リスティング広告とSEO対策の違いと集客における考え方

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GoogleやYahoo!といった、多くのユーザーが利用する検索エンジンは、Webでの集客の場として最も効果的なもののひとつです。

検索エンジンでの宣伝手段としては、「リスティング広告」と「SEO対策」があり、それぞれ異なる特徴を持っています。

このリスティング広告とSEO対策、いったいどのような違いがあるのでしょうか?

今回は、リスティング広告とSEO対策の違いや、集客における考え方などをご紹介していきます。

1.リスティング広告とは

リスティング広告とは、検索結果のページの上部に表示される、専用の広告枠に掲載する広告のことになります。

オークション制になっており、広告を出す人はキーワード毎に入札を行う為、キーワードによって広告単価が変化します。

リスティング広告は小さく「広告」という表示がついて、広告であるということがユーザーに分かるようになっていますが、違和感のない位置に最適な広告が掲載されるので、見え方としては非常に自然です。

リスティング広告とは

2.SEO対策とは

SEO対策とは、自然検索で検索エンジンに評価されるように、サイトやページを最適化して検索結果の上位を狙う手法のことになります。

SEO対策の場合、表示されるのは広告枠ではなく、コンテンツとしての枠になりますので、リスティング広告とは性質が異なります。

SEO対策を行うには、サイト構造の見直しやコンテンツの充実、ページの最適化といった専門的な取り組みが必要になってきます。

SEO対策とは

3.リスティング広告とSEO対策のメリットと違い

リスティング広告のメリットは、すぐにユーザーに対して広告を表示させることが出来る点になります。

SEO対策の場合、取り組みを行っても、効果が現れるまでに時間がかかりがちで、さらに確実に上位表示されるという保証もありません。

またリスティング広告では、効果を見極めつつ、ターゲティングを変更したり出稿条件を見直したり、といったことがいつでも簡単に出来ます。

一方、SEO対策だとGoogleのアルゴリズム次第ということになりますので、表示の条件を細かく調整したりすることは不可能です。

逆にSEO対策のメリットとしては、上位表示された場合のクリック率の高さが挙げられるでしょう。

検索エンジンに高く評価されたということは、それだけユーザーのニーズに応えているということになりますので、クリックされる確率が高まります

一般的に、SEO対策によってページの上位表示が実現すると、リスティング広告を大きく上回る高い集客効果を発揮してくれます。

リスティング広告 SEO対策 メリット・デメリット

4.リスティング広告とSEO対策の選び方

リスティング広告とSEO対策は、どちらもWeb集客には欠かせない大切な両輪ですので、出来れば両方ともした方が良いというのが本音です。

ただ、ケースに応じてリスティング広告とSEO対策を上手に使い分け、状況に応じて最適化を行っていく事が成功への近道だといえます。

短期・中期的であればリスティング広告

期間限定のキャンペーンなどをアピールしたい時など、ユーザーにすぐにでも情報を届けたい場合はリスティング広告がおすすめです。

また、売りたい商品やサービスが少なく、サイト内のページ数も少ない場合には、リスティング広告で集客を図るのが適切だといえます。

というのも、SEO対策で上位表示を狙う場合、ある程度のコンテンツ量が必要となってくる為、宣伝したい商品の数が限られているケースでは、SEO対策をするのは現実的ではありません。

中期・長期的であればSEO対策

リスティング広告とは違って即効性はありませんが、検索結果の上位にページを載せることが出来れば、非常に高い集客効果が見込めます

キーワードごとにリスティング広告とSEO対策を使い分けるのも手ですし、同じキーワードで両方を同時並行で進めていくのも良いでしょう。

どちらか一方だけを選ぶのではなく、目的や商材に合わせて、上手にリスティング広告とSEO対策を使いこなしていくのが大切です。

5.まとめ

リスティング広告とSEO対策の違いやそれぞれのメリット、使い分けのコツなどをご紹介してきましたが、いかがでしたでしょうか。

リスティング広告には掲載開始の早さやターゲティング設定の柔軟性といったメリットがあり、SEO対策には上位表示されたときの高いクリック率などといったメリットがありました。

「短期・中期的な集客にはリスティング広告、中期・長期的な集客にはSEO対策」という基本を踏まえつつ、双方を臨機応変に使い分けるのが、効果を最大化させる為のポイントです。

この記事の内容を参考に、ぜひ検索エンジンでの効果的な集客を実現させてくださいね。