Facebook広告の費用っていくらかかるの?気になる課金方式と費用

Facebook広告,費用

初めてFacebook広告を出稿しようと思っても、何にお金がかかっていくらくらいの予算があれば良いのかよく分かりませんよね。

Facebook広告で掛かる費用は広告配信時のみですので、その仕組みは驚く程簡単です。

そこで今回は、facebook広告の課金方法料金が発生する仕組みについてお話しした後、広告費の目安についても触れていきます。

これさえ分かれば、迷わず広告配信を行えるはずですよ。

1.Facebook広告にかかる費用は?

Facebook広告に掛かる費用は、広告配信時に掛かるものになります。

ものすごく大雑把な見積もりですが、Facebook広告では1クリックあたり100円~200円ほどの費用が発生します。

具体的な課金方式は、インプレッション課金クリック課金の2種類の課金方法があり、それぞれメリットとデメリットがあります。

インプレッション課金(CPM配信)

インプレッション課金では、1,000回表示毎にお金が発生してきます。

インプレッション課金のメリットは、ウェブサイトに訪れた場合はもちろん、「いいね!」や「シェア」「コメント」等のアクションがあっても、お金が一切発生しないところにあります。

逆にデメリットとしては、誰も広告をクリックしなくてもお金が発生してしまうという事にあります(まぁそんなことはないんですけどね…)。

クリック課金(CPC配信)

クリック課金はリスティング広告と同様に、広告がクリックされる度に料金が発生する課金形式になります。

クリック課金のメリットとしては、広告がクリックされた=なんらかのアクションがあった際にのみ料金が発生するという事です。

逆にデメリットとしては、Facebookの特性上適当に押された「いいね!」に対してもお金が発生してしまうという事です。

おすすめの配信方法(最適化配信)

Facebook広告では、キャンペーン目的別に広告を配信することが出来ます。

CV(コンバージョン)目的やウェブサイトクリック目的が、最も有名なキャンペーン目的ですが、これらのキャンペーン目的に応じて、配信方法を最適化することが出来ます。

これは、キャンペーン目的を選択した段階にFacebook側で自動的に適用されるので、実際に広告を配信する際は、適用された課金方法を確認する程度にすることをおすすめします。

最適化された配信方法を取ることで、成果辺りコスト(CPA)を最小に出来る可能性が最も高いです。

おすすめの配信方法

2.広告費の設定方法

ここまでは課金方法についてお話してきましたが、ここからは広告費の設定方法についてお話ししていきます。

広告費は次の4つの方法で設定することが出来、好きなように掛け合わせることが出来ます。

  • アカウントの上限予算
  • キャンペーンの上限予算
  • 広告セット予算
  • 入札単価

アカウントの上限予算

アカウントの上限予算とは、アカウントで使用出来る予算の事になります。

アカウントの上限予算では期間を設定する事が出来ないので、アカウントでいくらまで広告費を使うかどうかを設定します。

ですので、ここで設定した予算以上のお金を使う事はありません

キャンペーンの上限予算

キャンペーンの上限予算とは、キャンペーン単位で使用出来る予算のことになります。

キャンペーンの上限予算もアカウントの上限予算と同様に、期間の設定をすることは出来ません

キャンペーンでは、広告の配信目的を設定することが出来るので、配信目的各に予算を決めることが出来ます。

広告セット予算

広告セット予算とは、広告セットで使用出来る予算の事になります。

広告セット予算は、1日か通算かで期間を選ぶことが出来るので、目的に合わせて予算を設定することが出来ます。

入札単価

Facebook広告では、1クリックに掛ける上限や1,000回表示に掛ける広告費の上限を設定することが出来ます。

基本的にはFacebookが勝手に最適化してくれるので、自分で変更することはありませんが、広告費を抑えたい時や配信量を増やしたい時に使用します。

3.最適な広告費とは?

Facebook広告を出稿する際に最適な費用は業界やサービスによって変わりますので、正直何とも言えません。

ただ、どうせテストをするのであれば、1日1万円くらい広告費を掛けると様々なテストが出来るので、個人的にはこれくらいの金額から始める事をおすすめします。

ただ、少ない広告費でも広告を配信出来るところがFacebook広告のメリットなので、テスト出来る金額から、とりあえずやってみるというのもぜんぜんありだと思います。

4.支払い方法

Facebook広告の支払い方法ですが、クレジットカード払いがメインになります。

また、最近は請求書払いにも対応しているので、クレジットカードか請求書を利用して、広告費を支払う事になります。

5.まとめ

Facebook広告の費用は、広告配信時のみ発生し、だいたい1クリック100円~200円くらいが相場になっています。

もちろん、業界や商材によって全く変わってくるので、まずは最低限のテストをすることをおすすめします。