Facebook広告の詳細ターゲット設定~行動編~(2016.11.08)

詳細ターゲット設定~行動編~

Facebook広告のターゲティングの1つに、「行動」というものがあります。

「行動」では、ユーザーが最近行動した事や、今度参加する予定のもの、現在行っている事を基にして、ターゲティングを行う事ができます。

また、行動だけでなく、使用している機器やOSによっても細かくセグメントすることができるので、商材によっては有効な時があります。

そこで今回は、「行動」で選択できるセグメントとその使い方についてまとめてみました。

基本的に、選択式で選べるもののみを記載しているため、検索窓を使う事でその他のセグメントを選択する事もできますが、その数や種類の一覧を見る事はできませんので、今回は選択できるもののみをまとめています。

Anniversary

記念日

「利用者」の層にも入っていますが、「行動」の中にもAnniversaryというセグメントは、入っています。

利用者については、下記の記事で詳しくご紹介しています。

http://marketer.jp/target-setting-user-3428.html

Anniversary in 61-90 Days

「Anniversary in 61-90 Days」では、記念日まで61日~90日あるユーザーが対象になります。

割と大きめ(高め)のプレゼントの資料請求等のプレゼントであれば、マッチする可能性があります。

 

シーズンとイベント

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シーズンやイベントを使った、ターゲティングする事ができます。

日本で言う、天皇杯や甲子園、有馬記念、夏盆等がこれにあたりますが、アメリカを始め、海外のイベントが多いため、日本向けのイベントはなく、ほとんど利用する機会はありません。

ある程度の時間が経つと、シーズンやイベントが追加されたり、削除されたりするため、ここの項目は定期的に変更されます。(例えば、○○2016が削除され、○○2017が追加される感じです。)

 

サマーゲーム2016

サマーゲーム2016とは、「オーバーウォッチ」というゲームのイベントの事で、日本だけで見ても160万人が潜在リーチとして存在し、意外と多くのユーザーが対象となります。
※少し多すぎるるので、別の要素も含まれている可能性があります。

 

フォールアメリカンフットボール(米国)

フォールアメリカンフットボール(米国)は、アメリカンフットボールが好きなユーザーが主な対象となります。

1つ以上のチームのファンか、3つ以上のチームのファンでを選択できるようになっているので、ニッチではありますがアメフト関連の商材であれば、マッチする可能性があります。

選択できるファールアメリカンフットボール一覧

・1つ以上のチームのファン
・3つ以上のチームのファン

 

ラマダン2016

「ラマダン2016」は、ラマダンを2016年に行ったユーザーをメインターゲットとしています。

こちらもは、日本全体でも1,000人もリーチがいないため、ほぼ使う事はありません。

 

デジタルアクティビティ

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Facebook上での行動や属性に合わせてターゲティングできます。

Facebook上で具体的な行動をとっているため、うまくマッチすると高い効果が見込めます。

 

FBペイメント(全て)

FBペイメント(全て)は、金額の大小に限らずFacebook上で決済をしたユーザーをターゲットにできます。

ただ、日本では1万人もリーチがいない為、ほぼ使う事はありません。

 

FBペイメント(平均以上)

FBペイメント(平均以上)は、Facebookで平均以上の決済をしたユーザーが対象になります。

こちらも、リーチがないため、使う事はほぼありません。

 

FBペイメント(最近)

FBペイメント(最近)は、最近Facebook上で決済をしたユーザーが対象になります。

こちらも、リーチがいない為、使う事はありません。

 

写真をアップロードしている人

写真をアップロードしている人では、Facebookに写真を投稿しているユーザーが対象になります。

Facebookに投稿しているユーザーの多くは、写真もアップロードしているので、Facebookに投稿を行っているユーザーを対象としたい場合にマッチする可能性があります。

 

Facebookページの管理者

Facebookページの管理者では、名前の通りFacebookページの管理者となっているユーザーが対象になります。

Facebookページの管理者となっている人は、何かしらサービスや商品を販売している人か広報をしている人の可能性が高いため、おすすめのセグメントの1つになります。

私たちも、「Facebookページの管理者」は、ビジネス系の商材であれば、よく使うセグメントの1つになります。

 

イベントの作成者

イベントの作成者では、Facebookページを使って、イベントを作成したユーザーが対象となります。

Facebookページの管理者と近いセグメントですが、イベントまで作成するユーザーはほとんどいないため、とてもリーチが少なくなってしまいます。

ただ、イベントを作成するユーザーは、実質的にそのFacebookページの運用を行っている可能性が高いので、そうしたユーザーに限定して広告を配信したい場合に、便利になります。

 

中小企業のオーナー

中小企業のオーナーでは、中小企業を持っているユーザーがターゲットとなります。

「Facebookページの管理者」や「イベントの作成者」と同じような目的で使用するセグメントになります。

「中小企業のオーナー」は、決裁権を持っているユーザーがほとんどだと考えられるので、そうしたユーザーに広告を配信したい場合に用います。

 

キャンバスゲーミング

キャンバスゲーミングでは、facebook上でプレイできるゲームをするユーザーをターゲットにすることができます。

ゲーム系のコンテンツでは、マッチする可能性があります。

選択できるキャンバスゲーミング一覧

・平均エンゲージメント
週に0日プレイ
週に1日プレイ
週に2日プレイ
週に3日プレイ
週に4日プレイ
週に5日プレイ
週に6日プレイ
週に7日プレイ
・昨日ゲームをプレイした人
・過去14日間にゲームをプレイした人
・過去3日間にゲームをプレイした人
・過去7日間にゲームをプレイした人

 

コンソールゲームの愛好者

コンソールゲームの愛好者では、家庭用ゲーム機の愛好家をターゲットにできます。

キャンバスゲーミング同様、ゲーム系のコンテンツでマッチする可能性があります。

 

アーリーアダプター

アーリーアダプターとは、「サービスなどを早い段階で受容する人」であり、そうしたユーザーを対象に広告を配信することができます。

イノベータ―やフロントランナーと呼ばれる、革新的なサービスを受け入れた人を見て、そのサービスを受け入れるかどうか決めるユーザーになります。

最近だとVR系の商品やアップルウォッチのようなものだと、この辺のユーザーが対象になるかと思います。

 

レイトアダプター

レイトアダプターとは、「大衆的になりだした段階で行動する人」の事であり、そういったユーザーに広告を配信することができます。

少し前では、スマホがそれに該当したかと思いますが、最近だとあまり良い例はありません。

 

メインのメールドメイン

メールのドメインでは、メールのドメイン別にターゲットを絞ることが可能です。

ほとんど使用しないセグメントになります。

設定できるドメイン一覧

・AOLメールアドレス
・Appleメールアドレス
・Gmailユーザー
・Hotmailメールアドレス
・MSN.comメールアドレス
・Yahooメールアドレス

 

使用OS

使用OSでは、ユーザーが使用しているOSごとに、ターゲティングがお行えます。

ほとんど使用しないセグメントになります。

使用できるOS一覧

・メインOS:Mac OS X
・メインOS:Windows 10
・メインOS:Windows 7
・メインOS:Windows 8
・メインOS:Windows Vista
・メインOS:Windows XP

 

使用インターネットブラウザ

使用インターネットブラウザでは、ユーザー使用しているインターネットブラウザ各に、ターゲティングが行えます。

ほとんど使用しないセグメントになります。

使用できるブラウザ一覧

・メインブラウザ:Chrome
・メインブラウザ:Firefox
・メインブラウザ:Internet Explorer
・メインブラウザ:Opera
・メインブラウザ:Safari

 

モバイル機器ユーザー

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使用している電子機器に合わせてターゲティングできます。

ほとんど使用しないセグメントですが、モバイル機器の細かなセグメントができるので、場合によっては有効になる可能性があります。

 

すべてのモバイル機器

すべてのモバイル機器では、モバイル機器を利用している全てのユーザーが対象となります。

モバイル機器に限定した配信がセグメント以外で行えるため、ほとんど利用しません。

 

オペレーティングシステム別のすべてのモバイル機器

オペレーティングシステム別のすべてのモバイル機器では、モバイル機器をOS別でセグメントできます。

すべてのモバイル機器同様、ほとんど利用する事はありません。

選択できるOS一覧

・Windows Phone
・すべてのAndroidデバイス
・すべてのiOSデバイス

 

スマートフォンの所有者

スマートフォンの所有者では、スマートフォンを持っているユーザーが対象となります。

タブレットユーザーを除きたい場合に、有効なセグメントとなります。

 

スマートフォン・タブレット

スマートフォン・アブレットは、スマートフォンかタブレットを持っているユーザーが対象となります。

タブレットユーザーも含めて配信を行えますが、あまり使わないセグメントになります。

 

タブレットの所有者

タブレットの所有者では、タブレットを持っているユーザーのみに広告を配信することができます。

タブレットユーザーを除外したい時に使えるセグメントになりますが、ほとんど使う事はありません。

 

ネットワーク接続

ネットワーク接続では、接続しているネットワーク別にユーザを絞ることができます。

ほとんど使わないセグメントになります。

設定可能なネットワーク一覧

・2G(US)
・2G接続
・3G(US)
・3G接続
・4G(US)
・4G接続
・WiFi接続

 

フィーチャーフォン

フィーチャーフォンでは、フィーチャーフォンを持っているユーザーを対象とできます。

あまり使わないセグメントになります。

 

ブランド別のすべてのモバイル機器

ブランド別のすべてのモバイル機器では、モバイル機器ごとにユーザーを絞ることができます。

モバイル機器の買取等で使えると考えられますが、ほとんど使わないセグメントになります。

使用可能なモバイル機器一覧

・Alcatel
・Amazon
Kindle Fire
・Asus
Fonepad、MeMO Pad、Transformer Pad
・BlackBerry
Bold 9700、Curve 8520、Curve 9220、Curve 9320
・Cherry Mobile
・Google
Google Pixel、Nexus 10、Nexus 5、Nexus 7
・HTC
HTC One
・Huawei
・Karbonn
・LG
G3、LG G2、LG V10
Optimus L3、Optimus L5、Optimus L7
・Lava
・Micromax
・Nokia
2700 Classic、5130 XpressMusic
Asha 305、Lumia 900
・Tecno
・XOLO
・Xiaomi
・ZTE
・アップル
iPad 1、iPad 2、iPad 3、iPad 4
iPad Air、iPad Air 2、iPad Mini 1
iPad Mini 2、iPad Mini 3、iPhone 4
iPhone 4S、iPhone 5、iPhone 5C、iPhone 5S
iPhone 6、iPhone 6 Plus、iPhone 6S
iPhone 6S Plus、iPhone 7
iPhone 7 Plus 、iPod Touch
・サムソン
Alpha、Champ、Galaxy Ace、Galaxy Ace 2
Galaxy Grand、Galaxy Grand 2、Galaxy Mini
Galaxy Note、Galaxy Note 4、Galaxy Note 5
Galaxy Note 7、Galaxy Note II、Galaxy Pocket Duos
Galaxy Pocket Plus、Galaxy S 4 Mini、Galaxy S Advance
Galaxy S Duos、Galaxy S II、Galaxy S III
Galaxy S III Mini、Galaxy S4、Galaxy S5、Galaxy S6
Galaxy S7、Galaxy S7 Edge、Galaxy Tab、Galaxy Tab 2
Galaxy Tab 3、Galaxy Tab 4、Galaxy Tab Pro
Galaxy Tab S、Galaxy Y、Galaxy Y Duos
・ソニー
Xperia E、Xperia M、Xperia P、Xperia S
Xperia SL、Xperia SP、Xperia T、Xperia U
Xperia Z、Xperia Z Ultra、Xperia Z1
Xperia Z2、Xperia Z3、Xperia ZL、Xperia ZR
・モトローラ

 

新しいスマートフォン・タブレットの所有者

新しいスマートフォン・タブレットの所有者では、新しいスマートフォンやタブレットを所有しているユーザーを対象にできます。

ほとんど使わないセグメントであり、「新しい」がどこまでかという明確な線引きもありません。

 

旅行

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旅行へ行った人に対して期間などを細かくターゲティングできます。

旅行関連のサービスはもちろん、宿泊系のサービスでもマッチする可能性のあるセグメントになります。

 

1週間前に旅行から戻った

「1週間前に旅行から戻った」では、1週間前に旅行から戻ったユーザーが対象となります。

あまり使わないセグメントになりますが、旅行関連の商品であれば、ブランディングとして使える可能性が考えられます。

 

2週間前に旅行から戻った

「2週間前に旅行から戻った」では、2週間前に旅行から戻ったユーザーが対象となります。

日本語と少しずれますが、「1週間前に旅行から戻った」ユーザーも含まれるので、注意が必要となります。

 

旅行アプリを使用(2週間)

旅行アプリを使用(2週間)では、旅行アプリを2週間の間に使用したユーザーをターゲットにできます。

あまり使わないセグメントですが、旅行関連の商品であれば、マッチする可能性があります。

 

旅行アプリを使用(1ヶ月)

旅行アプリを使用(1ヶ月)では、旅行アプリを1カ月の間に使用したユーザーが対象となります。
こちらもあまり使いませんが、旅行アプリを使用(2週間)も含まれるので、省きたい場合は除外設定を行う必要があります。

 

よく旅行する人

「よく旅行する人」では、頻繁に旅行に出かけるユーザーが対象となります。

実際に旅行をしているユーザーですので、旅行や宿泊関連の商材でマッチする可能性があります。

「興味・関心」といったよく使うセグメントでも「旅行」はありますが、

・旅行に興味はあるが行かない
・旅行関連の仕事に就いている、興味がある

こうしたユーザーも含まれてしまうため、純粋に旅行に行くユーザーをメインターゲットにできます。

 

頻繁に海外旅行をする人

「頻繁に海外旅行をする人」では、海外によく出かけるユーザーが対象となります。

先程の「よく旅行をする人」からさらに絞ったターゲティングができるので、海外旅行関連の商材にマッチすると考えられます。

 

現在旅行中

「現在旅行中」では、旅行中のユーザーが対象となります。

旅行中のユーザーが対象となるので、よっぽどニッチな商材以外ほとんど利用する事はありません。

 

出張

「出張」では、出張に出かけるユーザーが対象となります。

詳細な理由はわかりませんが、リーチが1,000人もいないため、使わないセグメントになります。

 

通勤者

「通勤者」では、通勤しているユーザーが対象となります。

ビジネス系の商材や疲労回復系の商材がマッチする可能性があります。

 

海外駐在者

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海外に住んでいるユーザーに向けてターゲティングできます。

海外に住んでいる日本人向けのサービスなんかでは、最初に候補に挙がるセグメントの1つになります。

選べる駐在国一覧

すべて
Dominican Republic、Honduras、
Rwanda、UAE、UK、US
アイルランド、アルゼンチン、イスラエル、イタリア
インド、インドネシア、エジプト、エチオピア
オーストラリア、オーストリア、カナダ、カメルーン
ギリシャ、ケニア、コロンビア、サウジアラビア
シンガポール、スペイン、セネガル、セルビア
チリ、トルコ、ドイツ、ナイジェリア、ニュージーランド
ネパール、ハンガリー、バングラディシュ、パキスタン
フィリピン、フランス、ブラジル、プエルトリコ
ベトナム、ベネズエラ、ペルー、ポルトガル、ポーランド
マレーシア、メキシコ、モロッコ、ルーマニア、
ロシア、中国、南アフリカ、日本、韓国、香港
Cuba、Ghana、Uganda
UnitedStates、Zimbabwe、スイス

 

消費者の分類

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インドをベースとしているため、日本ではリーチが少なく、ほとんど使用する事はありません。

こうしたセグメントもある程度の認識で大丈夫です。

選べる行動一覧

(A) Affinity for High Value Goods – India
(A+B)中高級品を好む – インド

 

まとめ

いかがでしたでしょうか。

「行動」は使いどころが難しいセグメントではありますが、これを効果的に使うことで費用対効果をさらに追及した広告が打てるようになります。

セグメントに悩んだ時に、使ってみても面白いかもしれません。

行動一覧

【Anniversary】
・記念日【シーズンとイベント】
・サマーゲーム2016
・フォールアメリカンフットボール(米国)
・ラマダン2016

【デジタルアクティビティ】
・FBペイメント(全て)
・FBペイメント(平均以上)
・FBペイメント(最近)
・写真をアップロードしている人
・Facebookページの管理者
・イベントの作成者
・中小企業のオーナー
・キャンバスゲーミング
・コンソールゲームの愛好者
・アーリーアダプター
・レイトアダプター
・メインのメールドメイン
・使用OS
・使用インターネットブラウザ

【モバイル機器ユーザー】
・すべてのモバイル機器
・オペレーティングシステム別のすべてのモバイル機器
・スマートフォンの所有者
・スマートフォン・タブレット
・タブレットの所有者
・ネットワーク接続
・フィーチャーフォン
・ブランド別のすべてのモバイル機器
・新しいスマートフォン・タブレットの所有者

【旅行】
・1週間前に旅行から戻った
・2週間前に旅行から戻った
・旅行アプリを使用(2週間)
・旅行アプリを使用(1ヶ月)
・よく旅行する人
・頻繁に海外旅行をする人
・現在旅行中
・出張
・通勤者

【海外駐在者】
Dominican Republic、Honduras、
Rwanda、UAE、UK、US
アイルランド、アルゼンチン、イスラエル、イタリア
インド、インドネシア、エジプト、エチオピア
オーストラリア、オーストリア、カナダ、カメルーン
ギリシャ、ケニア、コロンビア、サウジアラビア
シンガポール、スペイン、セネガル、セルビア
チリ、トルコ、ドイツ、ナイジェリア、ニュージーランド
ネパール、ハンガリー、バングラディシュ、パキスタン
フィリピン、フランス、ブラジル、プエルトリコ
ベトナム、ベネズエラ、ペルー、ポルトガル、ポーランド
マレーシア、メキシコ、モロッコ、ルーマニア、
ロシア、中国、南アフリカ、日本、韓国、香港
Cuba、Ghana、Uganda
UnitedStates、Zimbabwe、スイス

【消費者の分類】
(A) Affinity for High Value Goods – India
(A+B)中高級品を好む – インド

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