電話CVタグの必要性と設置方法|リスティング広告

リスティング広告,電話CVタグ

リスティング広告で電話CV(コンバージョン)タグって設定していますか?
難しそうで設定してない・・・なんて方も少なくないと思います。

スマートフォンでのアクセスが増えている近年では、電話での問い合わせも重要な指標の一つです。

電話CVの測定をせずに、リスティング広告の成果を正確に把握することは出来ません。

そこで今回は、電話CVタグの発行方法、設定方法、メリット・デメリットについてまとめてみました。

電話CVの必要性を理解し、リスティング広告の費用対効果を高めましょう。

1.電話CVとは?

電話CVとは、リスティング広告経由でサイトに訪れたユーザーが、モバイルサイト上の通話のリンクをクリックした回数をCVとして計測する指標です。

通話した回数ではなく、リンクをクリックした回数なので、実際の問い合わせ数と差異が生じる可能性があります。

2.電話CVのメリット・デメリット

《メリット》

  • CVの選択肢が増やせる為、CV数の増加、CPAの抑制が見込める
  • 電話CVに至ったキーワード・広告等が把握出来る為、成果を改善しやすい

《デメリット》

  • 誤クリック、問い合わせに至らなかったクリックも計測される
  • 通話内容によっては、無効なCVも計測される

3.電話CVタグの発行・設定方法

Google AdWords、Yahoo!プロモーション広告では、電話CVを計測する為に、管理画面から電話CV用のタグを発行し、サイト内の電話番号へのリンクがある全てのページに設置する必要があります。

Google AdWords、Yahoo!プロモーション広告での電話CVタグの発行方法について説明します。

3-1.Google AdWords

①管理画面上部の「運用ツール」タブ内の、「コンバージョントラッキング」をクリックします。

「コンバージョントラッキング」

「+コンバージョン」をクリックします。

「+コンバージョン」

③コンバージョンの発生元で「コール数」を選択します。

「コール数」

④電話発信コンバージョンで「モバイルサイト上の電話番号のクリック数」を選択し、「続行」をクリックします。

「モバイルサイト上の電話番号のクリック数」

⑤名前、値などを入力し、「保存して次へ」をクリックします。

「保存して次へ」

⑥表示されるタグを保存し、「完了」をクリックします。

表示されるタグを保存

3-2.Yahoo!プロモーション広告

①管理画面上部の「ツール」タブ内の、「コンバージョン測定」をクリックします。

「コンバージョン測定」

「+コンバージョン測定の新規設定」をクリックします。

「+コンバージョン測定の新規設定」

③コンバージョン名を入力し、コンバージョン種別で「電話発信」を選択し、「保存してタグを取得」をクリックします。

「電話発信」

④コンバージョン測定のページに戻り「タグを表示」をクリックします。

「タグを表示」

⑤コンバージョン測定タグを保存します。

コンバージョン測定タグを保存

4.onclickタグの設定

電話CVを計測する為には、電話番号のリンクをクリックした時の処理を指定するonclickタグを設置する必要があります。

電話番号のリンクを貼るテキスト、画像、ボタンに設定しますが、リンクのタイプによって設定方法が異なります

それぞれの設定方法を下記に示します。

onclickタグの設定

Google、Yahoo両方設置する場合は、「;」で区切り、タグを組み合わせます。

電話番号を2度入力するとポップアップが2回表示される等の不具合が生じるので、「undefind」(未定義)と入力します。

実際に、テキストリンクにonclickタグを設置するとは下記のようになります。

テキストリンクにonclickタグを設置した例

5.まとめ

電話コンバージョンは、店舗の集客や、緊急性の高い商材など、電話での問い合わせが多い場合は、非常に重要な指標です。

設置方法は少し複雑ですが、一度設定してみればすぐに理解出来ます。

この機会に電話コンバージョンを設定し、リスティング広告の成果を正確に把握しましょう。