Facebook広告はクリエイティブでCV数が倍以上変わる!?

Facebook広告,クリエイティブ

SNS広告で最も成果が出ているFacebook広告ですが、実際に運用してみたけど、思った程成果が出ないことってありますよね?

クリエイティブの重要性は知っているけど「作成が手間」「外注費を出したくない」などの理由で蔑ろにされるケースが多いですが、クリエイティブを変更するだけで、CV数が倍以上変わるケースが多々あります。

今回は、Facebook広告のクリエイティブの重要性をお話ししていきます。

1. クリエイティブの重要性

広告をクリックしてもらうには、ユーザーを惹きつける必要がありますが、ユーザーがFacebookの投稿を見る際の眼の動きを意識したことはありますか?

殆どの人が、画像→タイトル→文章を読むと言われています。

Facebook広告は、基本的にCPM課金(表示課金)を推奨していますので、CTRが改善すると、CPC・CPAを下げることが出来ます。

例えば、広告費:10万円 CPM:1,000円 CTR1% CVR1%で配信出来ている案件があるとします。

単純に計算すると
クリック数:1,000回 CPC:100円 CV:10件 CPA:10,000円になります。

クリック率が1%改善すると
クリック数:1,500回 CPC:50円 CV:15件 CPA:6,666円になります。

Facebook広告例

上記は少し極端な例にはなりますが、実際はCTRが改善すると品質スコアが改善する為、CPMも下がります。

また、CVRも同時に改善されることもありますので、例以上に成果が改善するケースがあります。

その為、Facebook広告では広告文も勿論重要ですが、それ以上にクリエイティブの改善を行っていく必要があります。

2. クリエイティブの成果

ケース1

下記は、自社のFacebook代行の広告を配信した際の結果になります。

自社のFacebook代行の広告を配信した際の結果
CTRは僅かしか改善しておりませんが、CTRが変わったことで品質スコアの改善がされ、結果CPAとしては1,600円改善しております。

ケース2

下記は、LP制作の広告を配信した際の結果になります。

LP制作の広告を配信した際の結果

上記もCTRの改善はわずかですが、CPAに関しては10,000円以上改善している結果となります。

※ケース1,2はBtoBの為、アカウントでのCVより電話でのお問合せが多く、アカウントの数値が全てではありませんが、アカウント上の数値だけをみると、CPAを下げることが出来ております

ケース3

下記は、ECサイトのクライアント様の結果となります。

CTRで2.3%以上の差が出ております。CTRが良いクリエイティブ程、品質スコア・CPC・CPAが良くなっています。

ECサイトのクライアント様の結果

バナーのデザインを載せられないのが残念ですが、広告文は全く同じでバナーが違うだけで、最も成果の高い広告と最も成果の低い広告では、次のような差が出ております。

CTR2.3% CPC138円 品質スコア5 CPA1,600円、CV数6

3. クリエイティブを変更するタイミング

どんなに成果が出ているクリエイティブでも、同じクリエイティブを使用していると、ユーザーが飽きてしまい、徐々に成果が下がってしまいます

基本的には、成果が悪化したタイミングでクリエイティブを変更してあげれば問題ないですが、成果は日々変動しますので、悪化したタイミングを判断するのは非常に難しいです。

そこで、変更するタイミングにルールを付けてあげると、管理が非常に行いやすくなります。

変更するルールでオーソドックスなのは、下記の2つになります。

  • フリークエンシーの数値
  • 配信期間
クリエイティブ変更のタイミング

フリークエンシーの数値

フリークエンシー(1人のユーザーが広告を見た回数)が4~5回以上のクリエイティブに関しては変更してあげることで、成果が改善される可能性があります。

配信期間

案件や予算や配信量によって大きく異なりますが、平均すると成果が出ているクリエイティブでも、2週間前後で成果が落ちてくるケースが多い傾向があります。

その為、隔週でクリエイティブを変更してあげると効果的に配信が可能です。

あまり予算を使用していないアカウントでも、月1位のペースで変更はしましょう。

4.まとめ

Facebook広告の成果を出すには、セグメント、配信手法、LPなど様々な要素がありますが、成果がでないからとすぐに撤退してしまうのではなく、クリエイティブを見直してあげるだけで、改善できるかもしれないので、Facebook広告を辞める前に、クリエイティブのテストを行ってみてください。