見たら思わず欲しくなる商品価値を高める具体的な4つの演出方法

マーケティング,商品価値,演出

お客様に商品を購入してもらう為に商品価値を高める努力をしていますよね?

でも、思ったような効果が出ていないのではないでしょうか?

もしそうだとしたら、その方法はお客様に価値として感じ取ってもらえていない可能性があります。

何故なら、適切な商品価値を提供する方法を実践すれば、お客様は商品を購入するので売上は上がるからです。

例えば、私たちが売上を上げる為に商品を更に欲しくなる為の方法をお伝えしたところ、売上が大幅に上がった経験があります。これは、実店舗でもインターネットでも基本の原理は変わりません。

そこで今回は、売上を上げる為に商品価値を追求して、思わずお客様が購入したくなる演出方法をご紹介します。

リスティング バナー

1. 商品に特典などプラスアルファしていく

あなたは、本商品だけで他社と競争していませんか?

多くの企業がそのように販売していますが、本商品だけでなく、特典などプラスアルファをしていくだけで売上を倍増していくことが出来ます。

何故なら、商品を購入する時に、特典や割引など全てを含めてその商品の価値が決まるからです。

つまり、価値が大きい程売れやすいということです。

例えば、美白化粧品を販売しているのであれば、美白を少しでも早く治療出来るサプリメントをつけたり、肌のお手入れケアマニュアル全額返金保証があることによって商品価値が大きくなります。

美白化粧品だけの販売よりも特典がついていたほうがお得ですし、その方が価値が大きいのでお客様がどちらを選択する可能性が高いのかは一目瞭然です。

その他にも、商品に具体的なメッセージを添えて販売することも良いです。

つまり、この商品を購入する決め手を伝えることです。他とは違う視点で考えたことを伝えることにより、そのメッセージ自体が価値となります。

全てに特典をつけると考えるのではなく、常にお客様が購入する価値があると思うことを追加していくと、商品の販売数は増えていきます。

2. 欲しくなるように限定を提供する

商品を販売しようとした時、あなたは良いと思っている商品の特徴や情報を伝えていませんか?

もしそうだとしたら、売上は伸び悩んでいることでしょう。

何故なら、お客様に商品を購入してもらう為には、決断をしてもらう必要があります。

それをあなたが操作することによって、商品価値を高めて売上アップをすることが可能です。

■期間(時間)限定
期間や時間に制限を設けることによって購入をする決断をさせます。期間を限定しての割引、季節を限定しての販売などがあります。本商品ではなくても、特典を限定したりすることも有効です。

■個数(人数)限定
数が限られていると、その個数だけしか手に入れることが出来ないので、それだけで商品価値が上がります。多少値段が高くても販売することが出来ながら、数が限られていることにより、手に入れた人しか得られない満足感を高めるのです。

このように、限定されると欲しくなるというのは人間の心理を応用したものです。

お客様にどのようなものを提供すれば行動してくれるのかを考えることにより、売上はアップしていきます。

どのビジネスでも利用することが出来るので、実践してください。

3. 推薦など第三者の声を見せる

あなたが販売している商品はライバルが多く、どうすれば自分達の商品に振り向いてもらえるか頭を悩ませていることでしょう。これは多くの会社が悩んでいる問題です。

しかし、これを簡単に解決する方法があります。

それは商品に対する「推薦」「お客様の声」を含むことです。

例えば「推薦」であれば、化粧品を販売している場合、専門的な知識がある人の推薦があると商品を信じてもらいやすくなります。

その道に関する専門性を深く追求している人からの推薦であれば、効果は絶大です。

「お客様の声」であれば、商品を手に入れた人の感想を販売サイトにアップしておけば、実際に使った人の感想が分かるので、購入後の自分がイメージしやすくなります

それだけではなく、顔写真がついていたり、直筆の文章がそのまま掲載されていたら、更に信頼度はアップされます。

アマゾンや楽天にレビューがありますが、あれも同じです。購入する場合はレビューを見て判断する人がいますので、売上に左右されることは間違いありません。

あなたが商品を販売するのであれば、商品を信じてもらえる為に、第三者からの声を集めて信用を得るようにしてください。

4.商品の見せ方で価値を高めよう

商品だけを見せていてもお客様は購買意欲が掻き立てられません。

あなたは商品を購入してもらう為に対策をしていますか?おそらく何もしていませんよね?

購入してもらう為には、購入後のイメージをして貰う必要があります。

何故なら、購入後にお客様がその商品を手に入れることによるメリットがなければ、商品を購入することはないからです。

しかし、このメリットがあることをお客様がイメージ出来ると面白い様に商品が売れていくのです。

例えば、スーツを購入しようとした時に、モデルの人が着ているスーツがあり、「かっこいいな」と思ったとしたら「私がこのスーツを着たらかっこよく見えるかもしれない」とイメージが湧くわけです。

スーツが並んでいるだけであったら、具体的なイメージをすることが出来ないので、モデルの人が着ていたという見せ方で商品の価値が上がったということになります。そうすることで、購買意欲が高まるのです。

このように、商品の見せ方を工夫して価値を上げると値段が高くても購入する可能性が高まります

見せ方次第で価値は大きくなるので、あなたの商品の価値を上げる方法を探しだしてお客様に見せましょう。

まとめ

今回は、商品価値を高める演出方法をお伝えしました。お話しした内容はごく一部にしかすぎません。

あなたの商品にあった商品価値を高める方法を見つけ出し売上を上げましょう。忘れないように確認してくださいね。

  1. 商品に特典などプラスアルファしていく
  2. 欲しくなるように限定を提供する
  3. 推薦など第三者の声を見せる
  4. 商品の見せ方で価値を高めよう

ぜひ、参考にしてください。