3分で分かる!リスティング広告の電話CVタグの必要性と設置方法

リスティング広告で電話CV(コンバージョン)タグって設定していますか?
難しそうで設定してない・・・なんて方も少なくないと思います。

スマートフォンでのアクセスが増えている近年では、電話での問い合わせも重要な指標の一つです。

電話CVの測定をせずに、リスティング広告の成果を正確に把握することはできません。

そこで今回は、電話CVタグの発行方法、設定方法、メリット・デメリットについてまとめてみました。

電話CVの必要性を理解し、リスティング広告の費用対効果を高めましょう。

1. 電話CVとは?

電話CVとは、リスティング広告経由でサイトに訪れたユーザーが、モバイルサイト上の通話のリンクをクリックした回数を、CVとして計測する指標です。

通話した回数ではなく、リンクをクリックした回数なので、実際の問い合わせ数と差異が生じる可能性があります。

2. 電話CVのメリット・デメリット

《メリット》

・CVの選択肢が増やせるため、CV数の増加、CPAの抑制が見込める。
・電話CVに至ったキーワード・広告等が把握できるため、成果を改善しやすい。

《デメリット》

・誤クリック、問い合わせに至らなかったクリックも計測される。
・通話内容によっては、無効なCVも計測される。

3. 電話CVタグの発行・設定方法

Google AdWords、Yahoo!プロモーション広告では、電話CVを計測するために、管理画面から電話CV用のタグを発行し、サイト内の電話番号へのリンクがある全てのページに設置する必要があります。

Google AdWords、Yahoo!プロモーション広告での電話CVタグの発行方法について説明します

3.1.Google AdWords

①管理画面上部の「運用ツール」タブ内の、「コンバージョントラッキング」をクリックします。

%e9%9b%bb%e8%a9%b11

②「+コンバージョン」をクリックします。

%e9%9b%bb%e8%a9%b12

③コンバージョンの発生元で「コール数」を選択します。

%e9%9b%bb%e8%a9%b13

④電話発信コンバージョンで「モバイルサイト上の電話番号のクリック数」を選択し、「続行」をクリックします。

%e9%9b%bb%e8%a9%b14

⑤名前、値などを入力し、「保存して次へ」をクリックします。

%e9%9b%bb%e8%a9%b15

⑥表示されるタグを保存し、「完了」をクリックします。

%e9%9b%bb%e8%a9%b16

3.2. Yahoo!プロモーション広告

①管理画面上部の「ツール」タブ内の、「コンバージョン測定」をクリックします。

%e9%9b%bb%e8%a9%b17

②「+コンバージョン測定の新規設定」をクリックします。

%e9%9b%bb%e8%a9%b18

③コンバージョン名を入力し、コンバージョン種別で「電話発信」を選択し、「保存してタグを取得」をクリックします。

%e9%9b%bb%e8%a9%b19

④コンバージョン測定のページに戻り「タグを表示」をクリックします。

%e9%9b%bb%e8%a9%b110

⑤コンバージョン測定タグを保存します。

%e9%9b%bb%e8%a9%b111

4. onclickタグの設定

電話CVを計測するためには、電話番号のリンクをクリックした時の処理を指定するonclickタグを設置する必要があります。

電話番号のリンクを貼るテキスト、画像、ボタンに設定しますが、リンクのタイプによって設定方法が異なります。

それぞれの設定方法を下記に示します。

%e9%9b%bb%e8%a9%b112

Google、Yahoo両方設置する場合は、「;」で区切り、タグを組み合わせます。

電話番号を2度入力すると、ポップアップが2回表示される等の不具合が生じるので、「undefind」(未定義)と入力します。

実際に、テキストリンクにonclickタグを設置するとは下記のようになります。

%e9%9b%bb%e8%a9%b113

5.まとめ

電話コンバージョンは、店舗の集客や、緊急性の高い商材など、電話での問い合わせが多い場合は、非常に重要な指標です。

設置方法は少し複雑ですが、一度設定してみればすぐに理解できます。

この機会に電話コンバージョンを設定し、リスティング広告の成果を正確に把握しましょう。

まずは、WEB集客のプロにご相談ください

リスティング広告はもちろん、Facebookやインスタグラムを使ったSNS広告、SEO、ランディングページ制作、コンテンツマーケティング等、様々なWEB戦略を各分野のプロフェッショナルがあなたのためにご提案致します。 まずはお気軽にご相談ください。