リスティング広告のクリック率を改善するたった3つの方法

リスティング広告を配信してみたが、なかなか広告がクリックされずWEBサイトへの集客がうまくいかない、そんな経験はありませんか?

リスティング広告は広告を配信するまでは比較的簡単ですが、実際に広告をクリックさせて集客に結びつけるにはちょっとしたテクニックが必要です。

今回は誰でもすぐに取り入れられるクリック率改善方法をお伝えいたします。

ポイントはたった3つですので、本文を読み終えたらすぐに実践してみてくださいね。

1. クリック率とは

まずはクリック率の算出方法を確認しておきましょう。

クリック率とは広告がクリックされた頻度を示す割合のことで、広告のクリック数を表示回数で割った値になります。

計算式は クリック数 ÷ 表示回数 ✕ 100 = クリック率(CTR)となります。

たとえば広告の表示回数が1,000回でクリック数が50回の場合、

50 ÷ 1000 ✕ 100 = 5 (%)

となりクリック率は5%の計算になります。

リスティング広告では必ず使う指標になりますので、この計算はすぐにできるようにしておきましょう。

2. リスティング広告のクリック率の相場

次にリスティング広告ではどれくらいのクリック率が平均とされているのか気になりますよね。

業種や入札しているキーワードによって差はありますが、弊社では以下の数値を目安としております。

固有名詞ワード:3%以上
主要キーワード:1%以上 (PC:1%以上 SP:1.5%以上)
潜在系ワード:0.5%以上

それぞれのキーワードを弊社で例えると、次のようになります。

固有名詞ワード:アドリスティング など
主要キーワード:リスティング広告運用代行 など
在系ワード:リスティング 改善、ネット広告 集客 など

またGoogle AdWordsの場合、設定しているキーワードが推定クリック率よりも上回っているかどうかを確認することができます。

キーワードステータスの吹き出しマークにカーソルをもっていくと、以下のような詳細を確認することができます。

この数値が「平均より下」と出ている場合はクリック率を改善する余地があります。

是非ご自身のアカウントをチェックしてみてください。

3. リスティング広告のクリック率を上げる3つの方法

3-1:広告文を変更する

まず実施すべきことは広告文の見直しになります。

下の表は、2月に広告文を変更した結果、クリック率が3%台にまで改善したアカウントの数値になります。

このように広告文1つでクリック率は大きく変わります。

広告が表示されているにもかかわらずクリックがされていない場合、広告文がユーザーの検索ニーズに応えた内容になっていない、あるいは同載している他社の広告と比べて訴求が弱いことが考えられます。

ユーザーの検索ニーズに合わせた広告文にするためには、入札しているキーワードを広告文内に含めたものに作り直していきましょう。

例えば、入札ワードが「リスティング 改善」の場合、下記のようにタイトル部分にキーワードを入れていきましょう。

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すべてのキーワードに対して同じ広告文を設定しているアカウントをよく見かけますが、その設定ではクリック率は良くなりません。

手間はかかりますが、キーワード毎に広告文を変えることで、格段にクリック率は良くなります。

また、2016年よりローンチされた拡張テキスト広告(拡大テキスト広告)は、従来型の広告文と比較し、格段にクリック率が良くなります。

まだ拡張テキスト広告へ切り替えていない場合は、すぐに導入しましょう。

3-2:広告表示オプションを設定する

広告表示オプションは、広告の装飾的な役割になりますが、設定をすることで広告枠の面積が広がり、あなたの広告がよりユーザーの目に留まりやすくなります。

広告文中では表しきれない訴求ポイントを盛り込むことができますので、ユーザーにサービス内容がしっかり伝わり、広告のクリック率が高くなる傾向があります。

ここ最近、新しい表示オプションが続々と増えていますので、設定していない項目はすぐに設定をしていきましょう。

Google/Yahoo!の代表的な広告表示オプションをご紹介します。

それぞれのオプションの機能紹介は割愛いたしますが、設定できるものから順番に実施していきましょう。

特にサイトリンク(サイト内の別のページへのリンクを広告文の下に表示する機能)コールアウト(送料無料や 24 時間営業などのメリットをテキストで表示する機能)はGoogleにもYahoo!にもある機能ですので、最低限この2つは設定しましょう。

3-3:広告の掲載順位を上げる

掲載順位とクリック率は連動しており、掲載順位が上位であればクリック率は高くなる傾向があります。

下の表は、入札単価の引き上げをおこない、徐々に掲載順位を上げていったアカウントの数値になります。

平均掲載順位が1位台になったタイミングで、クリック率が2%台にまで改善していることが分かりますね。

このようにまだ掲載順位が上がる余地がある場合は、入札単価を引き上げ、広告が上位に表示されるように調整をしましょう。

ただし、入札単価を引き上げますのでクリック単価が高騰する場合があります。

クリック率も上がりますので、1日に消化される広告予算が急激に増える可能性があります。

広告予算に上限がある場合は、予算を大きく超過する恐れがありますので、入札単価の引き上げは徐々におこなっていきましょう。

4:クリック率が上がることによるメリット

クリック率が上がることによるメリットは、サイトへの集客数が増えること以外にもたくさんあります。

リスティング広告では品質スコアという10段階の品質評価があり、クリック率が相場より高い場合、この品質スコアに良い影響を与えます。

品質スコアが高くなるとオークション環境で優位になりますので、最終的に支払うクリック単価を低コストに抑えることができます。

下の表はクリック率を改善していったアカウントの月別推移になります。

掲載順位は徐々に上がっていますが、同時にクリック率も上がっているため、クリック単価は高騰せず、逆に下がってきていることが分かりますね。

このようにクリック率が高いことはリスティング広告では非常に有利であり、クリック単価が下がるというメリットにも繋がります。

5:まとめ

以上がリスティング広告でクリック率を改善するためのポイントになります。

今すぐに始められることばかりですね。

最後にもう一度おさらいです。

  1. 広告文を変更する
  2. 広告表示オプションを設定する
  3. 広告の掲載順位を上げる

しっかり覚えてくださいね。

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