Twitter広告のフォロワーキャンペーンの概要と3つのコツ

Twitter広告,フォロワーキャンペーン

フォロワーキャンペーンは、名前の通りフォロワーを増やす為のキャンペーンですので、

「せっかくTwitterアカウントを作ったのにフォロワーが集まらない…」
「Twitterでビジネスの幅を広げたい!」

と考えている方におすすめの配信方法になります。

今回は、Twitter広告の「フォロワーキャンペーン」についてご紹介します。

配信設定や効率よくフォロワーを集める方法もご紹介していくので、試しにフォロワーを増やしてみてはいかがでしょうか?

1.フォロワーキャンぺーンとは

冒頭でもご紹介しましたが、フォロワーキャンペーンとはフォロワー数を増やす為のキャンペーンになります。

実際の広告は下記のようになります。

フォロワーキャンペーン

2.フォロワーを増やすメリット

フォロワーを増やす最大のメリットは、アカウントのプロモーションやオーディエンスの拡大が効果的に行えるという点です。

あなたの投稿やコンテンツを見たフォロワーのエンゲージメント(リツイートやいいねなど)を獲得することで、フォロワー以外のユーザーにも共有されることになり、幅広いユーザーに認知されることに繋がります

また、フォロワーに対してはタイムラインで何度もアプローチが出来るので、広告を配信する必要なくプロモーションを宣伝することが可能です。

3.フォロワーキャンペーンの配信設定

下図はYahoo!プロモーション広告のTwitter広告の設定画面です。キャンペーンの目的を「フォロワー」に設定します。

広告の表示が可能な場所は、「おすすめユーザー画面」「タイムライン」「検索結果」「プロフィールとツイート詳細ページ」の4種類で、これらはそれぞれ掲載可否を選択することが出来ます。

Yahoo!プロモーション Twitter広告の設定画面

この広告には「プロモーション」という表示がされる為、通常の投稿やおすすめユーザーと区別することが出来ます。

プロモーション表示例

4.ターゲティングについて

Twitter広告ではターゲットを設定して配信することが出来るので、目的に応じたフォロワーを増やすことが出来ます。

ビジネスに活用する際には、適切なターゲティングを行うことで、ビジネスの幅を広げる事が可能です。

設定可能なターゲティングは下記項目になります。

キーワード

検索ワードやツイート内容から、指定したキーワードでターゲティングが出来ます。

フォロワーの類似ユーザー

特定のユーザーをフォローしているユーザーに類似しているオーディエンスへ配信が出来ます。

興味関心カテゴリ

「音楽・ラジオ」「自動車」「ビジネス」などのカテゴリを指定出来ます。複数選択することも可能です。

カスタムオーディエンス(除外)

「自社保有リスト(アドレスや電話番号など)」「ウェブサイトタグ(リマーケティング)」「アプリイベント」の3種類でカスタムオーディエンスを作成し、そのリストへの配信や類似配信、除外が出来ます。

地域

国や都道府県単位で設定が出来ます(複数選択可)。

その他、デバイスや性別などの設定が可能です。

注意点としては、ターゲティングの対象をビジネスの対象に絞り込みすぎないことです。商材が女性向け健康食品の場合、美容ダイエットだけでなく、スポーツファッションのカテゴリへ広げていくことで効果のある場合もあります。

5.効率よくフォロワーを獲得する3つのポイント

効率よくフォロワーを獲得する3つのポイントは下記になります。

  • ポイント1.ツイート内容を工夫する
  • ポイント2.いくつかのパターンを作成する
  • ポイント3.プロフィール欄をわかりやすく書く

ポイント1.ツイート内容を工夫する

Twitterを見ているユーザーにあなたのアカウントをフォローしてもらうには、それなりの『メリット』が必要です。フォローすると投稿がユーザーのタイムラインに都度表示される為、ツイート内容が重要になってきます。

例として

  • 自社サービスのクーポン配布
  • 新商品の発売やイベントなどの最新情報に関する投稿
  • 自社独自のコンテンツ配信

などといった、ユーザーがフォローし続けてくれることをイメージした内容を考える事が大切です。

せっかくお金を払って獲得したフォロワーでも、いつでもフォロー解除が出来てしまうところが気を付けなければいけないポイントだと思います。

ポイント2.いくつかのパターンを作成する

これはどの媒体の広告でも一緒ですが、最適な配信をする為には画像やツイート内容を変えたいくつかのパターンの広告を同時に配信し、成果を比べる方法がおすすめです。

特にTwitterは他の媒体に比べ自由度が高い為、絵文字や顔文字を使った文章や流行りのワードを駆使した広告用のツイートを作成しましょう。

また、画像付きのツイートはフォローの妨げになるという意見もありますが、可能であれば画像ありとなしの2パターンを配信してみるのも良いかもしれません。

ポイント3.プロフィール欄を分かりやすく書く

フォローする前にアカウントのプロフィールを確認するユーザーが多い為、ビジネスを分かりやすく表現するなどを意識するとよいでしょう。

6.まとめ

Twitterは若い世代を中心に様々な情報が飛び交っています。その分影響力も強い媒体となりますので、そこで自社をアピールしていくために質の高いフォロワーを多く集めていくことも方法の一つではないでしょうか。

また最適なターゲティングを設定することで、他の媒体とは違った角度でオーディエンスを集めることが出来る可能性もあります。

個人でも比較的簡単に出稿出来るので、フォロワーを増やしたいという方はぜひ試してみて下さい。