Twitter広告は、そのターゲティングの種類が豊富で比較的効果を上げやすい事から、インターネット広告媒体の中でも欠かせないものになってきています。
ただ、そのターゲティングの種類が多いのでこれから広告を配信したいという方の中には、どのようにやったら良いのか分からない人も少なくありません。
そこで今回は、Twitter広告のターゲティング方法の一つ、「フォロワーターゲティング」に焦点を当ててまとめてみました。
この記事では、フォロワーターゲティングの概要から、その設定方法や効果的に使うコツまでをご紹介します。
目次
1.Twitter広告のフォロワーターゲティングって何?
Twitter広告のフォロワーターゲティングとは、指定したアカウントのフォロワーに似たユーザーをターゲットにして広告を配信する為のターゲティングオプションのことです。
フォロワーターゲティング設定で「@○○」と指定すれば、指定したユーザーのフォロワーや、そのフォロワー層に似たユーザーを対象に広告を配信することが出来ます。
具体的なアカウントを指定するターゲティング手法になりますので、狙っているユーザー層に向けてピンポイントに広告を配信することが出来ます。
2.フォロワーターゲティングで指定するユーザーの選び方
フォロワーターゲティングで指定するユーザーの選び方としては下記のような方法があります。
![フォロワーターゲティングで指定するユーザーの選び方](https://marketer.jp/wp-content/uploads/2017/10/049f554d96db080874a162da40e53b47.png)
競合他社のアカウント
フォロワーターゲティングの基本となりますが、競合他社のアカウントを指定する方法です。
競合他社のアカウントをフォローしているユーザーは、自社ブランドのターゲット層にも近く、売り出したい製品に興味を持ってもらいやすいと考えられます。
フォロワーターゲティングを利用する際は、競合のアカウントを忘れずにチェックしておきましょう。
ユーザー層が重なっていそうなWebメディアアカウント
業界内で有名なサイトや、自社製品に近いジャンルを取り扱っているメディアなどのアカウントを指定するのも非常に効果的です。
そのようなWebメディアのアカウントをフォローしている人は、その分野への関心も高く、情報収集にも積極的だと考えられます。
業界内のインフルエンサー
インフルエンサーとは簡単に言うと、影響力のある人物のことです。
最近はインフルエンサーの影響力は非常に強く、フォロワーターゲティングをする上で個人ブロガーやモデルの人などは見逃せない要素になってきています。
3.フォロワーターゲティングの設定方法
フォロワーターゲティングの設定方法としては下記のような手順になります。
- Twitterで「広告マネージャー」にアクセスし、新規キャンペーンを追加
- 「新しいキャンペーン」ページの中の、ターゲティングセクションに移動
- 「フォロワー」をクリック
- 指定したいユーザーをテキストボックスに入力(複数指定可)
1.Twitterで「広告マネージャー」にアクセスし、新規キャンペーンを追加
ますは広告マネージャーを開き、新しいキャンペーンを作成します。
![新しいキャンペーンを作成](https://marketer.jp/wp-content/uploads/2017/10/4f990e453df7affd250f5af356d05ea8.jpg)
2.「新しいキャンペーン」ページの中の、ターゲティングセクションに移動
ページ下部のターゲティングセクションへ移動します。
![ターゲティングセクション](https://marketer.jp/wp-content/uploads/2017/10/e83ce137baca60550aa1cd90544a8430.jpg)
3.「フォロワー」をクリック
フォロワーという部分をクリックします。
![フォロワー](https://marketer.jp/wp-content/uploads/2017/10/a42e635bc18f39e03a972455b5679970.jpg)
4.指定したいユーザー名をテキストボックスに入力(複数指定可)
ユーザー名を入力する欄が出てきますので、そこに指定するアカウントのユーザー名を入力します。
![指定するアカウントのユーザー名を入力](https://marketer.jp/wp-content/uploads/2017/10/4f2800ec66f897ce2b07390b6956df58.jpg)
その他の部分は、一般的な出稿方法と全く同じです。
4.効果的にフォロワーターゲティングをするためのコツ
フォロワーターゲティングを効果的にする為には下記のようなコツがあります。
- フォロワー数よりマッチ度を意識する
- 充分な合計ユーザー数を確保する
フォロワー数よりマッチ度を意識する
フォロワーターゲティングにおいて重要なのは、フォロワー数ではなく、マッチ度を意識することです。
有名人のアカウントや大きな企業のアカウントには膨大なフォロワーがいるかもしれませんが、そのフォロワー全員が自社製品のターゲットになるとは限りません。
フォロワー数が多くなくても、関連性の高いアカウントであれば、より効率的に狙った層にリーチすることが出来ます。
充分な合計ユーザー数を確保する
関連性の高いアカウントを狙っていても、指定した合計のフォロワー数があまりにも少なければ、なかなか効果は出てくれません。
つまり、ある程度の「量」は必要になってきます。
目安としては、指定したアカウントの合計フォロワー数が、5万人を超えるようにするのがおすすめです。
また、ユーザーにある程度のバリエーションを出す為にも、マッチ度は意識しつつも20~30個前後のアカウントは指定しておいた方が良いでしょう。
5.まとめ
Twitter広告のフォロワーターゲティングは、適切なユーザー層に最短距離でリーチすることが出来る、おすすめのターゲティングオプションです。
設定もシンプルで直感的にアカウントを追加していけるので、いくつかのコツやポイントを押さえておけば簡単に扱えるようになるでしょう。
Twitter広告の出稿を考えている際はぜひ、今回ご紹介したフォロワーターゲティングを利用してみてください。