Twitter広告の出し方を紹介!【ヤフープロモ広告版】

Twitterとは140文字以内の短い投稿(ツイート)を共有するコミュニケーションツールで、全世界に3億人以上のアクティブユーザーが存在するSNSとなります。

日本のTwitterユーザーは特にアクティブユーザーが多く、若者を中心としたユーザーが多いのが特徴となります。

Twitter広告はyahooが提供するTwitterプロモ広告とセルフサービス式のTwitter広告があります。

今回はyahooが提供するTwitterプロモ広告の出し方をご紹介します。

1.Twitter広告とは

「Twitter広告」は、Twitterのタイムラインや検索結果などに広告を掲載できるサービスとなります。

Twitter広告の特徴はリアルタイム性、情報の拡散力、ハッシュタグであり、この辺をいかにうまく活用するかが成功するポイントになります。

まずは、簡単にTwitter広告の構造をご紹介していきます。

Twitter広告は次のような仕組みになっています。

  • キャンペーン
  • 種類(掲載面)
  • ターゲティング

2.キャンペーン

Twitter広告では、キャンペーンの目的によって効果が異なりますので、広告の配信を行う前に、広告の目的を明確にする必要があります。
※今回は「ツイートのエンゲージメント」のキャンペーン目的での設定方法をご紹介します。

Twitter広告には主に下記のキャンペーン目的があります。

  • ウェブサイトのクリックまたはコンバージョン
  • フォロワー
  • ツイートのエンゲージメント
  • アプリのインストール数またはアプリの利用率

ウェブサイトのクリックまたはコンバージョン

多くのユーザーをウェブサイトへ誘導することを目的とします。

ツイートのエンゲージメント

多くのエンゲージメントを獲得することを目的とします。

フォロワー

多くのフォロワーを獲得することを目的とします。

アプリのインストール数またはアプリの利用率

アプリのインストール数またはアプリの利用率を増やすことを目的とします。

3.Twitter広告の種類(掲載面)

Twitter広告には基本的に3つの種類があります。

種類というと難しく聞こえますが、簡単に言うとTwitter広告の掲載面の話になります。

  • プロモツイート
  • プロモアカウント
  • プロモトレンド
Twitter広告 プロモツイート1

プロモツイート

幅広いユーザー層にメッセージを届けたり、既存のフォロワーからのエンゲージメントを刺激できる広告(掲載箇所)になります。
プロモツイートの概要と使い方

プロモアカウント

プロモアカウントは広告主のフォロワー数の獲得を目的とした広告(掲載箇所)になります。
Twitter広告プロモアカウントの概要と配信までの手順

プロモトレンド

トレンド枠の最上部に、任意のキーワードやハッシュタグを掲載できる広告(掲載箇所)になります。
Twitter広告「プロモトレンド」の特徴と活用方法

ターゲティング

Twitterのターゲティングは9つの基準があり、細かいターゲティングを行うことができます。
Twitter広告のターゲティングの種類を徹底解説!

4.Twitterプロモ広告の出し方

ここから、Twitterのプロモ広告を例に、広告の出し方をご紹介していきます。

1・Twitterプロモアカウントにログインし、「キャンペーン作成」をクリックします

Twitter広告 出し方2

2・基本情報を入力していきます

  • キャンペーン名
  • キャンペーン予算
  • 配信方法
Point!
配信方法は特に理由がない場合は均等配信を選択しましょう!
早期配信ですと、設定状況や予算にもよりますが、深夜帯で予算を消化してしまい、効率的に配信ができないケースがあります。
Twitter広告 出し方3

3・告掲載方式と入札価格の設定を行っていきます

  • キャンペーン目的
  • 広告掲載位置
  • 入札単価
Point!
入札単価は自動で行うより、手動で行った方が配信量や単価の調整ができます。
Twitter広告 出し方4

4・プロモ用ツイート作成

  • ツイート文の入力
  • 画像の設定
Point!
画像の設定は任意になりますが、画像が無いのと有るのとで、成果が大幅に異なりますので、画像は必ず設定をしましょう。
Twitter広告 出し方5

5・ターゲティング設定

  • 配信を行いたいターゲティングを設定

ターゲティングの詳細は下記参照
Twitter広告のターゲティングの種類を徹底解説!

Twitter広告 出し方6
Point!
キャンペーンを複数作成し、ターゲティングのABテストを行うことで、分析/改善することができます。

5.まとめ

今回はプロモ広告を例にご紹介しましたが、Twitter広告は簡単に入稿ができ、出稿金額なども決まっていない為、誰でも気軽に導入することができますので、まだ導入していない方は、この機会に一度配信を行ってみて下さい。

Twitter広告は拡散力が凄い為、認知拡大やブランディング効果も期待できます。

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