インタレストカテゴリーの概要と効果的な活用方法|YDN

インタレストカテゴリー

YDNのターゲティング手法の1つにインタレストカテゴリーがあります。

インタレストカテゴリーは、人を対象としたターゲティングであり、GDNのインタレストカテゴリマッチと同じようターゲティング手法になります。

また、同じくYDNのインタレストマッチとも非常に似ている為、その辺の違いも考慮しつつ、インタレストカテゴリーについてご紹介していきます。

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インタレストカテゴリーとは?

インタレストカテゴリーとは、YDNのターゲティング手法の一種であり、広告主が設定したカテゴリ(分類・ジャンル)に興味があるユーザーに広告を配信するターゲティング手法になります。

あくまでイメージになりますが、例えば普段サッカーのサイトばかり見ているユーザーは、サッカーに興味のあるユーザーだと判断され、興味・関心がサッカーにカテゴライズされています。

インタレストカテゴリーとは

興味のあるユーザーに広告を配信するので、顕在層ではなく潜在層にアプローチする時に効果的です。

インタレストカテゴリーの特徴

インタレストカテゴリーの特徴は、設定したカテゴリに潜在的に興味関心があるインターネットユーザーに訴求出来る事です。

またプレイスメントターゲティング等と組み合わせることによって、ユーザーが興味のあるページに配信するだけではなく、興味のあるページの中でも、ユーザーの反応率がいいページに配信する事が出来るので、効果的にユーザーにリーチすることが出来ます。

インタレストカテゴリーの特徴

YDNはターゲティングを組み合わせてこそ力を発揮するので、様々なターゲティングを組み合わせてみましょう。

YDNインタレストマッチとの違い

インタレストカテゴリーは、同じくYDNのインタレストマッチとよく似ています。

インタレストカテゴリーとインタレストマッチの主な違いは「カテゴリーの選び方」になります。

インタレストカテゴリーの場合、YDNが用意しているカテゴリーの中から、配信したいカテゴリーを選択していきますが、インタレストマッチの場合は、広告文の中からYahooが自動的にカテゴリーを選択します

YDNインタレストマッチとの違い

GDNインタレストカテゴリマッチとの違い

GDNのインタレストカテゴリマッチは、YDNのインタレストカテゴリーとほぼほぼ同じターゲティング手法になります。

機能面などは、ほとんど同じですが、選択出来るカテゴリーの細かさはGDNのインタレストカテゴリマッチの方が上です。

GDNには、アフィニティカテゴリーという、従来のカテゴリーよりもさらに細かくカテゴリー分け出来るものがあります。

また、選択出来るカテゴリーの数も、インタレストカテゴリマッチの方が多いです。

インタレストカテゴリーの設定方法

この章では、インタレストカテゴリーの設定フローをご説明していきます。

1.広告グループの作成

YDNタブを選択し、キャンペーンから広告グループを作成します。

広告グループを作成

2.広告グループを選択する

ここではターゲティングを適用させる、広告グループを選択します。

広告グループを選択

3.基本情報を入力する

広告グループ名デバイス画像自動付与など、変更があれば変更を加えましょう。

基本情報を入力

4.ターゲティング方法を設定する

ここでインタレストカテゴリを選択します。

インタレストカテゴリを選択

5.詳細カテゴリを選択する

インタレストカテゴリのラジオボタン「設定する」を選択し、カテゴリから詳細を選択します。

詳細カテゴリを選択

6.入札価格を決める

入札価格を決定し、保存して広告を作成して、ターゲティングの設定は完了です。

入札価格を決定

設定自体はとても容易なので、気軽に使えると思うので、是非利用してみて下さい。

まとめ

今回ご紹介した以外にも、多くのターゲティング手法がありますが、まずは大枠の2つのターゲットから絞って考えていくと、利用するターゲティング手法も絞られてくると思います。

YDNはGDNと比べると、単価が安い傾向にありますが、片方の媒体を利用するのではなく、GDN、YDNは併用して利用していき、効果のある方に予算を寄せていく方法がオススメです。

様々なターゲティング手法を駆使して広告運用していきましょう。