Googleアドワーズ広告、Yahoo!プロモーション広告を運用していますと、どの記号が使えてどの記号が使えないのかは、記号が多い為に分からなくなることが多々あると思います。
今回は、媒体別に【使える記号】【使えない記号】と記号の効果的な使い方をまとめさせていただきました。
目次
1.媒体別使える記号
Googleアドワーズ広告・Yahoo!プロモーション広告 共通記号一覧
Googleアドワーズ広告 記号一覧【共通記号以外】
Yahoo!プロモーション広告 記号一覧【共通記号以外】
YDN 記号一覧【共通記号以外】
Yahoo!プロモーション広告では、検索広告とYDNで使用出来る記号が異なっております。
Yahooでは禁止事項の規定の他に、使用出来る記号の一覧が用意されています。
Googleアドワーズ広告では、Yahoo!プロモーション広告とは異なり、矢印類の記号があまり使用することが出来ません。
ですが、括弧の種類や半角で使用出来る記号はGoogleアドワーズ広告の方が豊富となっております。
2.審査に落ちる記号の使い方と具体例
➀同じ種類の記号は広告文内(タイトル、説明文)で3回以上使用出来ません
例
タイトル:国内旅行/格安ツアー/タイムセール開催中/
②同じ種別の記号を連続して使えない
例
タイトル:国内旅行格安ツアー/タイムセール開催中!!
※【!】【?】は同じ種別なので連続使用は出来ません
③本来の意味や目的とは違う方法で使用している記号
例
タイトル:@国内旅行格安ツアー/タイムセール開催中(-.-)
④縦線やアスタリクスを使用する
タイトル:*国内旅行格安ツアー|タイムセール開催中
Googleアドワーズ広告で注意すべき記号の使い方
複数の感嘆符
例
タイトル:国内旅行格安ツアー!タイムセール開催中!
※【!】【?】は同じ種別なので一緒に使用することは出来ません
連続して記号を使用する
例
タイトル:国内旅行格安ツアー/タイムセール開催中!!
※【!】【?】は同じ種別なので連続使用は出来ません
本来の意味や目的とは異なる方法で使用している記号、数字、文字
例
タイトル:国内旅行格安ツアー/タイムセール開催中(>_<)
標準外の用法の上付き文字
例
タイトル:国内旅行格安ツアー/タイムセール開催中¥
アスタリクスや縦線など標準外の記号や文字
例
タイトル:*国内旅行格安ツアー|タイムセール開催中
ウェブサイトの各所に表示されている商標、ブランド名、商品名で標準外の用法で一貫して使用されている句読点や記号
例
タイトル:国内旅行格安ツアー/@Adツアー Yahoo!プロモーション広告で注意すべき記号の使い方
顔文字
例
タイトル:国内旅行格安ツアー/タイムセール開催中(>_<)
機種依存文字
例
タイトル:国内旅行格安ツアー/人気ランキング⑩
同種記号の連続使用
例
タイトル:国内旅行格安ツアー/タイムセール開催中!!
※【!】【?】は同じ種別なので連続使用は出来ません
使用不可の記号が固有名詞に含まれている
例
タイトル:国内旅行格安ツアー/@ツアー
固有名詞の記号を含め、1広告内で同種の記号を3回以上使用している
例
タイトル:国内旅行/格安ツアー/タイムセール開催中/
装飾的な使用(その記号を削除しても文意が通じる場合は、装飾的な使用とみなされる)
例
タイトル:国内旅行格安ツアー/:タイムセール開催中:
全角記号と半角記号の組み合わせ
例
タイトル:国内旅行格安ツアー!タイムセール開催中!
種類の違う括弧を組み合わせる
例
タイトル:国内旅行格安ツアー/<タイムセール開催中>
片方の括弧のみの使用
例
タイトル:(国内旅行格安ツアー/タイムセール開催中
括弧を逆にして使用
例
タイトル:)国内旅行格安ツアー/タイムセール開催中(
3.効果的な記号の使い方
記号で特定のキーワードを目立たせる
例
- タイトル1:国内旅行格安ツアー【タイムセール開催中】
- タイトル2:国内旅行格安ツアー≪タイムセール開催中≫
- タイトル3:国内旅行格安ツアー/タイムセール開催中
※使用している括弧はGoogleアドワーズ広告のみ使用可能
上記でご確認いただけますように、タイトル1とタイトル2はタイムセール開催中に目がいってしまいます。
上手く記号を使い、効果的な広告出稿を致しましょう。
4.まとめ
たくさんの記号がありますが、広告文で利用する際には、最適な使い方をしましょう。
目立たせることばかり考えてしまう方が多いので、不適切な使い方をしないように確認を徹底しておきましょう。
記号ばかりを気にしていては、良い広告文は作成出来ません。
記号は最後に広告を見やすくする為の、アクセントとして使用することをお勧め致します。