※2017年7月31日(月)にトップページプロモーションはなくなり、掲載面はテンプレート広告「レスポンシブ」の一部となりました。
Yahoo!のトップページに広告を掲載出来たら、大きな成果を得られそう!
でも、トップページの掲載ってものすごく高額って聞いたことがあるからなぁ。
そんなお悩みをよく伺います。少額で、しかも手軽に、その希望を叶えてくれるトップページプロモーションはご存知ですか?
目次
1.トップページプロモーションとは
トップページプロモーションは、YDN広告(YahooDisprayNetwork)の広告掲載方式の一つです。Yahoo!JAPANを含む、Yahoo!プロモーション主要提携サイトのトップページに広告を配信することが出来ます。
2.トップページプロモーションの強み
日本のインターネットユーザーの約80%(3,483万人)が利用していると言われているYahoo!JAPANに安価で広告を配信することが出来ます。
トッププロモーションの特徴を掴み、必要に応じて利用することで、多くの方の目に自社をPRするチャンスが生まれます。
3.ブランドパネルとの違い
Yahoo!のトップページと聞くと、検索窓の右下にある、大きな画像をイメージしがちです。
しかし、これは別の広告種類、『Yahoo!JAPANブランドパネル』という名前です。この広告を掲載するには、大きめのサイズだと最低850万円も必要です。
今回ご紹介する『トップページプロモーション』はあくまでYDN広告の一掲載方式の為、高額な掲載料は必要ありません。
トップページプロモーションの広告枠は、ブランドパネルの下側にある【PR】と書かれた箱の中にある一文になります。
バナーを掲載することは出来ず、テキスト広告文のみの広告です。
利用可能文字数、たった23文字のみで広告を作成します。
4.Yahoo!プロモーション主要提携サイトとは
目次1にて「Yahoo!プロモーション主要提携サイトのトップページに広告を配信することが出来ます」と記載しましたが、それがいったい何を指しているのかご説明致します。
YDN広告では、Yahoo!JAPAN以外にも、Yahoo!JAPAN提携パートナーサイトに掲載されます。
具体的にどこに掲載されるの?と疑問を持たれた方の為に、一部ご紹介致します。
- PC、スマートフォン共通:exite・All About・NAVER・Ameba・COOKPAD・毎日新聞・みんカラ…
- PC:So-net・Mapion・スポニチ・デイリースポーツ・gooいまトピランキング…
- スマートフォン:Weblio辞書・ラルーン・dmenu・教えてgoo…
有名なサイトが名を連ねています。今回は一部のみのご紹介ですが、この他にもYahoo!JAPAN提携パートナーサイトは多数存在します。
Yahoo!JAPAN以外にも同時に、これだけのサイトに広告配信出来ることは更に有効な強みです。
5.出稿方法
キャンペーン作成
- 広告掲載方式『トップページプロモーション』を選択します。
- キャンペーン名を入力します。
- キャンペーン予算を定めるのであればキャンペーン予算を設定します。
広告グループ作成
- 広告グループ名を入力します。
- ターゲティングを設定します。
※重要な部分ですので、目次6にて詳しくご説明します - 入札価格を設定します。
※広告作成時に広告ごとの入札価格を設定することも出来ます
広告作成
- 広告名を入力します。
- 広告文を入力します。
※23文字以内 - リンク先のURLを入力します。
このように簡単に作成が可能です。
注意点はほとんどありませんが、広告文は他の掲載方式と同様の考え方で大丈夫です。
ウェブサイトの内容と関連性が高く、明確な広告文を作成するのが一般的です。
6.トップページプロモーションで設定化なターゲティング設定
通常のYDNでは使用出来て、トップページプロモーションでは使用出来ないターゲティングが存在しますので、注意が必要です。
スポンサードサーチが顕在層にアプローチする一方、YDN広告は潜在層にアプローチする為の媒体として使用されます。
よりクリックしやすそうなユーザー、よりコンバージョンをしそうなユーザーに絞って広告配信をすることで、効率化が期待出来ます。
その為、YDNではターゲティング設定が重要となります。ここではトップページプロモーションで使用可能なターゲティングをまとめておきます。
使用できないターゲティング
- プレイスメントカテゴリ
- インタレストマッチ
- サイトカテゴリー
使用可能なターゲティング
- サーチターゲティング
あらかじめ設定したキーワードを検索したユーザーに対して広告を配信します。 - インタレストカテゴリー
閲覧ユーザーの興味・関心に対して、カテゴリー別に広告を配信します。 - サイトリターゲティング
過去にサイトを訪問したことのあるユーザーに対して広告を配信します。 - 性別
男性、女性、不明を選択して広告を配信します。 - 年齢
特定の年代を選択し広告を配信します。 - 地域
特定の地域を選択して広告を配信します。 - 曜日・時間帯
曜日、時間帯を絞って広告配信します。 - 設定なし(ノンターゲティング)
認知度UPを目的に配信数を最大限に稼ぐ時には、ターゲティングを設定しません。
7.まとめ
トップページに広告を配信出来ると言っても、たった23文字でしょ?と思われる方もいらっしゃるかと思われます。
しかし、多数の方が訪れるYahoo!トップページだからこそ、今まで取りこぼしてきたユーザーを獲得するチャンスが得られます。
成果に行き詰まった際には、一度試してみてはいかがでしょうか?
期待以上の効果が得られるかも知れません。