トップページプロモーションでYahoo!のトップページに広告掲載

Yahoo!のトップページに広告を掲載できたら、大きな成果を得られそう!
でも、トップページの掲載ってものすごく高額って聞いたことがあるからなぁ。
そんなお悩みをよく伺います。少額で、しかも手軽に、その希望を叶えてくれるトップページプロモーションはご存知ですか?

1.トップページプロモーションとは

トップページプロモーションは、YDN広告(YahooDisprayNetwork)の広告掲載方式の一つです。Yahoo!JAPANを含む、Yahoo!プロモーション主要提携サイトのトップページに広告を配信することができます。

2.トップページプロモーションの強み

日本のインターネットユーザーの約80%(3,483万人)が利用していると言われているYahoo!JAPANに安価で広告を配信することができます。
トッププロモーションの特徴を掴み、必要に応じて利用することで、多くの方の目に自社をPRするチャンスが生まれます。

3.ブランドパネルとの違い

Yahoo!のトップページと聞くと、検索窓の右下にある、大きな画像をイメージしがちです。
しかし、これは別の広告種類。『Yahoo!JAPANブランドパネル』という名前です。
この広告を掲載するには、大きめのサイズだと最低850万円も必要です。

今回ご紹介する『トップページプロモーション』はあくまでYDN広告の一掲載方式のため、高額な掲載料は必要ありません。

top puromotion

トップページプロモーションの広告枠は、ブランドパネルの下側にある【PR】と書かれた箱の中にある一文になります。

バナーを掲載することはできず、テキスト広告文のみの広告です。

利用可能文字数、たった23文字のみで広告を作成します。

4.Yahoo!プロモーション主要提携サイトとは

目次1にて「Yahoo!プロモーション主要提携サイトのトップページに広告を配信することができます」と記載しましたが、それがいったい何を指しているのかご説明致します。

YDN広告では、Yahoo!JAPAN以外にも、Yahoo!JAPAN提携パートナーサイトに掲載されます。具体的にどこに掲載されるの?と疑問を持たれた方のために、一部ご紹介致します。

① PC、スマートフォン共通
exite・All About・NAVER・Ameba・COOKPAD・毎日新聞・みんカラ。。。
② PC
So-net・Mapion・スポニチ・デイリースポーツ・gooいまトピランキング。。。
③ スマートフォン
Weblio辞書・ラルーン・dmenu・教えてgoo。。。

有名なサイトが名を連ねています。今回は一部のみのご紹介ですが、この他にもYahoo!JAPAN提携パートナーサイトは多数存在します。
Yahoo!JAPAN以外にも同時に、これだけのサイトに広告配信できることは更に有効な強みです。

5.出稿方法

キャンペーン作成

① 広告掲載方式『トップページプロモーション』を選択します。
② キャンペーン名を入力します。
③ キャンペーン予算を定めるのであればキャンペーン予算を設定します。

広告グループ作成

① 広告グループ名を入力します。
② ターゲティングを設定します。
※重要な部分ですので、目次6にて詳しくご説明します。
③ 入札価格を設定します。
※広告作成時に広告ごとの入札価格を設定することもできます。

広告作成

① 広告名を入力します。
② 広告文を入力します。
※23文字以内
③ リンク先のURLを入力します。

このように簡単に作成が可能です。
注意点はほとんどありませんが、広告文は他の掲載方式と同様の考え方で大丈夫です。
ウェブサイトの内容と関連性が高く、明確な広告文を作成するのが一般的です。

6.トップページプロモーションで設定化なターゲティング設定

通常のYDNでは使用できて、トップページプロモーションでは使用できないターゲティングが存在しますので、注意が必要です。

スポンサードサーチが顕在層にアプローチする一方、YDN広告は潜在層にアプローチするための媒体として使用されます。
よりクリックしやすそうなユーザー、よりコンバージョンをしそうなユーザーに絞って広告配信をすることで、効率化が期待できます。
そのため、YDNではターゲティング設定が重要となります。ここではトップページプロモーションで使用可能なターゲティングをまとめておきます。

使用できないターゲティング

① プレイスメントカテゴリ
② インタレストマッチ
③ サイトカテゴリー

使用可能なターゲティング

①サーチターゲティング
あらかじめ設定したキーワードを検索したユーザーに対して広告を配信します。
②インタレストカテゴリー
閲覧ユーザーの興味・関心に対して、カテゴリー別に広告を配信します。
③サイトリターゲティング
過去にサイトを訪問したことのあるユーザーに対して広告を配信します。
④性別
男性、女性、不明を選択して広告を配信します。
⑤年齢
特定の年代を選択し広告を配信します。
⑥地域
特定の地域を選択して広告を配信します。
➆曜日・時間帯
曜日、時間帯を絞って広告配信します。
設定なし(ノンターゲティング)
認知度UPを目的に配信数を最大限に稼ぐ時には、ターゲティングを設定しません。

7.まとめ

トップページに広告を配信できると言っても、たった23文字でしょ?と思われる方もいらっしゃるかと思われます。しかし、多数の方が訪れるYahoo!トップページだからこそ、今まで取りこぼしてきたユーザーを獲得するチャンスが得られます。

成果に行き詰まった際には、一度試してみてはいかがでしょうか?
期待以上の効果が得られるかも知れません。

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