Facebook広告の広告主向けクーポンとは!貰える方法と使い方をご紹介

Facebook広告 クーポン

リスティング広告やディスプレイ広告に次ぐ新たなオンライン広告の種類として今注目度が高まっているのが、SNS広告です。

特にFacebook広告は、利用者数が多くユーザー層も幅広いことから、業種を問わず企業の間で利用が広がっています。

そんなFacebook広告ですが、広告を掲載する側としては、「出来るだけ少ない予算で出稿したい」というのが正直なところ。

今回はそんな思いに応えてくれる、お得な「Facebook広告のクーポン」についてご紹介していきたいと思います!

1.Facebook広告のクーポンとは

Facebook広告のクーポンとは、様々な場所で不定期に発行される、広告主向けの割引クーポンのことを指します。

Facebook広告のクーポンとは

Facebook広告では基本的に広告主に対する割引キャンペーンや期間限定ディスカウントなどは行っていませんが、唯一お得な割引ソリューションとして提供しているのがこのクーポンです。

すでにFacebook広告を活用されている方にはもちろんですが、特にこれからFacebook広告を試してみたいと考えている方には、お試しでFacebook広告を利用出来る、とても嬉しいクーポンになっています。

ちなみに似たような言葉で「クーポン広告」というものがFacebookには存在しますが、それとはまた別のものになります。

クーポン広告についてはこちらの記事を参考にしてみてください。
Facebook広告の「クーポンの取得を増やす」とは?

2.Facebook広告のクーポンはどうやって入手する?

Facebook広告のクーポン配布は不定期で、入手可能なサイトや経路もはっきり決まっているわけではありません。

代表的な入手先としては、Facebookが配信しているビジネス向けメールマガジンや、Facebookと公式に提携しているパートナー企業経由などがありますが、「いつ、どこで」配られるかが事前予告されるわけではないため、自分から狙ってクーポンをゲットするのはやや難しいでしょう。

最近では、新機能リリース時などに期間限定でログイン後の公式サイト上にクーポンが表示されたり、初めてFacebook広告で出稿する際にボーナスとしてプレゼントされたりすることが多いようです。

また、ある程度の数の「いいね!」を達成すると貰えるという話もあります。

ただ、自ら能動的にクーポンを取りに行くは難しいため、「もらえたらラッキー」くらいの気持ちでいるのが良いのかもしれません。

3.Facebook広告のクーポンの使い方

Facebook広告のクーポンを使用する場合、下記のような手順で登録することが出来ます。

  1. Facebook広告の管理画面にログイン、支払い設定ページに移動し、「支払い方法」をクリック
  2. 「支払い方法を追加」をクリック
  3. 「Facebook広告クーポン」を選択して、持っているクーポンコードを入力
  4. 「適用」ボタンを押し、続いて「次へ」をクリックし完了

①Facebook広告の管理画面にログイン、支払い設定ページに移動し、「支払い方法」をクリック

「支払い方法」

②「支払い方法を追加」をクリック

「支払い方法を追加」

③「Facebook広告クーポン」を選択して、持っているクーポンコードを入力

「Facebook広告クーポン」

④「適用」ボタンを押し、続いて「次へ」をクリックし完了

Facebook広告に慣れている人なら簡単に出来ちゃいますね。

4.Facebook広告のクーポンを使うときの注意点

さて、入手さえ出来ればとてもお得に使えるFacebook広告のクーポンですが、ちょっとした注意点も存在し、それが下記のようなものになります。

  • 有効期限に気を付ける
  • 残高に注意する

クーポンを使う際は、最低限以下の2点には気をつけるようにしてみてください。

有効期限に気を付ける

Facebook広告のクーポンには、使用可能な有効期限があります。

クーポンコードをアカウントに追加済みでもそうでなくても、この有効期限を過ぎてしまうとクーポンが全く使えなくなってしまうので注意が必要です。

アカウント追加済みのクーポンの有効期限を確認したい場合は、支払い設定ページの「支払い方法」セクションでチェックすることが出来ます。

残高に注意する

出稿した広告でクーポン分の金額を消化した後は、残りの金額が自動的に通常の支払いメソッドに請求されるので、「クーポン分だけでFacebook広告をちょっと試してみたい」と思っている方は要注意です。

クーポンの額を消化しきった後に広告が自動停止するようにしたい場合は、キャンペーンの上限予算を事前に設定しておきましょう。
※あるいは、キャンペーンではなくアカウント自体の上限予算を設定しておくという方法もあります

5.まとめ

いかがでしたでしょうか。

Facebook広告の初心者にとっては特に嬉しい、Facebook広告クーポン。

自分から積極的に入手していくというのは難しいですが、思わぬタイミングで獲得出来る可能性も十分にあります。

その際には、ぜひ今回の記事を参考にして、Facebook広告のクーポンを有効的に利用してくださいね。