Instagram広告でフォロワーは増やせるの?また、その方法とは?   

最近Facebookのユーザー数を超える勢いのあるInstagramですが、みなさんは活用していますでしょうか?

Instagramによるプロモーションは今後、必須になる勢いになってきています。

Instagramでは広告によるプロモーションもありますが、自社アカウントにフォロワーがたくさんいれば、お金をかけず自社商品をプロモーションすることができます。

しかしながら、Instagramには他のSNS広告に比べいいね!やシェアなどの機能がないため、フォロワー数が伸びにくい傾向がございます。

今回はそのフォロワーは「Instagram広告」で増やすことができるのかという部分に焦点を当て、増やせるとしたらどのように広告を配信すればよいかを見ていきたいと思います。

1 Instagram広告でフォロワーは増やせるの?

結論としては、増やすことはできます!

なぜこういう言い方なのかというと、Instagram広告にはフォロワーを増加させることを目的とした広告がないため、積極的に広告を活用すればよいかといわれると難しい部分もあるからです。

Instagram広告を活用する場合は、どのような広告を配信しフォロワー数を増やしていけばいいのか、またその前に準備するべきことなどを述べていきたいと思います。

2 Instagram広告を活用する前に準備すること

フォロワーを増やすために早速広告を配信開始!よりも先にフォロワーをより効果的に配信するために準備しておいた方が良いことがあります。

それは自社アカウントのプロフィールページを充実させることです。

広告を配信する前に、使用する広告アカウント(フォロワー数を増やしたいアカウント)のプロフィールページが充実しているかをまずは確認してください。

アカウントのテーマにあった写真が投稿されているか、紹介文とテーマがマッチしているのか、ユーザーにとって有益な情報なのかなどを今一度確認し、足らない部分があるときはしっかりと記載しておきましょう。

Instagramのアカウントは多く存在します。

そのため、ユーザーはそのアカウントだからこそ得ることができる情報を提供できていないと、他のアカウントと同様に多数に紛れ込んでしまう可能性が高くなります。

投稿する写真に関しても、ただ写真を投稿するだけではなくアカウントのテーマにしっかりと沿った写真を、統一させ投稿していきましょう。

またInstagramの特徴として、ハッシュタグがございます。

プロフィールページを充実させるために、テーマにあった投稿をする必要性を記載しました。その投稿にハッシュタグをつけることによって、自社アカウントにあったユーザーが自社アカウントを見つける可能性が高くなります。

3.広告によってフォロワーを獲得する方法

ここから本題に入り、Instagram広告によってフォロワー数を増やす方法をご紹介します。

いくつか方法がございますので、ここでは代表的な2点をご紹介します。

リンク先をInstagramアカウントのページにする

広告を配信する際には、広告をクリックしたユーザーをどのページに流入させるかを設定することができます。

基本的に広告を配信する際には、LPなどに配信し、購入や申し込みを促進することが多いですが、フォロワーを増やす観点から考えますと、流入先を自社Instagramアカウントのページに流入させることによって自社アカウントを気に入ってくれたユーザーのフォローを獲得できる可能性がございます。

大事なことは、自社アカウントの投稿内容にしっかりマッチングしたユーザーに対し、適切な広告を配信していくことです。

適切なユーザーに配信ができていないと、フォロワーを獲得できない、獲得できても質の低い(狙いとしている)ユーザーのフォローが増える結果となってしまいます。

その点、適切なターゲット層に広告を配信することができましたら、質の高いフォロワーが多くなる可能性があります。

広告を活用しキャンペーンをおこなう

広告を活用し、キャンペーンを展開することによってフォロワーの獲得数増加を図ることができます。

前述通り、Instagram広告にはフォロワーを獲得するための配信手法がありません。

広告を活用しフォロワー数を増加させる場合は、しっかりとした戦略が必要となります。

おこなうキャンペーンは、「ユーザー参加型のキャンペーン」がおすすめです。

「ユーザー参加型のキャンペーン」で設定するルールとしては下記の2点が必須です。

  • ユーザーが自社アカウントをフォローすること
  • 特定のハッシュタグを投稿につけること

この2点を参加の条件にすることで、自社アカウントをフォローし、さらにハッシュタグの拡散にもつながっていく可能性が高くなります。

上記のキャンペーンをおこなうにはいくつか注意点があります。

一つ目は、キャンペーンの内容がユーザーにとって魅力的である必要があります。

ユーザーに特定のハッシュタグをつけてもらい、投稿までするとなると行動のハードルが高くなります。

ハードルが高い分、魅力的な訴求やプレゼントを考えていく必要があります。

二つ目は、キャンペーンのためにフォローしたユーザーはキャンペーン終了後にフォローを解除する可能性が高いです。

せっかく広告を出稿して、フォロワーを集めたけれど、そのフォロワーが離れていったら広告を出稿した意味がありません。

ユーザーが離れないためにも、自社アカウント・ブランドにしっかりと興味をもってもらい、キャンペーンが終わっても離れないようなブランディングが必要になります

まとめ

いかがでしょうか。

今回はInstagram広告でフォロワーを増やす方法に着目しました。

Instagram広告に関しては、フォロワー獲得のための広告配信がないため、どうしても戦略的に配信していかないと思ったほどのフォロワーを増やすことができません。

Instagram広告を活用して、フォロワー数を増やしたい場合は上記の戦略を参考に、自社ブランドに最適なキャンペーンを配信していく必要があるので、是非一度考えてみてください!