Facebook広告の費用っていくらかかるの?気になる課金方式と費用

初めてFacebook広告を出稿しようと思っても、何にお金がかかって、いくらくらいの予算があれば良いのかよくわかりませんよね。

Facebook広告で掛かる費用は、広告配信時のみですので、その仕組みは驚くほど簡単です。

そこで今回は、facebook広告の課金方法や料金が発生する仕組みについてお話しした後、広告費の目安についても触れていきます。

これさえわかれば、迷わず広告配信を行えるはずですよ。

1.Facebook広告にかかる費用は?

Facebook広告に掛かる費用は、広告配信時に掛かるものになります。

ものすごく大雑把な見積もりですが、Facebook広告では1クリックあたり100円~200円ほどの費用が発生します。

具体的な課金方式は、インプレッション課金とクリック課金の2種類の課金方法があり、それぞれメリットとデメリットがあります。

インプレッション課金(CPM配信)

インプレッション課金では、1,000回表示毎にお金が発生してきます。

インプレッション課金のメリットは、ウェブサイトに訪れた場合はもちろん、「いいね!」や「シェア」「コメント」等のアクションがあっても、お金が一切発生しないところにあります。

逆にデメリットとしては、誰も広告をクリックしなくても、お金が発生してしまうという事にあります。(まぁそんなことはないんですけどね…)

クリック課金(CPC配信)

クリック課金は、リスティング広告と同様に、広告がクリックされる度に料金が発生する課金形式になります。

クリック課金のメリットとしては、広告がクリックされた=なんらかのアクションがあった際にのみ、料金が発生するという事です。

逆にデメリットとしては、Facebookの特性上、適当に押された「いいね!」に対してもお金が発生してしまうという事です。

おすすめの配信方法(最適化配信)

Facebook広告では、キャンペーン目的別に広告を配信することができます。

CV(コンバージョン)目的やウェブサイトクリック目的が、最も有名なキャンペーン目的ですが、これらのキャンペーン目的に応じて、配信方法を最適化することができます。

これは、キャンペーン目的を選択した段階にFacebook側で自動的に適用されるので、実際に広告を配信する際は、適用された課金方法を確認する程度にすることをおすすめします。

最適化された配信方法を取ることで、成果辺りコスト(CPA)を最小にできる可能性が最も高いです。

最適化配信_図 (1)

2.広告費の設定方法

ここまでは課金方法についてお話してきましたが、ここからは広告費の設定方法についてお話ししていきます。

広告費は次の4つの方法で設定することができ、好きなように掛け合わせることができます。

アカウントの上限予算
キャンペーンの上限予算
広告セット予算
入札単価

アカウントの上限予算

アカウントの上限予算とは、アカウントで使用できる予算の事になります。

アカウントの上限予算では、期間を設定する事ができないので、アカウントでいくらまで広告費を使うかどうかを設定します。

ですので、ここで設定した予算以上のお金を使う事はありません。

キャンペーンの上限予算

キャンペーンの上限予算とは、キャンペーン単位で使用できる予算のことになります。

キャンペーンの上限予算もアカウントの上限予算と同様に、期間の設定をすることはできません。

キャンペーンでは、広告の配信目的を設定することができるので、配信目的各に予算を決めることができます。

広告セット予算

広告セット予算とは、広告セットで使用できる予算の事になります。

広告セット予算は、1日か通算かで期間を選ぶことができるので、目的に合わせて予算を設定することができます。

入札単価

Facebook広告では、1クリックに掛ける上限や1,000回表示に掛ける広告費の上限を設定することができます。

基本的には、Facebookが勝手に最適化してくれるので、自分で変更することはありませんが、広告費を抑えたい時や配信量を増やしたい時に使用します。

3.最適な広告費とは?

Facebook広告を出稿する際に最適な費用は、業界やサービスによって変わりますので、正直何とも言えません。

ただ、どうせテストをするのであれば、1日1万円くらい広告費を掛けると、さまざまなテストができるので、個人的にはこれくらいの金額から始める事をおすすめします。

ただ、少ない広告費でも広告を配信できるところがFacebook広告のメリットであるので、テストできる金額から、とりあえずやってみるというのもぜんぜんありだと思います。

4.支払い方法

Facebook広告の支払い方法ですが、クレジットカード払いがメインになります。

また、最近は請求書払いにも対応しているので、クレジットカードか請求書を利用して、広告費を支払う事になります。

5.まとめ

Facebook広告の費用は、広告配信時のみ発生し、だいたい1クリック100円~200円くらいが相場になっています。

もちろん、業界や商材によって全く変わってくるので、まずは最低限のテストをすることをおすすめします。

facebook広告完全ガイド

まずはWEB集客のプロにご相談ください!

アドリスを運営する株式会社Ad Listingは500社以上のWEB集客に携わり効果を上げ続けています。 リスティング広告をはじめ、Facebookやインスタグラム等のSNS広告やSEO、コンテンツマーケティング、WEBサイト、ランディングページの制作まで、必ずあなたのお役に立つ事ができるはずです。 まずはお気軽にご相談ください。