初心者必見! Facebookページ作成完全マニュアル~10分で簡単に作成可能~

Facebookページはビジネスが顧客と繋がる為の有効な手段になります。

Facebookページを使って、自社サービスや商品の宣伝を投稿すると、コンテンツを見たユーザーが「いいね!」やコメント、シェアをすると、ユーザーの友達にも広がって多くのファンを集めることができます。

また、Facebook広告を配信するのにFacebookページは必須となりますので、まだFacebookページを持っていない企業様は10分程度で簡単に作成が可能となりますので、この機会に作成を行いましょう!

1. Facebookページとは

Facebookページは、ビジネスや、有名人などがFacebook上で情報発信しやすいように、プロフィールをカスタマイズできる機能です。

企業とユーザーが相互コミュニケーションを取れる場として、活用されており、企業はユーザーに向けて、自社の商品やサービスの情報を発信することができ、ユーザーは自分が好きなもの、興味のある情報を得ることができます。

Facebookページと個人アカウントの違いは下記になります。
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FacebookページがないとFacebook広告を効果的に配信することが出来ません

2.Facebookページの取得手順

①Facebookページ作成

Facebookのホーム画面右上にある▼をクリックして、ページ作成をクリックします。

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②作成するページタイプを選択します。

ページタイプは6パターンあります。

選択するカテゴリによって、登録できる情報が少し異なりますが、後程変更することも可能です。

基本的には、一番近しいものを選択するようにしましょう。

例えば、企業の公式ページなら「企業または団体」特定の商品であれば、「ブランドまたは製品」などを選択しておきましょう。

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③カテゴリ、Facebookページ名を記入

ページタイプを選択したら詳細なカテゴリを選択して、Facebookページ名を入力します。

Facebookページ名は一定数以上運用を行うと、名前の変更ができなくなる為、基本的には変更ができない前提で決めましょう。
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④基本データを設定

Facebookページの基本データを設定し、情報を保存をクリックします。

簡単なページの説明などが未定であった場合は、スキップしても構いません。

Facebookページ作成後に追加することができます。

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⑤プロフィール写真(アイコンを設定します。)

アイコンの規定は180×180、100kb未満の写真になります。

「コンピュータからアップロード」と「ウェブサイトからインポート」の2つの方法から選べます。

アイコンはいつでも簡単に変更できますので、画像の用意ができていない時はスキップで次のフローにいくことが可能です。

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⑥お気に入り設定

お気に入りに追加すると、個人ページの左タブから素早くfacebookページにアクセスすることができるのでおすすめです。

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⑦Facebookページの優先ターゲット設定

地域、年齢、性別、ユーザーの興味関心、言語を設定することができますが、ターゲットを設定してしまうと、オーガニックからの「いいね」が獲得しずらく、記事の拡散率も弱まってしまう為、よっぽどのこだわりがない時はターゲット設定はしないでおきましょう。

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⑧ボタンを追加、必要事項を入力

ボタン(アクションボタン)を設定して、ユーザーがアクションを行いやすいようにしましょう。

ボタンの種類は12種類ありますので、作成したページに最も合ったボタンを選択します。

必要事項として、住所、営業時間、電話番号、メールアドレスは最低限、入力しておきましょう。

また、それ以外の項目に関しても、可能な範囲で設定を行います。

詳細な情報が記載されているページの方がユーザーも安心して、交流をすることができます。

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⑨カバー画像の設定

最後にカバー画像の設定を行いましょう。

バナーサイズは851×315で100kb未満、PNGファイルが推奨されています。

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⑩完成

これでfacebookページの完成です。

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3.まとめ

Facebookページはただ作成するだけではなく、日々の投稿やユーザーのコメントに対するアクションをこまめに行うことで、企業とユーザーの相互交流を行うことができます。

ファンを集めるのに時間も手間も費用もかかりますが、集まったファンは自社のサービスに興味のある一番の見込み客になります。

なので、長期的な施策と割り切って気長に運用を行う必要がありますが、ファンが増えてくるとビジネスチャンスはドンドン広がっていきますので、挑戦してみてはいかがでしょうか?

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