ここ最近テレビCMなどで目にすることが増えてきているindeedですが、各企業が採用に使うことも増えてきています。
indeedは世界最大の求人検索サイトであり、従来の求人サイトは掲載するだけで掲載費用が発生しますが、indeedは無料で掲載することが出来ます。
ただ、これからindeedに掲載してみようという方にとってはどのようなやり方をすればよいのか、分からないという方もいらっしゃると思います。
そこで今回は、indeed広告の出し方についてご紹介します。
0.indeedとは
indeedとは、求人情報に特化した検索エンジンです。
indeedの日本での月間ユーザーは約1,000万人以上、世界での月間ユーザーは約1億8,000人以上が利用しており、60ヵ国以上28言語に対応されております。
WEB上には多くの求人サイトがありますが、その求人サイトを巡回し求人情報をまとめ、検索出来るようにしてくれるサービスがindeedとなります。
新卒採用から中途採用、アルバイトまで多岐にわたって求人を掲載することが出来ます。
indeedはあくまで検索エンジンなので、会員登録不要で求人を検索出来ますし、職種・勤務地・仕事内容はもちろん、働き始める日付の指定や海外の求人など、幅広く求人を検索することが出来ます。
1.indeed広告とは
Indeed広告には【無料枠】と【有料枠】があります。
無料枠
Googleで言う自然検索部分が無料枠になります。
無料枠の特徴としては下記のようなものがあります。
- 掲載や応募数に関係なく費用は発生しない
- 有料枠の下部に求人情報が掲載される
- アルゴリズムに応じて求人情報が下位表示される可能性がある
有料枠(indeed広告)
有料枠とはGoogleで言うリスティング広告の部分になり、indeed広告の左下に【スポンサー】と記載されております。
有料枠の特徴としては下記のようなものがあります。
- クリック課金制で、掲載だけでは費用が掛からない
- 無料枠の上に求人情報を掲載することが出来る
- 上位表示させることにより、求人情報の露出度が高くなります
- 効果に応じて、入札額や上限予算をリアルタイムで変更することが出来る
- 日別や月別のレポートを見ることが出来る
indeed広告では上記で記載したようにクリック課金で費用が発生致しますので、掲載時点では費用が一切掛かりません。
そして、クリック課金の場合少額からスタートすることが可能になっているので、お試しで広告掲載させることも出来ます。
ですので、従来の有料求人サイトより遥かに安価な金額で求人情報を多くのユーザーに届けることが可能になっています。
2.indeed広告の出し方
ここでは無料枠での出し方と有料枠での出し方をご紹介します。
無料枠
下記内容の設定を行うだけで求人情報を掲載出来ます。
- アカウントの作成
- 求人情報の作成(indeed内に作成)
アカウントの作成
GoogleやYahooで「indeed」と検索し、【求人広告を掲載】をクリックしてください
indeedのサイト内に入っていただき【今すぐ掲載】をクリックしてください
すると、下記の画像が表示されますので、アカウントの開設を進めてください。
アカウントを作成出来ましたら、indeedで掲載する求人情報を作成していき、完了です。
有料枠(indeed広告)
無料枠の掲載手順と同じように、まずはアカウントの登録と求人情報を入力します。
ただ、無料枠と違いindeed広告に掲載するにはあと1つ設定していただくことがあり、それが予算額の設定になります。
広告予算の設定では【自動調節設定】と【手動設定】があり、その違いは下記になります。
- 自動調節設定:予算を設定し、その予算内で求人情報を掲載致します
- 手動設定:上限クリック単価と求人広告総予算を細かく設定致します
もし仮に間違えて設定してしまっても、いつでも変更することは可能です。
あとは広告費の請求先と支払い方法を入力することで、indeed広告を出稿することが出来ます。
3.まとめ
いかがでしたでしょうか。
現在、求人市場はかなり厳しくなっており人材確保が難しくなっております。
indeedは無料で求人情報を掲載させることが可能ですが、indeed広告を使えば自由に金額を決めることが出来、応募状況によって費用やチューニングも可能なので自由度が高い求人情報サイトだと思います。
求人で困っている企業様は一度indeed広告を検討いただければ幸いです。