを含んだ数値をレポートとして 抽出する事が出来ます。

②LPの改善に役立つ項目とは?

今度のレポートでは折角アクセスはあるのにコンバージョンに至らないどのページが悪い のか・離脱されているのかを明確にする事で無駄な投資の軽減・サイトの改善に役立てる 事が出来るカスタムレポートになります。

まずは『+新しいカスタムレポート』まで入っていただきます。その後、今度は下記のよう な設定をしましょう。

『ディメンションの詳細』にランディングページを追加いたしました。

その設定をする事で、下記の様にランディングページの項目を表示する事が出来ます。

今回は『ディメンションの詳細』に日付を入れていますが、自分にあった項目を追加して、どのランディングページで何が起きているのかレポートで出してみて下さい。

③コンバージョンが出ているページを知るには?

最終的にはいかに成果が出ているかが重要になると思います。どのランディ ングページでどれだけコンバージョンが出ているか知る為のカスタムレポートになります。

下記の設定をする事でどの時間にどのランディングページからコンバージョンが獲得出来 ているか把握する事が出来ます。

このレポートを出す事でどの時間帯にコンバージョンが出ているか把握でき、リスティン グ広告などを行っているのであれば、予算を増額してみたりするとさらにコンバージョン が獲得できたり、結果に結び付ける事が出来ると思います。

作成したカスタムレポートはボタン一つでいつでも見る事ができ、カスタムレポートはアナリティクスに入るたびに設定しなくても、作成しておけばいつでも同じ条件でレポートを出すことが出来ます。

『参照』『新しいカスタムレポート』というのが今回テストで作成したものです。

週に1回・月に一回ココをクリックするだけで、欲しい情報を得ることが出来ます。

④知っておくと便利なショートカット機能

カスタムレポートの作成をしないで、デフォルトのレポートにアドバンスセグメントやセカンダリディメンションの設定だけを行ってみている方もいますよね。

Googleアナリティクスにはショートカットという機能があり、これを使用することで上記の設定を保存しておくことができます。

みたいレポートの設定を行い、画面上部にあるショートカットをクリックし、ショートカットの名前を入力します。

ショートカットを保存すると、カスタムレポートの下に『ショートカット』が表示されますので、次回からはショートカットから保存したレポート名を選択するだけで、レポートをみることができます。

ショートカット機能とは別ですが、アナリティクスのショートカットキーを覚えると業務効率が向上しますので、是非覚えておきましょう。

Googleアナリティクスの画面で、「Shift + ?」をクリックするとショートカット一覧が表示されます。

⑤まとめ

カスタムレポートやショートカット機能を使用することで、必要な情報を瞬時にまとめることができ、業務効率の向上にも繋がります。

企業にや部署によって必要な情報は異なりますので、自社にあったレポートを作成しておきましょう。

 

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