Yahoo!プロモーション広告の最新機能でクリック率と獲得率をUPする方法

ノウハウ,リスティング広告

前回「PPCで一人勝ち?!ライバルが知らないリスティング広告の3つの新機能」でご紹介した様に、Googleを筆頭にリスティング広告の機能はここ最近めまぐるしいほど追加や変更があります。

その中には、上手に活用すれば数字が上がるものも沢山あるのですが、機能の追加や変更が多すぎて、なかなか追いつけていないという方もいるのではないでしょうか。

その中でも今回は、Yahoo!プロモーション広告で追加された機能を幾つかご紹介します。

リスティング バナー

1.クイックリンクオプションを設定してクリック率UP

クイックリンクオプションは、今年の春に追加されたYahoo!プロモーション広告の新機能です。

従来のタイトルや説明文、リンク先URLの下に、新たに短いテキストとリンク先URLを複数設定出来るようになりました。

例えば、下の図は「不動産」で検索した場合の表示結果です。

クイックリンクオプション 「不動産」

この様に、「不動産」という一つのキーワードに対して、「賃貸」「新築」などの関連キーワードも同時に出稿することが出来ます。

広告自体が従来と比べてより目立ちますし、ユーザーの興味を引くキーワードを多く挿入出来るようになったので、うまく使えばクリック率が大幅にアップします。

クイックリンクオプションの設定方法

今年の春から、Yahoo!プロモーション広告の管理画面に下記の様なボタンが追加されています。

「広告設定オプション」

これはGoogleで言う所の「広告設定オプション」です。

このボタンをクリックすると、クイックリンクオプションが設定出来ます。

クイックリンクオプションを選択

上の図の様に、「広告表示オプション」をクリックして「クイックリンクオプション」を選択します。

「クイックリンクオプション」

「クイックリンクオプション」を選択した後「オプション一覧」を選択し「オプション作成」をクリックします。

「オプション作成」をクリックすると、「一つずつ作成」または「一括作成」を選択する事が出来ます。

「オプション作成」 「一つずつ作成」

上の図が「一つずつ作成」を選んだ場合の画面となります。

「オプション作成」 「一括作成」

上の図が「一括作成」を選んだ場合の画面となります。

タブ区切りで入力する事で、一括して入力する事が出来ます。

ぜひ試してみて下さい。

2.電話番号オプションを設定して獲得率UP

電話番号オプションは、広告文に「Tel:0120-111-111」と行った形で表示されます。こちらをクリック(タップ)する事で、直接電話をかける事が出来ます。

PPCで一人勝ち?!ライバルが知らないリスティング広告の3つの新機能」の記事で記載した、click to callとほぼ同じ機能となります。

しかし、click to callでは電話の絵のマークになってきますが、Yahooの電話番号オプションでは現在の所番号がそのまま表示される形となっています。

「電話番号オプション」はスマートフォン向けの機能となっており、地域密着形ビジネス店舗ビジネス・緊急性の高いビジネスなどを行っている方は、是非設定して頂きたい機能になります。

電話番号オプションの設定方法

電話番号オプションも前述した「広告表示オプション」から選択出来る追加機能です。

「電話番号オプション」

上の図の様に「電話番号オプション」を選択します。その後「オプション作成」をクリックします。

「オプション作成」をクリックすると「一つずつ作成」または「一括作成」を選択する事が出来ます。

「電話番号オプション」 「一つずつ作成」

上の図が「一つずつ作成」を選んだ場合の画面となります。

「電話番号オプション」 「一括作成」

上の図が「一括作成」を選んだ場合の画面となります。

一行ずつ入力する事で、一括して入力する事が出来ます。

こちらも簡単に設定出来るので、試してみましょう。

まとめ

エンハンストキャンペーン・ユニファイドキャンペーンなど、最近のリスティング業界では目まぐるしく変化しています。

この変更でスマートフォンだけの配信などが出来なくなったりと、多少のマイナス面も感じる方もいらっしゃると思います。

しかし、エンハンストキャンペーン・ユニファイドキャンペーンへ移行した事で、コンバージョンを獲得増が期待出来る新機能も出てきていますので、其の様な機能を駆使して獲得を増やしていきましょう。


PC用電話

ノウハウ,リスティング広告

まずはWEB集客のプロにご相談ください!

アドリスを運営する株式会社Ad Listingは500社以上のWEB集客に携わり効果を上げ続けています。 リスティング広告をはじめ、Facebookやインスタグラム等のSNS広告やSEO、コンテンツマーケティング、WEBサイト、ランディングページの制作まで、必ずあなたのお役に立つ事ができるはずです。 まずはお気軽にご相談ください。