数あるWeb広告の種類の中でも、長年にわたり定番の選択肢として高い人気を誇るリスティング広告。
Google AdWords(アドワーズ)は、Yahoo!のスポンサードサーチと並び、リスティング広告の代表的なプラットフォームのひとつです。
今回は、これからリスティング広告を始めるという初心者の方向けに、Google AdWordsへの初回ログインの方法を解説していきたいと思います。
Google AdWordsの登録とログインはとても簡単なので、ぜひ今日からリスティング広告の運用を実践してみてくださいね。
目次
1.Google AdWords(アドワーズ)とは
そもそもGoogle AdWords(アドワーズ)は、リスティング広告の大手プラットフォームで、Googleの検索結果ページに表示される広告を出稿出来るサービスです。
クリック課金型広告となっており、検索結果ページへのリスティング広告としての配信の他、世界中の提携サイトの広告スペースにディスプレイ広告としても配信出来ます。
柔軟で細かい配信設定が可能なことや、リーチ出来るユーザー数のボリュームが圧倒的なことなどが強みです。
リスティング広告を活用している企業のほとんど全てが使用していると言っても過言ではなく、リスティング広告を始めるなら真っ先に利用を検討しておきたいサービスとなっています。
2.Google AdWords(アドワーズ)を初めて使う場合のログイン方法3ステップ
それではここからは、Google AdWords(アドワーズ)を初めて使う場合の初回ログイン方法についてご紹介します。
登録を含めてたったの3ステップなので、非常に簡単で、時間もそれほどかかりません。
ステップ1.Googleアカウントの作成
Google AdWords(アドワーズ)を使うには、Googleアカウントが必須となります。
もしアドワーズアカウントを持っていなかったり、ビジネス用に別のアカウントを用意する場合は、アドワーズ用のGoogleアカウントを作っておきましょう。
Googleアカウント作成はこちらのリンク先から行えます。
ステップ2.AdWordsサイト上で登録開始
Googleアカウントの準備が出来たら、アドワーズの公式サイトにアクセスして、「今すぐ開始」というボタンをクリック。
次の画面でGmailアドレスと、広告で宣伝したいウェブサイトのURLを入力して、「続行」をクリックします。
ステップ3.Googleアカウントでログイン
「続行」をクリックした後、アカウントにログインする事が出来ます。
3.「AdWords Express」が表示された場合
Google AdWords(アドワーズ)に初回ログインした後、場合によっては管理画面に「AdWords Express」への切り替えを勧めるメッセージが表示されることがあります。
AdWords Expressとは、小規模なビジネス向けのサービスで、AdWordsとは別枠の扱いとなっています。
諸々の設定が簡易化されており、広告の出稿や運用に時間がかからないようになっているのが特徴です。
AdWords Expressでは、基本的に広告の管理が自動で行われるようになっている為、Web広告やリスティング広告に関する専門的な知識がなくても、最適な広告効果を見込むことが出来ます。
リスティング広告の運用に裂ける人員や時間が少ないという方にはおすすめですが、無理に使う必要もありません。
4.まとめ
さて、ここまでGoogle AdWords(アドワーズ)への登録方法と初回ログイン方法について見てきましたが、いかがでしたでしょうか。
インターネット広告の配信を始めるなら、Google AdWordsは避けることのできない大定番のプラットフォームだと言えます。
Googleアカウントさえあれば、特に複雑な設定をすることなく、とても簡単に登録してリスティング広告の配信を開始することが出来るアドワーズ。
ぜひ今回の記事の内容を参考に、皆さんもリスティング広告の出稿と運用にチャレンジしてみてくださいね。