キーワードターゲティングは、Twitter広告のターゲティングの中でも、使い勝手が良く利用しやすいターゲティング手法の1つになります。
言葉の通り、ユーザーがTwitter上で使用している言葉を使ったターゲティング手法であり、成果も期待出来ます。
今回は、そんなキーワードターゲティングの概要や使い方はもちろん、設定方法などもご紹介していきます。
もし、Twitter広告に挑戦した事がない方は、この機会に挑戦してみてはいかがでしょうか?
目次
1. Twitter広告のキーワードターゲティングとは?
Twitter広告のキーワードターゲティングとは、その名の通り、Twitter上でユーザーが入力したキーワードに基づいてターゲティングする方法を指します。
つまり、ユーザーがTwitter上で行う「検索行動」や「つぶやき」を使ったターゲティング手法と言えます。
キーワードターゲティングには、次の2つの種類があります。
- 検索キーワード
- ツイートキーワード
検索キーワード
「検索キーワード」では、ユーザーがTwitterで検索したキーワードによって広告表示を制御出来ます。
例えば、「リスティング広告」というキーワードを設定すれば、「リスティング広告」という単語を検索したユーザーにだけ広告を配信する事が出来ます。
ユーザーの明確な興味・関心に基づいたターゲティングが出来るのが、検索キーワード最大の魅力になります。
ツイートキーワード
「ツイートキーワード」の場合は、ユーザーのツイートに含まれるキーワードによってターゲティングします。
先程の例で言えば、「リスティング広告」というキーワードを設定しておくと、「リスティング広告」という単語を含むツイートをしたユーザーにだけ広告を掲載するといった具合ですね。
こちらは、潜在的な初期段階のニーズに対応できるのが特徴だと言えます。
2. Twitter広告のキーワードターゲティングの使い方
Twitter広告でキーワードターゲティングを設定するのはとても簡単で、次の5ステップで終了です。
- 「広告キャンペーンを作成」を開く
- 「キーワード」をクリック
- キーワードを入力
- 「マッチタイプ」を変更
- 通常通りの設定
①「広告キャンペーンを作成」を開く
まずは、新しい広告キャンペーンの作成ページを開きます。
②「キーワード」をクリック
次に、ターゲティングの選択セクションに移動し、「キーワード」をクリックします。
③キーワードを入力
次に、空欄にキーワードを入力していきます。
複数指定する場合は、キーワードを1つ入れるごとにEnterを押して追加するようにしましょう。
④「マッチタイプ」を変更
追加したキーワードをクリックすると、「マッチタイプ」を変更出来ます。
当然ですが、「マッチタイプ」を厳しくすると配信量は減ってしまいますので、広告の成果を見ながら調整していきましょう。
- 部分一致(順不同):キーワードの語順や語尾活用に関係なく対象となります。スペルミスも含まれます。
- フレーズ一致:そのキーワードに完全に一致する単語だけが対象となります。1字でも違っていれば別の単語だとみなされます。
- 除外:語順等に関係なく、指定したキーワードが含まれてさえいれば除外対象とします。
- 除外(フレーズ一致):指定したキーワードが完全に一致する形で含まれていた場合のみ、除外対象とします。
⑤通常通りの設定
あとは、予算やクリエイティブなどを通常通り設定していけばOKです。
キーワードターゲティングを用いた広告出稿の準備は、これで完了です。
3. Twitter広告のキーワードターゲティングを設定する時のポイント
ここからは、Twitter広告のキーワードターゲティングを設定する際のコツは、次の2つになります。
- ターゲット層のペルソナを意識してキーワードに幅を持たせる
- 普段からTwitter上でキーワード収集に努める
ターゲット層のペルソナを意識してキーワードに幅を持たせる
キーワードターゲティングでは、ターゲット層のペルソナを明確にイメージして、そのペルソナのライフスタイルや趣味嗜好に合ったキーワードを適宜追加していくようにしましょう。
先程例に挙げたリスティング広告の場合、「リスティング」や「PPC」というキーワードだけではなく、「WEB広告」「集客」「マーケティング」などといった周辺的なキーワードも追加しておきます。
こうすることで、より狙ったユーザー層にリーチしやすくなり、潜在的な顧客層に対しても訴求出来るようになります。
逆に、「リスティング広告」のような直接的なキーワードだけを設定してしまうと、ユーザーの数が少なくなってしまう為、効果も上げるのはなかなか難しいです。
普段からTwitter上でキーワード収集に努める
普段からTwitterでターゲット層のツイートを観察し、意識的にキーワードの収集に努めるようにしておきましょう。
やはり、自分で考えるだけでは限界があります。
きっと、想像もしなかったキーワードが頻繁に使われていたり、魅力的な関連キーワードを発見できるはずです。
もちろん理想を言えば、実際にTwitterを利用しTwitter上でやり取りを行う事ですが、なかなか難しいと思いますので、キーワード収集だけでもするようにしておきましょう。
4. まとめ
Twitter広告の数あるターゲティング方法の中でも特徴的な「キーワードターゲティング」について、その概要や使い方を見てきましたが、いかがでしたか?
キーワードターゲティングは、使い勝手が良いだけではなく、実際の効果が現れやすいターゲティングタイプでもあります。
まだ使ったことがないという方は、ぜひこれを機に、キーワードターゲティングを活用してみてください!