Twitter広告のクイックプロモートの概要と効果的に使える2つの場面

Twitter広告,クイックプロモート

Twitter広告は誰でも低予算で配信する事が出来、その中でも「クイックプロモート」は、モバイル端末からでも出稿出来る、とても簡単で便利な広告タイプになります。

ツイートを拡散する為に使用する広告ですので、幅広い用途で使用する事が出来ます。

今回は、そんなクイックプロモートについて、その概要や出稿方法などをご紹介していきます。

1. Twitter広告のクイックプロモートとは?

クイックプロモートとは、投稿したツイートを拡散する事が出来る広告タイプになります。

すでに投稿したツイートの中から、広告として拡散したいツイートを選択するだけですので、広告の準備は必要なく、誰でも簡単に利用する事が可能です。

スマートフォンアプリからも数クリックで出稿出来る為、本当に手軽な広告と言えます。

また、1,000円台から広告を配信出来るので、予算が限られている時や、Twitter広告をちょっとだけ試してみたいときなどに最適です。

「アドリス」でも日々記事を公開していますが、こうした記事を拡散する為に使用するケースも少なくありません。

2. Twitter広告のクイックプロモートの出稿方法

Twitter広告のクイックプロモートを出稿する方法は、とてもシンプルです。

難しい設定や操作も必要ないので、あまりオンライン広告の扱いに慣れていない方でも、普通のWebサイトやアプリを操作する感覚で迷うことなく出稿出来ると思います。

ここでは、クイックプロモートで広告を出稿する際の手順を一緒に見ていきましょう。

なお、クイックプロモートはPCのWebサイトからでも、スマートフォンのアプリ(iOS/Android)からでも利用出来ます

出稿の流れはPCでもスマホでも一緒です。

  1. 広告を出したいツイートを選択し、右下の「ツイートアクティビティ」アイコンをクリック
  2. 「ツイートを広告に使う」ボタンをクリック
  3. 一番下の「¥◯◯で掲載を開始する」ボタンをクリック
    ※③の画面で配信先の地域や予算を調整出来ます

これでクイックプロモートの出稿は完了です。

Twitter広告のクイックプロモートの出稿方法

3. どんなときにクイックプロモートを使うと効果的なのか

クイックプロモートには、最大限にそのメリットが発揮される、最適なシチュエーションがあり、主なものは次の2つの場面になります。

  • オフラインのイベントに参加している時
  • 通常のツイートが反響を呼んでいる時

こうしたタイミングでクイックプロモートを活用する事は、例え1,000円でもおすすめです。

オフラインのイベントに参加している時

オフラインの業界イベントに参加している時、あるいは自社で記念イベントを開催している時は、クイックプロモートがおすすめのタイミングになります。

今のイベントの情報や人の様子、盛り上がっている様子などを積極的に発信しましょう。

そうする事で、来場者数の増加やサービス・商品の認知度向上に繋がります。

通常のツイートが反響を呼んでいる時

広告ではない普通のツイートが「いいね」「リツイート」「リプライ」などで、多くの反響を生んでいる時も、広告配信のチャンスになります。

多くの反響を生んでいる投稿は、多くの人の心に響く可能性があるので、広告を使ってでも拡散してみる事をおすすめします。

そうする事で、フォロワー数の増加アカウントの認知拡大に繋げる事が期待出来ます。

補足~休みの日や出先でもベストなタイミングを逃さない~

仕事が休みの日や業務時間外でも、Twitterユーザーはツイートやリツイート、リプライなど、様々な活動をしています。

平日にツイートした内容が、休みの日に高い反響を生むことも少なくありません。

そうした状況も見逃さないようにしましょう。

4. まとめ

ここまで、Twitter広告のクイックプロモートについてご紹介してきましたが、いかがでしたでしょうか。

いつでもどこでも広告を出せるクイックプロモートは、これまでになかった新たなオンライン広告の形のひとつと言ってもいいかもしれません。

また、クイックプロモートは手順が分かりやすく、予算もあまりかけずに済むので、初めてのTwitter広告にもぴったりです。

「Twitter広告に興味はあるけど、まだ実際に試したことはない」という方は、ぜひクイックプロモートを使って、その効果を体感してみてください!