「リスティング広告では、検索語句が重要である」というのが分かっていても、最初の頃は何をどう見ていいのかよく分からないですよね。
そこでまずは、検索語句の見方と基本的な使い方についてお話ししていきます。
具体的な検索語句の利用方法については、また別の記事でご紹介しますね。
1.検索語句とは
ユーザーがグーグルを使って検索する際に入力する言葉の名称を「検索語句」といいます(ヤフーでは検索クエリと言います)。
例えば、痩せたいと思っているユーザーが検索するキーワードには、「ダイエット」「運動」「太らない方法」「芸能人 痩せる サプリ」などが考えられます。
こうしたものが「検索語句」となります。
2.検索語句の見方
グーグルアドワーズの管理画面で、「キーワード」をクリックし「検索語句」を選択するとユーザーが検索しているフレーズが表示され、「広告グループ」は管理画面に登録したキーワードになります。
3.検索語句の使い方
検索語句は、主に次の2つの使い方があります。
- 設定していないキーワードの発見
- 除外キーワードの設定
設定していないキーワードの発見
「ダイエット サプリ おすすめ」を部分一致で設定したとします。
この場合、「ダイエット サプリ 人気」や「ダイエット サプリ ランキング」こうしたキーワードでも、広告が配信される可能性があります。
こうしたキーワードは、購入に繋がる可能性がある一方で、配信されない可能性もあります。
ですので、こうしたキーワードでも確実に配信されるように、しっかりキーワード登録をしていきましょう。
除外キーワードの設定
同じく、「ダイエット サプリ おすすめ」を部分一致で設定したとします。
その場合、「ペット サプリ おすすめ」や「筋トレ サプリ おすすめ」等でも表示されてしまう可能性があります。
万が一、そうしたキーワードで検索された際に広告が配信されたとしても、絶対に購入に繋がらないので、こうしたキーワードがあれば、除外キーワードとしてどんどん登録していきましょう。
4.まとめ
検索語句では、ユーザー目線になってキーワードを登録していく事で、成果に繋げる事が出来ますし、除外キーワードを設定して、無駄なコストの削減も出来ます。
慣れないうちは大変かと思いますが、しっかりと検索語句を確認していく事によって、成果を出すことに繋がりますよ。